ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【4週連続企画・声優を目指すあなたへ】第3回 平山笑美「どうしても魔法を使いたかったんです!」

【4週連続企画・声優を目指すあなたへ】第3回 平山笑美「どうしても魔法を使いたかったんです!」 2014年2月19日 19:10

「密着育成方針で即戦力を生む!」をキャッチフレーズに声優・タレント・ナレーターのプロダクション業務と養成所を展開中の「スペルバウンド(SPELLBOUND)」。4回に渡り声優を目指す人へのメッセージ企画として、「スペルバウンド」の所属声優を中心に、「声優を目指したきっかけ」「印象に残るレッスン」「今後の目標」などをうかがった。第3回となる今回は「アイドルマスター ミリオンライブ」の北上麗花役などで活躍中の平山笑美さんのインタビューをお届けする。

第1回 津久井彩文インタビューはこちら
第2回 河田華奈インタビューはこちら
第4回 郁原ゆうインタビューはこちら




ーーまずは自己紹介をお願いします。

平山:平山笑美です。趣味はピアノを弾くことです。歌うことも好きでカラオケに朝から晩までひとりで行ったりします。特技は最近やらなくなったのですがオセロです。ネットの対戦で連勝出来たりもするので、得意だと思っています。


ーー声優を目指したきっかけはなんでしょうか?

平山:幼い頃にアニメが大好きで、どうしても魔法を使いたかったんです。アニメのキャラクターがどうして喋っているのかお母さんに聞いたら、「声優さんがやっている」と教えてもらい、その時から声優になりたいと思っていました。
そして、小学4年生の時に、担任の先生から「奇麗な声ね、声優さんになれるんじゃない」とお世辞で言われたことを信じ、そこから本気で声優を目指し始めました。


ーー影響を受けた作品はありますか?

平山:ジブリの「魔女の宅急便」がすごく好きで、一番影響を受けています。


ーー目標とする声優はいますか?

平山:お芝居では坂口芳貞さんです。坂口さんの癖がありつつも、余計な力が抜けていて心にすっと入ってくるナチュラルな演技に憧れていて、そんな芝居が出来るようになりたいです。
また、歌も大好きなので水樹奈々さんのように歌を歌ったりアニメに出演したりする活動をしていきたいです。



ーー普段の生活スタイルを教えてください。

平山:今更ですが、モンスターハンター4にハマっています(笑)。発売時に買っていたのですが、舞台がありずっと出来なかったので。友達に頼んで一緒にオンラインで遊んでいますね。
あとは、猫が好きなので暇があれば猫の動画を検索したり、画像を保存しています。私自身は猫アレルギーなので飼うことは出来ないんですけど。


ーー声優として普段から取り組んでいることは?

平山:インナーマッスルを鍛えるトレーニングを毎日やっています。他には喉に気をつけて、寝る時は必ず加湿器を使っています。


ーー養成所や専門学校で今まで受けた中で印象に残っているレッスンを教えてください。

平山:写真を撮られる「スチールレッスン」です。他の養成所ではそういう授業がないみたいで。写真を撮られるのは好きなんですが、ポーズをとるのが上手じゃなかったので、そのレッスンのおかげで引き出しが増えたと思います。受けられて良かったです。


ーー得意なキャラクターを教えてください。

平山:元気で活発なキャラクターが基本的には得意だと思っています。でも、今まで演じて来たのは病気がちなキャラクターだったり、動物だったりします。大人のお姉さんも自分ではいいかなと思っていますね。



ーー演じてみたいキャラクターはありますか?

平山:闘う女の子をやってみたいです!叫んだり、殴ったりのアクションをとってみたいです。


ーーアフレコで難しいと思う部分を教えてください。

平山:たくさんあるんですが、絵に対して声を吹き込むので、練習の最初は、絵に合わせようという気持ちが強くなり過ぎて、芝居がおろそかになりがちになってしまうので、バシっと演技出来るように頑張りたいです。


ーー今後の目標や抱負をお願いします。

平山:歌うことが大好きなので、音楽の方面でも頑張っていきたいです。アニメだけでなくナレーションや外画の吹き替えにも挑戦したいです。声を中心としたお仕事の幅を広げていきたいと思います。


<平山笑美プロフィール>
出身地:東京都
生年月日:9月24日
血液型:AB型
身長:155cm
所属:スペルバウンド所属(東京ダンス&アクターズ専門学校 出身)
趣味:カラオケ
特技:オセロ



THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 アイドルマスター ミリオンライブ!

B00DP43BBS THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!

B00DOJQ1UC

▲ PAGETOP