ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース菅沼久義の物真似が炸裂!前野智昭、逢坂良太ら出演!『ゲーマーズDX 〜LEVEL1〜』昼の部レポート

菅沼久義の物真似が炸裂!前野智昭、逢坂良太ら出演!『ゲーマーズDX 〜LEVEL1〜』昼の部レポート 2014年3月 3日 19:30


2013年3月まで放送されていたゲームバラエティ音声番組「ファミ通キャラクターズDX」が一新されて生まれ変わった「ファミ通ゲーマーズDX」。鈴村健一さんと前野智昭さんがパーソナリティを務め、毎月第4木曜日にニコニコ生放送で配信中のこの番組のイベント『ファミ通ゲーマーズDX「ゲーマーズDX 〜LEVEL1〜」』が、3月2日(日)にニッショーホールで行なわれた。

イベントではMCを鈴村さんと前野さんが務め、ゲストとして逢坂良太さん、菅沼久義さん、寺島拓篤さん、中村悠一さんが出演。昼・夕方2回行なわれたうちの昼の部の模様をお伝えする。

夕方の部のレポートはこちら



■オープニング

踊りながら鈴村さんと前野さんがステージに登場すると歓声が上がる。そして、このイベントは“ゲーム大好きプレイヤーがゲームに大狂乱するイベント”だと説明が行なわれ、コミカルなキャッチフレーズの紹介とともにゲスト達がステージに加わった。



花粉症に悩まされているという中村さんは普段はしないメガネをして登場。他のプレイヤーには負ける気がしないと自信を見せる。逢坂さんの紹介では、ゲームをすると人が変わることが明かされ、寺島さんはゲーマーではないということで、自信がないことをあえて宣言。また、今月のニコ生にゲスト出演する菅沼さんは今回の頑張り次第で扱いが変わると鈴村さんからプレッシャーをかけられていた。



■「龍虎の拳」トーナメントバトル

今回のイベントでは3つゲームをプレイ。最初のゲームは、1992年にSNKがアーケードゲームとしてリリースし、その年の12月にネオジオ版が発売された対戦格闘ゲーム「龍虎の拳」。さっそく、2本先取の形で、出演者6名によるトーナメントバトルが行なわれた。



鈴村さんから対戦ゲームの歴史や、「龍虎の拳」のゲーム設定が説明され、まずは中村さん(キング)と前野さん(ロバート)の対戦へ。必殺技で相手を倒すと衣装が弾け飛ぶということで、キングの衣装を脱がそうとする鈴村さんの号令で「前野コール」が会場に響き渡る。しかし、その逆境にもめげず中村さんが見事逆転勝利を収めた。



続いて、逢坂さん(リョウ)と鈴村さん(ジャック)の対戦では、隙だらけの飛び蹴りを上手く駆使した鈴村さんが勝ち星をゲット。そして、寺島さん(ミッキー)と菅沼さん(ジョン)の対戦は、1戦目からまさかのダブルノックアウトで幕開け。最終的に対戦中に操作を覚えた寺島さんが押し切った。

次は中村さん(ロバート)と鈴村さん(藤堂)による事実上の決勝戦とも言える対戦。唯一の必殺技が届かず絶叫する鈴村さん。接戦の末、中村さんが鈴村さんを下し、いよいよ寺島さんとの決勝戦へ。




ふたりが選んだキャラクターは両方ともキング。どちらが負けても服が弾けるということで、鈴村さんのテンションがアップ。寺島さんが見事必殺技で中村さんを倒し、鈴村さんの「ブラジャー!」コールが響き渡る。優勝した寺島さんをよそに鈴村さんがガッツポーズを決め、コーナーを締めくくった。



■どのゲームにしようかな? G・Gベストワン プレゼンバトル

今回はゲストがやりたいゲームをピックアップ。ひとりずつ1分間のプレゼンを行ない、会場の支持を一番得たゲームをプレイする。4人が選んだゲームは下記の通り。

中村:Left 4 Dead(Xbox 360)
逢坂:リッジレーサーV(PS2)
寺島:Wi-Fi8人バトルボンバーマン(Wii)
菅沼:ストリートファイターII(Wii バーチャルコンソール)



