ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース村田太志、浪川大輔、寺島拓篤、下野紘らが意気込みを語る!TVアニメ「ベイビーステップ」記者会見

村田太志、浪川大輔、寺島拓篤、下野紘らが意気込みを語る!TVアニメ「ベイビーステップ」記者会見 2014年3月10日 18:30

村田太志、浪川大輔、寺島拓篤、下野紘らが意気込みを語る!TVアニメ「ベイビーステップ」記者会見

4月6日(日)よりNHK EテレにてスタートするTVアニメ「ベイビーステップ」。その第1話試写会が本日3月10日(月)に行われ、上映後にはむらた雅彦さん(監督)および、キャストの村田太志さん(丸尾栄一郎役)、浪川大輔さん(江川逞役)、寺島拓篤さん(影山小次郎役)、下野紘さん(深沢諭吉役)の記者会見が開かれた。

本作は、頭脳明晰な主人公がデータに基づいた戦略でプロを目指す、リアルなスポーツアニメ。主人公・栄一郎は運動不足解消のために立ち寄ったテニススクールでの出会いをきっかけに、テニスの奥深さに目覚め、身体面の振りを持ち前の観察・分析力と徹底して身に付けたボールコントロールで補っていくことになる。



まず、NHKの斉藤健治チーフプロデューサーが、作品内容やテータ放送でのテニス解説コーナーなどについて説明。斉藤プロデューサーは本作について、「心の底から勇気の湧いてくる作品です。同じ目標をもつライバルが切磋琢磨し、一途な思いで困難を乗り越えていく姿を描くことで、自分を信じる勇気を届けたいと思います」と述べた。

続いて、キャストや監督から第1話を見た感想や意気込みが語られた。村田さんは、第1話の素晴らしい出来に感動した様子で、「今後の栄一郎の成長に合わせて作品が盛り上がっていくように、魂を込めていきたい」と意気込む。浪川さんは、「真面目な青春モノとコメディの部分が凝縮されて、テンポとパワーのある作品だと感じた」とコメント。自身が演じる江川逞については、乱暴者のように見えるが“心優しい”人物であることを強調していた。


むらた雅彦さん(監督) 村田太志さん(丸尾栄一郎役) 浪川大輔さん(江川逞役)

また、寺島さんは「エーちゃん(栄一郎)と一緒になってテニスを少しずつ勉強していって欲しい」、下野さんは「エーちゃんに対戦相手の情報などを教えるのと同時に、視聴者にも(情報を)伝えていきたい」とそれぞれ語った。さらに、むらた監督は「極力リアルなテニスの表現を目指し、シリアスなテニスと楽しい学園生活のバランスもとっていきたい」と、ダイナミックなテニスシーンと学園生活シーンの両方を楽しんで欲しいと述べた。

今回の試写会には原作者の勝木光先生も来ており、「テニスの動きと打球音がマッチして、テニスの気持ちよさがよく表現されていて、今後が楽しみになりました。原作側からわがままも言わせてもらいましたが、視聴者にいいアニメが届けられるように協力していきますので、よろしくお願いします」と挨拶。原作者協力のもと、こだわりぬいた作品となりそうだ。


寺島拓篤さん(影山小次郎役) 下野紘さん(深沢諭吉役)

記者会見後半は、質疑応答。テニスのプレイ経験を聞かれると、なんとキャストはみんなプレイ経験がほとんどなく(授業でやった程度)、「テレビゲームで経験した」と連続して返答して会場に和やかな笑いが起こっていた。ちなみに、村田さんはプレイ経験はないが、この作品をやるにあたりテニスのラケットを購入したとのこと。さらに、本作は“エーちゃんの成長物語”ということで、これから成長したいことを聞かれると「4月からテニスを始めます(笑)」と冗談めかして口を揃えていた。

最後に、自身が演じたシーンで特に見て欲しいポイントについて、「栄一郎がテニスの面白さに気づく場面」(村田)、「攻撃的な言葉の裏にある、滲み出る優しさを感じて欲しい」(浪川)、「テニス以外でしっかりエーちゃんをサポートしているところ」(寺島)、「情報通ということで、どういう選手なのか栄一郎に事細かに説明しているところが一番喋っています」(下野)とそれぞれ語り、記者会見は終了。キャストそれぞれが、キャラクターの心情や役割をしっかり考えて演じているとのことなので、ぜひそういう演技も楽しみにしてもらいたい。


村田太志、浪川大輔、寺島拓篤、下野紘らが意気込みを語る!TVアニメ「ベイビーステップ」記者会見

(取材・文・撮影:千葉研一)


■TVアニメ「ベイビーステップ」

NHK Eテレにて2014年4月6日(日)より放送開始!

【スタッフ】
原作:勝木光
監督:むらた雅彦
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:甲田正行
アニメーション制作:ぴえろ
制作:NHKエンタープライズ、NHK
著作:NHK

【キャスト】
丸尾栄一郎:村田太志
鷹崎奈津:寿美菜子
江川逞:浪川大輔
影山小次郎:寺島拓篤
深沢諭吉:下野紘
宮川卓也:柿原徹也
田島勇樹:優希
三浦コーチ:楠大典

【主題歌】
オープニングテーマ『Believe in yourself』歌:阿部真央
エンディングテーマ『ベイビーステップ』歌:ベイビーレイズ


<STORY>
勉強にしか興味のなかった主人公・栄一郎(15歳)は、運動不足解消の為に立ち寄ったテニススクールでの出会いをきっかけに、テニスの奥深さに目覚める。
全くの素人だった栄一郎は、身体面での不利を、持ち前の観察・分析力と、徹底して身に付けたボールコントロールで補っていく。
初めは栄一郎のことを相手にしていなかったジュニアテニス界の強豪選手たちも、彼のひたむきな姿勢に触発され、少しずつ意識を変化させていくことに…。


©勝木光・講談社/NHK・NEP 斉藤健治


Believe in yourself 期間限定アニメ盤

B00IWLTOQU Believe in yourself

B00IWLVOUY (仮) 7thシングル-タイトル未定-(初回限定盤A)

B00IMA4KG0 (仮) 7thシングル-タイトル未定-(初回限定盤B)

B00IMA9YTI (仮) 7thシングル-タイトル未定-(初回限定盤C)

B00IMAEHRW

▲ PAGETOP