ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース池澤春菜、白石稔が登場!謎解きゲームイベント『漫画迷宮からの脱出』プレス体験会レポート

池澤春菜、白石稔が登場!謎解きゲームイベント『漫画迷宮からの脱出』プレス体験会レポート 2014年3月17日 18:10


3月14日(金)より秋葉原・書泉ブックタワーにて開催中の謎解きゲームイベント『漫画迷宮からの脱出』。本イベント開催前日の3月13日(木)に開催されたプレス体験会のオフィシャルレポートが到着した。

この体験会には、池澤春菜さんと白石稔さんが登場。今回、このイベントに参加したふたりからのイベントの感想も合わせて紹介する。



●ゲームブックを入手し、秋葉原の迷宮(書泉ブックタワー)へ!


最初にゲームの参加方法を紹介。参加するには、開催会場である書泉ブックタワーやSCRAP GOODS SHOPほかにて販売している“ゲームブック(1,200円)”の購入が必要になる。本の準備ができたら、ゲームブックを持って謎解きの舞台となる秋葉原・書泉ブックタワーへ。

ゲームへの参加には特別な受付などは不要なため、期間中[3月14日(金)〜6月1日(日)]なら、好きなときにゲームへの参加や離脱が可能。あとは、ゲームブックに書かれた、ゲームのルールや物語、そして謎を解き明かすためのヒントを読み込み、本を片手に謎の解明を目指す事になる。



●迷宮で試される推理と勇気!そして驚きの結末とはいかに!


「漫画迷宮からの脱出」というタイトルから想像できるとおり、今回のゲームクリアー条件は“漫画の世界から脱出”すること。プレイヤーは“ゲームブック”に描かれた“漫画の世界に閉じ込められた主人公”となり、その世界からの脱出を目指す。

謎を解明するためキーワードやアイテムなどをゲットし謎を説きながら、さらにより深い謎の解明へと挑んで行く。実際の体験会でも、ゲームブックをもった参加者が、ヒントと推理を頼りに、店内を歩き回るというシーンも。

ゲームの展開と共に謎の難易度もレベルアップ。体験会では参加者の方々も、多くの方が悪戦苦闘。また、先に進むと「まさか、ここでソレをやるのか!?」と勇気を試されるような展開も。プレイ時間には、実質2時間以上のボリュームがあり、最後には驚きの内容も用意されているため、ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。



池澤春菜:こういった謎解きは大好きで、普段も友人とチームを組んでリアル脱出ゲームに挑戦しているのですが、ひとりで挑むのは初めてのことで、すこし寂しかったです!(笑)この脱出ゲームは、時間制限がなく、ゆっくりとできるので、行き詰まった時には外に出て、みんなで話し合いながら、わいわいやるのが楽しいと思います。本格ミステリーを、自分自身が主役となって体験できる楽しいイベントですので、ぜひ参加して頂きたいです。私も友人と一緒に、再挑戦したいと思います!

白石稔:リアル謎解きゲームは初参加でしたが、見慣れた場所がアトラクションになって、その中でゲームをするのは新鮮で楽しかったですね。ただ、謎をすべて解くことはできなかったので、非常に悔しいです......(笑)。今回は漫画を使った脱出ゲームということで、謎を解くとページが増えていったりと、普通の謎解きとはちょっと違う感覚を楽しめるのが魅力ですね!明日から参加するみなさんは時間がたくさんあるので、謎が解けなくても、とにかく挫けず、脱出を目指してください!



■書泉リアルゲームブックシリーズ vol.2『漫画迷宮からの脱出』

【開催期間】2014年3月14日(金)〜6月1日(日)
【開催場所】秋葉原・書泉ブックタワー
【ゲームブック代】1,200円(税抜)
【企画制作】SCRAP
【主催】書泉ブックタワー


<ストーリー>
ここは、秋葉原のとある本屋さん。様々な本がひしめき合う棚の前で、あなたは吸い込まれるように、一冊の本を手に取った。「これは...漫画...?台詞がすべて、消えている...?」不思議に思い、ページをめくろうとしたその瞬間あなたは鋭い光に包まれ、この漫画の中に閉じ込められてしまった!
「やあ、新入りさん。この漫画には重大な秘密があってね。すべての謎を解き明かし、秘密を突き止めないとここから出ることはできないよ。」
どうやら、大変な世界に迷い込んでしまったようだ。あなたは、この漫画に隠された重大な秘密を探り当て、無事に生きて脱出することができるのだろうか?


乙女の読書道 [単行本(ソフトカバー)]

4860112520 ファンタムジカ

B007WPQLYU 「谷口が行く不思議発見の旅」DVDスペシャルエディション

B003SJJ6AK 日常 Blu-ray BOX コンプリート版 (2013)

B00CDO3IF0 日常 DVD-BOX コンプリート版

B00CDO3ILE

▲ PAGETOP