ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース吉岡亜衣加ニューシングル「蒼穹ノ旗」インタビュー!「劇場版 薄桜鬼 第二章」主題歌

吉岡亜衣加ニューシングル「蒼穹ノ旗」インタビュー!「劇場版 薄桜鬼 第二章」主題歌 2014年2月28日 12:00

吉岡亜衣加さん"

吉岡亜衣加さんのニューシングル「蒼穹ノ旗」が、2月26日(水)に発売となった。表題曲『蒼穹ノ旗』は、3月8日(土)より全国公開される「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」の主題歌。カップリングには自身が作曲を担当した『優月』を収録している。今回、ニューシングルについて吉岡さんのインタビューをお届けする。



――「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」主題歌である『蒼穹ノ旗』は、どのような曲でしょうか?

吉岡:「劇場版 薄桜鬼 第一章」では『紅ノ絲』を歌わせていただきましたが、今回の『蒼穹ノ旗』はそれよりも、ふっと優しくなれるような曲です。激しい想いのある中で、大事なことをやり遂げたというイメージで歌っています。


――劇場で流れるのは楽しみですね。

吉岡:劇場は音もいいし迫力がありますよね。映画で流れるのを聴くのは印象が大きいので、しっかりと聴いて欲しいなと思います。


――前作「劇場版 薄桜鬼 第一章」を観た時はいかがでしたか?

吉岡:すごく嬉しかったです!私も劇場に観に行ったんですが、他のお客さんたちが泣いてくれていました。私の歌を最後まで聴いて、余韻に浸ってくれていたのが嬉しかったです。


――カップリングの『優月』は吉岡さんが作曲をされていますが、こちらはどのような曲でしょうか?

吉岡:先に私が曲を書いて、詞を森由里子さんが書いてくださいました。思っていた通りの優しい詞になっていて嬉しかったです。初々しいふたりを優しい月が見守っているという、物語を読んでいるような楽曲ですので、1曲を通して聴いてもらいたいです。


――作詞・作曲ではなく、作曲だけを吉岡さんが担当するのは珍しいですね。

吉岡:最初のアルバムで1曲あったぐらいです。作詞・作曲をする時は、だいたい歌詞を先に書いてから作曲するので、今回も歌詞をなんとなくイメージして曲を作ったんですよ。森さんからいただいた歌詞はそのイメージに近いものでした。


――3月2日(日)には台湾でのイベントに出演されますが、意気込みをお聞かせください。

吉岡:海外でのイベントは初めてなんです。挨拶ぐらいは言葉を覚えていって、みんなと一緒に楽しめるノリノリの曲を多めに歌おうかなと思っています。どういう反応が来るのかドキドキですが、普段なかなかお会い出来ない方と会って、同じ時間を過ごせるのが楽しみです!


――最後に、メッセージをお願いします。

吉岡:「劇場版 薄桜鬼 第二章」でも主題歌を歌わせていただきました。劇場公開より先にシングルが発売されましたので、ぜひお家で聴いてから劇場の大音量で改めて聴いていただけたらなと思います。私が作曲したカップリング曲『優月』も、とても素敵な仕上がりになっていますので、こちらも合わせてよろしくお願いします。


(取材・文:千葉研一)


■吉岡亜衣加ニューシングル「蒼穹ノ旗」
吉岡亜衣加ニューシングル「蒼穹ノ旗」

【発売日】2014年2月26日(水)好評発売中!
【価格】1,200円(税抜)
【品番】GNCA-0329

【収録内容】
01. 蒼穹ノ旗(「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」主題歌)
02. 優月
03. 蒼穹ノ旗(instrumental)
04. 優月(instrumental)



AIKA'S BEST Premium BOX(DVD付)

B00HHDWFZQ AIKA'S BEST~桜色~

B00HHDWGJQ AIKA'S BEST~空色~

B00HHDWGTG 蒼穹ノ旗「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」主題歌

B00H41WZO2 桜の轍

B00G9AKVRC

▲ PAGETOP