ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【桃色大戦ぱいろん】イラストコンテスト優勝者・によりインタビュー!小林ゆうの収録立ち会いに感激!

【桃色大戦ぱいろん】イラストコンテスト優勝者・によりインタビュー!小林ゆうの収録立ち会いに感激! 2014年2月18日 18:00

コルッカ・S・ハユハ

萌系オンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」誕生5周年を記念して、2013年10月〜11月に開催された第3回イラスト投稿コンテスト「ぱいろん“演じて”イラストコンテスト」。先日結果発表が行われ、最優秀賞は“により”さん作の「コルッカ・S・ハユハ」に決定した!

今回のテーマは『小林ゆうさんに演じて欲しいキャラクター』、キャラクター設定は小林さん自身が考えたという“少し不良、S系な女の子”。最優秀賞に選ばれると、キャラクターがゲーム内に実装されるのに加えて、小林さんの収録現場に招待されるという企画だ。

その収録後、によりさんに受賞の喜びやキャラクターの誕生秘話、小林さんの印象などを語っていただいた。なお、「コルッカ・S・ハユハ」の実装時期はまだ未定となっているが、実装されたらぜひ小林さんのドSなセリフを堪能してもらいたい。また、小林さんのインタビューも後日掲載するので、お楽しみに!



――受賞が決まった時の心境を教えてください。

により:キャラクターの設定やデザインをすごく練っていたので、(性格がSな)コルッカではないですが狙い通りという気持ちでした(笑)。投稿する時に、もしかしたらいい線いけるのではないかと思っていたんです。


――ちなみに、普段からイラストを描いていらっしゃるのでしょうか?

により:仕事は普通の会社員です。趣味としてイラストはいつも描いています。

⇒ によりさんのホームページTwitterはこちら


――「コルッカ・S・ハユハ」はどのように生み出されたのでしょうか?

により:まず何色を使おうかと考えて、赤と黄色を中心にしたいと決めました。その後、私は「ぱいろん」でアリスの人気が高いと感じたので、アリスに負けないような、童話をイメージしたキャラクターを作ろうと思ったんです。性格がSな子なので、自分自身もSっぽい気持ちで「(アリスを)倒すんだ」という対抗意識を持って描きました。


――ずきんや猟銃などポイントはたくさんありますが、ご本人的に特にこだわった点を教えてください。

により:露出が多くてもオシャレな格好、ということを意識しました。民族衣装を参考にしながら、露出が多めでセクシーなデザインになるように。ドSな人は露出が多いイメージだったので(笑)。


――「コルッカ・S・ハユハ」の名前の由来をお聞かせください。

により:「スロ・コルッカ」と「シモ・ヘイヘ」という銃の名手の名前からつけました。「ヘイヘ」の本来の発音は「ハユハ」に近いので、表記はそちらにしました。「S」は、スロとシモ、さらにドSな子ということでつけています。


――コンテストのテーマが『小林ゆうさんに演じて欲しいキャラクター』でしたが、それで意識した点はありますか?

により:小林ゆうさんに絶対に会いたいから、よりデザインを練ろうと思いました。「会いたい!」という一心でした。Sなキャラクターなので、自分もSっぽい強気な気持ちにならないといけないなって(笑)。


――今回お会いするまで、小林ゆうさんにはどのような印象をお持ちでしたか?

により:今まで声優さんに会ったことがなく、ラジオ番組で話しているのしか知らなかったので、全く未知の存在でした。


――実際にお会いしてみて印象はいかがでしたか?

により:写真で見るよりもすごく可愛い方で、目の前にするとテンションが上がってしまいました。


――ご自身が描いたキャラクターに声が吹き込まれていく瞬間はいかがでしたか?

により:なんだか、ぬいぐるみに生命が宿っていくような感覚でした。「こんな感じになるのかな?」と想像していた以上で、収録中はずっとジタバタしてしまいました。


――声優の収録現場に立ち会われてみての感想をお願いします。

により:プロの方は、こだわりを持って演じられていてすごいなと思いました。普段の優しい小林さんとは全く違う、プロの演技を生で見られて感動です。アニメやラジオで聴くよりも、目の前で見るとそのすごさが伝わってきて、「これがプロの力か!」と実感しました。


――コルッカが実装されたら、どのように楽しんでもらいたいですか?

により:やはり小林さんの声を楽しんでいただきたいです。そこに、コルッカが華を添える形になれていたらいいなと思います。


――最後に、メッセージをお願いします。

により:コルッカはドSで負けず嫌いな子なので、「必ず勝つ!」という気持ちで使っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!


(取材・文:千葉研一)


©extreme


桃色大戦ぱいろん プレリュード Vol.1 アリスと姫花

B00EW7HZ5A 桃色大戦ぱいろん プレリュード Vol.2 シェリー=マイン

B00FIDR53O 桃色大戦ぱいろん~アナザ・パラドクス~(桜ノ杜ぶんこ)

4891991429 桃色大戦ぱいろん ねんどろいど アリス (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) (「描きおろしアリス新カード」シリアルコード同梱)

B00ANCF6DG 桃色大戦ぱいろん 4コマ+Fanbook (マジキューコミックス)

4047278572

▲ PAGETOP