ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」 2014年2月21日 18:10

伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

先日アニメ化の決定が報じられた「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」。本アニメで、宇佐美奈々子役を演じる伊藤美来さんと小日向縁役の三澤紗千香さんの2人が、作品の舞台となる流川市の広報大使になることが決定し、1月24日(金)にニコニコ生放送で流川広報大使就任発表会が放送された。



流川広報大使に就任した2人は、この日、自身が演じるろこどる「流川ガールズ」の2人のステージ衣装姿で登場し、早速、大使としての活動をはじめた。

まず、伊藤さんから、作品の舞台となる流川市についての説明が行われた。説明によると流川市は、市の中心を分断するかたちで川が流れる地方都市で、みりんの製造でも有名とのこと。


伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

舞台に続いては、それぞれが自身の演じるキャラクターを紹介した。伊藤さんによると、宇佐美奈々子はもともとは女子高生だったが、市役所に勤めるおじさんにお願いされて、流川のローカルアイドル「流川ガールズ」で活動することになった前向きで一生懸命な性格の高校1年生。小さい時にはアイドルを夢見たこともあるのだが、急に始まったアイドルとしての活動に、戸惑っているふしもあるという。

伊藤さんは「キャラクター自身ががんばりやさんだったので、応援したくなりました。一生懸命なところが可愛らしいと思いました。前にあんまり出ていけないところとかが私に似ているので、素直に演じられそうだなと思いました」とキャラクターの第一印象を語った。

三澤さん演じる小日向縁は、奈々子と一緒に流川ガールズとして活動する同じ高校の先輩で、スタイルバツグン、頭もよく、性格もいいが、マイペースなところがあり、後輩の奈々子に突っ込まれたりすることもある高校2年生。

パーフェクトな緑の印象を三澤さんは「癒し系ですごく可愛くて、しっかりしているけど、少し先輩らしくないところもあったり、すごく親しみやすいなと感じました。天然っぽい役を演じたことがあまりないので、自分にとっても成長できるんじゃないかと楽しみです。また、実際に美来ちゃんが事務所の後輩なので、頼りないところもあるかもしれませんが、先輩として引っ張っていけるように頑張りたいと思いました」と意気込みを述べた。

そんな2人が演じる女子高生2人によるローカルアイドル「流川ガールズ」は、低予算のローカル番組に出たり、小さな会場でイベントに出たり、地道に頑張るアイドルユニットとなっている。


伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」 伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

続いて、2人から現時点で決定している放送情報やスタッフ情報などが、改めて発表された。すると、2人が読み上げるパネルに描かれている水色の謎の生物がスタジオに実際に登場!三澤さんによると魚心くんは、背中に流川市の河川で取れる川魚のオイカワを背負う水滴の精霊をイメージしたデザインの流川市のゆるキャラとのことで、流川ガールズとともに活動することも多いという。

スタジオに登場したリアル魚心くんを前にした2人は、想像していたよりも大きな姿に思わず「お、おっきい!」との声を上げた。また、リアル魚心くんの触り心地が思いのほか良かったのか、三澤さんから「オイカワを抱き枕にしたいような、したくないような……」という感想が思わず漏れた。

流川ガールズのパートナーとして一緒に活動することも多い魚心くん。作中の流川ガールズと魚心くんと同じく、広報大使の2人とも結束力を高めるためにゲーム「流川ガールズの!力を合わせてがんばりまShow」に2人と1匹(?)で挑戦することに。

このコーナーは、お玉に乗せたボールをリレーで運び、魚心くんが持つバスケットに運ぶというもので、制限時間1分間の間にいくつのボールを運ぶことができるかというもの。結果は、8個とリアル先輩後輩という息のあった様子を披露した。


伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」 伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

2月23日(日)に開催されるコミックス第2巻発売記念のトーク&グッズお渡しイベントや、3月22日(土)に東京ビッグサイトで開催される『AnimeJapan 2014』で行われるステージイベント、テレビアニメ化決定Twitter連動プレゼントキャンペーンなどの告知が行われ、番組は終盤へと突入。最後に2人からアニメ放送開始への意気込みが語られて放送は終了となった。

三澤:優しく、天然な先輩役を初めて演させていただきます。普段あまりない役なので、緊張していますが、美来ちゃんや他のキャストやスタッフのみなさんと頑張っていこうと思います。

伊藤:このアニメは、ほんわか癒し系な、かわいい女子高生たちが頑張っている姿が見られます。私もキャラクターと寄り添って、奈々子ちゃんとしていろんなイベントも頑張ります。頼りになる三澤先輩と二人で頑張っていくので、よろしくお願い致します。


伊藤美来、三澤紗千香の流川広報大使就任発表会レポート!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」


■TVアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
TVアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

TBS・BS-TBSにてTVアニメ化決定!

【メインスタッフ】
原作:小杉光太郎(一迅社「まんが4コマぱれっと」連載)
監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:清水祐実
アニメーション制作:feel.

【メインキャスト】
宇佐美奈々子:伊藤美来
小日向縁:三澤紗千香


<ストーリー>
おじさんからのお願いでローカルアイドルになっちゃった奈々子。学校の先輩のゆかりさん(完璧超人ただしボケ気味)と一緒に取材(@地元商店街)にテレビ(@低予算ケーブル)にライブ(@デパート屋上)に今日も頑張ります。ちなみに時給は市民の血税から(笑)。


©小杉光太郎/一迅社2013


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

4758081654 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2) (4コマKINGSぱれっとコミックス)

475808193X

▲ PAGETOP