ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大坪由佳、阿部玲子のインタビューをお届け!「うぃあか」動画付きWEBラジオ配信中!

大坪由佳、阿部玲子のインタビューをお届け!「うぃあか」動画付きWEBラジオ配信中! 2014年3月 3日 18:25

大坪由佳、阿部玲子のインタビューをお届け!「うぃあか」動画付きWEBラジオ配信中!

Yahoo! Mobageにて好評配信中の魔法学園を舞台にした探しものゲーム「うぃあか」。その魅力を伝えるWEBラジオ「うぃあかラジオ♪南青山魔法学園放送部へようこそ」が公式サイトにて配信中だ。今回、その第5回の収録を終えた、大坪由佳さん(緋波あかり役)と阿部玲子さん(リオーテ=スィーニ役)にラジオの聴きどころやゲームについて話をお聞きしました。

なお、現在配信中の第4回では、大坪さんと内田愛美さん(碧井萌役)がリスナーの相談に答えたり、キャッチフレーズを考えたりしている。また、YouTubeではバックナンバーを見ることが出来るので、まだ見ていない人はぜひチェックしよう!


<第5回ダイジェスト>
大坪さんの“3人目の女”こと阿部さんが登場した今回。冒頭のラジオドラマに続く『うぃあか相談室』では冬らしく鍋の話題に。ふたりが思う鍋のシメとはいったい?

『うぃあか1分勝負』では実際にふたりでゲーム勝負。勝つための秘策はまさかのアレ。罰ゲームでの恥ずかしいセリフも必見だ。さらに、大坪さんが生み出したキャラクター“エビフライくん”は、今回どこでどう登場するのかもお楽しみに!ゲーム内にもいずれ出るとか出ないとか!?



――このラジオの聴きどころをお願いします。

大坪:ラジオドラマではキャラクターたちの学園生活での日常が描かれています。ゲーム内だとキャラクター同士の掛け合いはそれほど多くないので、ラジオでしか聴けない特別な会話だと思います。また、このラジオは動画なので、フリップを使ってボケたり無茶ぶりに応えたりする様子をそのまま見ていただけます。


――阿部さんは今回が初登場となりますが、やってみていかがでしたか?

阿部:大坪由佳さんの3人目の女でございます(笑)。前回までの放送を見させていただいていて、どのようにやろうかと考えていました。動画ということで、私たちの細かい動きも見られますし、リオちゃんたちをどのように演じているのか、動いている姿をみて想像して欲しいです。


――これまでの放送で印象的だったことはありますか?

大坪:第1回の『マスコットキャラを考えよう』という企画で考えた、“エビフライくん”です。それから、ゲスト回(各2回ごと)が終わって去っていく時に、その人の肩を私がポンポンと叩いて「おつかれ」と言うのが恒例化していて楽しいです(笑)。

阿部:「おつかれ」の瞬間はいいよね。言われる側はとっても切ないひとことだと思うんですよ(笑)。

大坪:台本には「お疲れ様でした」と普通に書いてあるんですけど、笑顔で送り出すのもなぁと思って(笑)。ちょっとネタみたいにしてみました。

阿部:“エビフライくん”もそうだし、初回で山本綾ちゃんが描いていた黒猫みたいなキャラなど、フリップを使っていろいろなものが生まれていたのは、私も印象的でした。


エビフライくん(画:大坪由佳)
▲エビフライくん(画:大坪由佳)

――ゲーム「うぃあか」の魅力を教えて下さい。

大坪:探しものをするゲームなんですが、なかなか見つからない時は本当に悔しいんですよ。でも、回数を重ねていくごとにコツが分かってきて、(見つけると)キャラが褒めてくれるのが嬉しいです。クリアしていくと、親密度が上昇してストーリーが進んでいくので、その内容も気になると思います。暇つぶしとして遊んでも楽しめるし、物語としても楽しめるゲームです。

阿部:“ふれあいマジカルアドベンチャー”という名前の通り、女の子とのふれあいが楽しくて好きです。ストーリーもたくさんあり、キャラクターの性格や育ってきた環境、コンプレックスなどが徐々に見えてきます。みんなすごく魅力的なので、ぜひ全員攻略して欲しいです。


――探しものをするゲームということで、おふたりが今探しているものはありますか?

大坪:自分を探しています(笑)。見つかるかどうかはまだ分からないですが。今後に期待してください。

阿部:リアルで探しているのは部屋にあったカチューシャです(笑)。私は意外と物をなくしちゃうタイプなので、たぶんどこかに置いてきたと思うんですけど、今はそれを探しています。


――「うぃあか」の今後の展開に期待することをお聞かせください。

大坪:今後キャラクターが追加されていき、ストーリーがどんどん増えると思うので、あかりちゃんのボイスもたくさんつけていきたいです。それから、衣装がとても可愛いので、これを着てイベントをやってみたいです。このラジオのほわっとしていて心地が良い雰囲気を一緒に分かち合って、みんなで「うぃあか!」「ラジオ!」とやりたいです!

阿部:私は主題歌が欲しいです。ゲームのオープニングで流れたら幸せな気分になれると思うんですよ。

大坪:探しものをしている時にBGMで(主題歌が)流れるのもいいですね!


大坪由佳、阿部玲子のインタビューをお届け!「うぃあか」動画付きWEBラジオ配信中! 大坪由佳、阿部玲子のインタビューをお届け!「うぃあか」動画付きWEBラジオ配信中!

――最後に、メッセージをお願いします。

大坪:このゲームは、癒しコンテンツでもあり、充実したストーリーも楽しめる内容になっています。実はラジオは次回で終了してしまいますが、新しいキャラクターが増えた時にはぜひ復活して、4人目、5人目の女を呼んで欲しいです(笑)。このラジオでは、『企画室』として皆さんから募集した企画が実際に叶っていますので、また一緒に「うぃあか」を作っていけたらいいなと思います。今後も見逃せない展開が待っていますので、よろしくお願いします。

阿部:ゲームは新キャラクターが続々出てきますし、年間のイベントに合わせてボイスが増えていったら嬉しいです。主題歌などの新たな展開にも期待しています。可愛い女の子たちを愛でつつ、彼女たちのいろいろな面を見て欲しいなと思います。皆さんがメールを送ってくれれば、ラジオの第2シーズンがあると期待しています。よろしくお願いします!


(取材・文・撮影:千葉研一)


■うぃ☆あか
うぃ☆あか

【正式版配信開始日】2014年2月6日(木)
【料金】無料(アイテム課金制)
【プラットフォーム】Yahoo! Mobage
【配信サイト】Yahoo! Mobage内「うぃ☆あか」
【公式サイト】http://witch.ac/

【キャスト】
緋波あかり:大坪由佳
碧井萌:内田愛美
リオーテ=スィーニ:阿部玲子
ミリー:山本綾


©Sammy NetWorks


電撃ゲームアプリ Vol.14 2014年 03月号 [雑誌] [雑誌]

B00HY40QV8 アプリスタイル 2014年3月号 [雑誌]

B00HV7XT12 電撃ゲームアプリ Vol.13 [雑誌]

B00GT61FGW

▲ PAGETOP