ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙、日高里菜、金元寿子にインタビュー!「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」CD第2弾発売!

種田梨沙、日高里菜、金元寿子にインタビュー!「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」CD第2弾発売! 2014年2月26日 19:28


TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」を盛り上げるラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」。ヒロイン・姫柊雪菜役の種田梨沙さんと主人公の妹・暁凪沙役の日高里菜さんがお届けしているこの番組のラジオCD第2弾が、4月30日(水)に発売となる。

新規録り下ろしラジオでは、パーソナリティの種田さんと日高さんに加え、金元寿子さん(南宮那月役)がゲスト出演。前回のCDに引き続き『ストライク・ザ・キャラクター』や『凪沙のお小言』『血ぃ出させたろか?』のコーナーと、聴き所盛りだくさんのスペシャルな内容となっている。また、3月22日(土)、3月23日(日)開催の『AnimeJapan 2014』にて先行販売が行なわれるので、ぜひお立ち寄りの際はチェックして欲しい。

今回、録り下ろしラジオのダイジェストレポートと、収録後の3人のインタビューが到着したので紹介しよう。


<録り下ろしラジオ ダイジェストレポート>
種田さんと日高さんのハイテンショントークから番組がスタート。二つ名や、エアバンドを披露した東京ジョイポリスの公開録音の話題で盛り上がります。

最初のコーナーは、あるお題に対して「ストライク・ザ・ブラッド」のキャラクターから誰を選ぶか答えていく『ストライク・ザ・キャラクター』。「親友になるなら?」「無人島でふたりきりになるなら?」などのお題に対する3人の答えはバラバラ。しかし、シチュエーションを想像しながら、熱いトークが展開されます。

続いては通常配信でも大人気の『凪沙のお小言』へ。今回は怒って欲しい本人ではなく、怒って欲しい方へのお小言を紹介。「ある島に住む、吸血行動を取る先輩へのお小言」では、種田さんの怒りが爆発!?「変な行動が多い兄へのお小言」では日高さんの実感のこもったお小言が炸裂します。

最後は東京ジョイポリスでの公開録音でも行なわれた『血ぃ出させたろか?』のコーナー。公開録音の模様が流れると、恥ずかしさのあまり動揺する3人。気を取り直して「出会いの季節・春」にぴったりな、思わず鼻血が出ちゃいそうなドキドキなセリフを次々に披露してくれました。


■インタビュー

――まずは、収録を終えた感想をお願いします。

種田:無事、ゲストを交えてラジオCD第2弾の録り下ろしラジオを収録することが出来ました。今までやってきた放送が形に残るということが嬉しくて仕方がないです。

日高:普段やらないコーナーをやることが出来ました。ミラクルも起きて本当に楽しかったです!


――通常配信、公開録音に続き、ついに録り下ろしラジオにゲスト出演となった金元さん、収録はいかがでしたか?

金元:楽しくてあっという間でした。作品のアフレコ現場の雰囲気も良くて、そのブースに残ってワイワイやっている感じでした。(前に出演した時に比べて)くだけて話すことが出来たと思います。

日高:私も今までの中で、一番素で話せました!

種田:3回目の出演ということで、二つ名や決め事は既に決まった状態だったからかもしれないね。公開録音の時のおさらいもあったので、よりパワーアップして自由にやらせていただきました。


――今回のCDには3人も出演された公開録音の模様も収録されますが、この回の感想や聴き所を教えてください。

種田:映像配信があったり、お客さんを前にしての公開録音でした。東京ジョイポリスの中だったので、ブースの中では起こらないハプニングがあって、台本どおりに進まない面白さがあったと思います。

日高:今回の収録で、公開録音の時の『血ぃ出させたろか?』の模様を聴いて、あの時はあわあわしていたから気付かなかったんですが、今聴いてみて「みんな酷いな(笑)」とびっくりしました。皆さんにはぜひ聴き直してもらいたいです。

金元:お客さんが目の前にいたこともあって、いつもと違うテンションだったんじゃないでしょうか。ざわざわしている雰囲気があり、ブースの中とは違う空気感を楽しんでもらえればと思います。


――今回の録り下ろしラジオで、注目のコーナーや場面はどこでしょうか?

種田:『血ぃ出させたろか?』のコーナーです。私はとにかくテンパるし、みんなテンション高くて面白いので、笑いすぎて喋っていた時の記憶がないです(笑) 皆さんにも同じテンションで聞いて頂けるんじゃないでしょうか。

日高:『凪沙のお小言』です。みんなが古城くんの悪口を言い過ぎて、後から聴いたら古城くんに謝りたい気持ちでいっぱいになりそうです(笑)。

金元:どれも印象的だったのですが、『血ぃ出させたろか?』ですね。鼻血を出させるようなセリフを言わなきゃいけないのが緊張しました。正解が続いてからの流れで、最後に不正解になってしまったら「どうしよう!?」と、手に汗をかきました。

種田:じっくり聴くと正解じゃない人もいるので、そこも楽しんでください(笑)。

金元:最後、種ちゃんが全部持っていってくれました!

日高:最高でした。超面白かったです!

種田:笑っていただけたら嬉しいです。


――最後にCDを楽しみにしている方へ向けてメッセージをお願いします。

種田:第1弾に引き続きこの第2弾では、前回と違うゲスト、違うコーナーをやることで新しい笑いが生まれています。『血ぃ出させたろか?』のキュンキュンするセリフもCDだと何度も聴けます。このCDで本編だけでなく、録り下ろしラジオも何度も何度も聴いて楽しんで下さい。これからもストブラ、そしてストブらじおをよろしくお願いします!

日高:第2弾が出来るのは、皆さんのおかげです。(本編を聴いていただければ)回を重ねるごとに私と種さん、ゲストの方とより一層仲良くなった感じを分かってもらえるんじゃないでしょうか。
録り下ろし版では種さんをメインに、色々なミラクルが起きて、私自身楽しんで収録出来ました。きっと皆さんも楽しんで聴いてもらえるんじゃないかと思います。何度も聴いてください!

金元:今回もまたゲストで呼んでいただきました。ふたりのテンションに引っ張ってもらって、楽しい収録でした。東京ジョイポリスの公開録音回も収録されているので、合わせて聴いてもらえると楽しいんじゃないかと思います。「ストライク・ザ・ブラッド」の応援をこれからもよろしくお願いします。


■ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.2

【発売日】2014年4月30日(水)
【価格】3,000円(税抜)
【品番】STBR-0002
【パーソナリティ】種田梨沙(姫柊雪菜役)、日高里菜(暁凪沙役)
【発売元】株式会社響ミュージック
【販売元】タブリエ・コミュニケーションズ株式会社
【収録内容(CD2枚組)】
DISC1:CD特別版 新規録り下ろし番組を収録(オーディオCD)
DISC2: ラジオ第13〜23回 MP3にて収録(データCD-ROM)


■ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局

【放送局】インターネットラジオステーション<音泉>響 - HiBiKi Radio Station -
【更新日】毎週水曜日更新
【パーソナリティ】種田梨沙(姫柊雪菜役)、日高里菜(暁凪沙役)



©三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB


ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.2

B00IMA97J0 ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.1

B00GNWNNP8

▲ PAGETOP