中村さんは「肉が好きか?」と問いかけ、本題に入る前にタイムアップ。逢坂さんは中村さんのように「車は好きですか?」と切り出し会場の笑いを誘う。寺島さんはまるで通販ショッピングのようなプレゼンを披露。菅沼さんはアニメ版の主題歌を歌い始め、物真似をやろうとしたところで終了となった。



プレゼンの結果、今回プレイするのは菅沼さんのプッシュした「ストリートファイターII」。機材の準備が整うまでは菅沼さんのエドモンド本田物真似ショーが披露され、会場を沸かせた。



1回戦は、中村さん(ガイル)対寺島さん(ケン)、前野さん(春麗)対鈴村さん(ダルシム)、逢坂さん(リュウ)対菅沼さん(エドモンド本田)。それぞれ、テクニカルな戦術を披露した中村さん、接戦の末に逆転した前野さん、菅沼さんに何もさせなかった逢坂さんが勝利を収めた。



2回戦は中村さん(リュウ)と前野さん(ケン)による対決が行なわれ、リュウケン対決を制した中村さんと、2回戦シードの逢坂さんによる決勝戦へ。逢坂さん(エドモンド本田)と中村さん(ブランカ)による似た特徴を持つキャラクター対決では、逢坂さんが圧勝。物真似をしたキャラクターで優勝してくれたということで、菅沼さんが逢坂さんとしっかり握手を交わした。



■助っ人「ぷよテト」大バトル〜エンディング

落ち物パズルの元祖といわれる「テトリス」と日本が誇る名作パズル「ぷよぷよ」が夢の共演を果たした超話題作「ぷよぷよテトリス」。このコーナーでは、抽選で選ばれた会場の観客が助っ人プレイヤーとして、出演者とペアになってゲームをプレイしていく。

まずは、中村ペアと寺島ペアによる対決。このゲームはなんとプレイ中にテトリスとぷよぷよが入れ替わる「スワップ」ルールを適用。突然入れ替わる内容にとまどいつつも、相方の力に助けられた中村ペアの勝ち。続いて、逢坂ペア対菅沼ペア。プレイに熱中し無口になる逢坂さんに対し、菅沼さんは悲鳴を上げながらゲームを進めていく。ここでも相方の力が発揮され、逢坂さんは何もしないまま勝利を手にした。

続けて逢坂ペア対前野ペアの対戦へ。連鎖を組めているようで組めていない逢坂さんはあっという間にピンチになり、絶叫を上げる。しかし、先に相方がゲームオーバーとなりひとりになってしまった前野さんが粘りを見せ、最後に連鎖を決め逆転勝利。



決勝戦は中村ペアと前野ペアの対決。テトリス対決では一進一退を見せるが、ぷよぷよでは前野さんの連鎖が炸裂し、前野ペアが終始優勢にゲームを進め、見事優勝した。前野さんは良い所を見せられたことを喜び、相方に「ファミ通ゲーマーズDX」オリジナル3DSカバーを進呈した。



エンディングでは、それぞれ一緒にゲームを楽しめたことや、会場全体で盛り上がれた喜びを語り、イベントを締めくくった。



■「ファミ通ゲーマーズDX」第6回

【放送日】2014年3月27日(木)22:00〜(※毎月1回、第4木曜日放送予定)
【「ファミ通ゲーマーズDX」チャンネル】http://ch.nicovideo.jp/famitsu-gamersdx/
【放送URL】
無料:http://live.nicovideo.jp/watch/lv170867835
会員限定:http://live.nicovideo.jp/watch/lv173791926

【パーソナリティ】鈴村健一、前野智昭
【ゲスト】菅沼久義


ファミ通キャラクターズDX ~ボクらのTVゲーム~

B00327OZRW ファミ通キャラクターズDX~ボクらのTVゲーム~ Season2

B003V9JUL2

▲ PAGETOP