ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース豊田萌絵インタビュー!初バースデーイベントへの意気込みや声優を目指したきっかけ、意外な特技を語る!

豊田萌絵インタビュー!初バースデーイベントへの意気込みや声優を目指したきっかけ、意外な特技を語る! 2014年2月12日 18:50

豊田萌絵さん

2012年に第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格し、同年声優デビューした豊田萌絵さん。2013年以降はStylipS への加入、TVアニメ「境界の彼方」伊波桜役やTVアニメ「咲-Saki-全国編」鹿倉胡桃役など、活躍の場を広げている注目声優のひとりだ。

そんな豊田さんが、3月15日(土)に初のソロイベントとして19歳のバースデーイベント『豊田萌絵BirthdayParty ~せっかくだから生誕祭やっちゃいます~』を開催する。それに向けて準備をしている豊田さんに、イベントの意気込みや、声優を目指したきっかけ、今後の目標などをお聞きしました。

なお、バースデーイベントのチケットはローソンチケットにて発売中(Lコード:79600)。ぜひ豊田さんの19歳の誕生日を一緒にお祝いしよう!



――初のバースデーイベントが決まったときの気持ちはいかがでしたか?

豊田:事務所のイベントがある3月15日は私の誕生日だけど、まさかね……と思っていたのですが、「萌絵のバースデーイベントをやるから」と言われて。私のために時間を作ってくださり、嬉しい気持ちでいっぱいでした。


――どのようなイベントにしたいか、意気込みをお聞かせください。

豊田:(StylipSなどで)私は“魔性の妹”をやらせていただいているので、来てくださる皆さんはみんな“お兄ちゃん”なんですよ。“演者とお客さん”という距離感ではなく、家族でお祝いしているようなアットホームなイベントにしたいです。歌も披露する予定なので、これまでの人生で深く関わってきた曲や好きな曲を歌いたいなと思っています。ぜひ遊びにきてください!


――豊田さん自身のことについてお聞きします。まずは、声優を目指したきっかけを教えてください。

豊田:小学生の頃から漫画が大好きで、古本屋に行くのが趣味でした。特に「らんま1/2」にハマっていて、そこから「めぞん一刻」や「犬夜叉」など高橋留美子先生の作品をよく読んでいたんですよ。自然とアニメも好きになり、「漫画やアニメの登場人物になりたい」と思ったのがきっかけです。絵は下手だけど人と話をするのは好きだし、人前で何かをするのはすごく好きだから、声優という職業を知って中学2年生ぐらいから目指し始めました。


――デビュー後、特に2013年後半からは声優として活躍の場が増えてきました。実際に現場に出てみていかがですか?

豊田:毎回刺激をたくさんいただいています。先輩方に囲まれて「私もちゃんとしなきゃ」と思っていると、先輩方がそれを察して「大丈夫、リラックスしなよ」と気軽に声をかけてくださったり、アドバイスをくださいます。先輩後輩の関係はいいなといつも思っています。


豊田萌絵さん 豊田萌絵さん
▲『アリスタ!新年会2014』での豊田さん

――目標にしている人や憧れている人はいますか?

豊田:いっぱいいます。ひとり挙げると、「境界の彼方」で共演した渡辺明乃さんですね。お芝居に対してすごく真剣で、しかも姉御肌で面倒見が良い方なので、私もこういう人になりたいなと思いました。今は妹ですが、徐々に姉御肌にもなってみたいです。


――演じてみたい役はありますか?

豊田:自分に近いような元気な女の子や、少しアホっぽい子を演じてみたいです(笑)。最近は、逆にクールな子など系統の違う子をやらせていただくことが結構あるんですよ。でも、役を演じていくと自分自身の知らなかった性格に気づかされることもあったので、色々なキャラクターに出会ってみたいです。


――自分の長所はどこだと思いますか?

豊田:いい意味で物事を深く考えすぎず、前向きなところだと思います。悩むこともありますが、すぐにシフトチェンジ出来るんです。役に対しても、自分に近いところを見つけたりしながら、考えることなく感覚的にスッと入っていけると思っています。


――豊田さんのことはStylipSで知った方も多いと思います。昨年StylipSに加入してみての感想をお聞かせください。

豊田:Step Twoとして私と伊藤美来ちゃんが加入したのですが、4人でいると気持ちの持ち方も違いますし、お互いに高め合えています。能登(有沙)さんも松永(真穂)さんも人として尊敬出来る方なので、ライブパフォーマンスだけでなく人への感謝の気持ちなど、いいお手本になっています。


――いずれはソロでも歌いたいですか?

豊田:もっともっとパワーアップして、「これを伝えたい!」という明確な目標が見えてきたら、そういう活動もしてみたいです。


豊田萌絵さん

――先日のイベントでは見事なトランペット演奏を披露していました。他に得意なものはあるのでしょうか?

豊田:70年〜80年代のアイドルに詳しいです。それから、プログラミングを勉強していました。私は昔のものが好きで、プログラミングもC言語ではなくCOBOLを勉強していたんです。昔は良き風習も多いですし、基礎的な部分を大事にしていきたいと思っています。その時代があったからこそ今があるわけですから、昔を大事にしないとダメじゃないですか!といっても、私は平成生まれですけど(笑)。今後もいっぱい研究したいと思っています。


――そのような個性を活かして“豊田萌絵のスタイル”が出来ていくといいですよね。

豊田:はい!持っているものを前面に出して、我が道を行きたいなと思います。


――2014年の抱負をお聞かせください。

豊田:「自分らしさを追求すること」です。自分のことは知っているようで意外と知らないですよね。それを探して色々な自分を見つけたいと思っています。もうひとつの目標が、47都道府県に“お兄ちゃん”を作ることです。もちろんお姉ちゃんも大歓迎です!近い将来サミットが出来るぐらい、全国にお兄ちゃんやお姉ちゃんを作りたいので、2014年はそれに向けてのスタートの年にしたいと思います。

※『お兄ちゃんサミット~全国のお兄ちゃん集まれ~』が、本日2月12日(水)21時30分よりUstream「アリスタ!TV」チャンネルにて放送!


――最後に、メッセージをお願いします。

豊田:まだまだ新人で未熟ですが、もっと飛躍していいホームランをいっぱい打てるような声優・人間を目指していきたいと思っています。こえぽたさんともたくさんお仕事が出来るように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!


(取材・文:千葉研一)


■豊田萌絵BirthdayParty ~せっかくだから生誕祭やっちゃいます~

【日時】
2014年3月15日(土)開場15:30/開演16:00

【会場】
初台The DOORS

【出演】
豊田萌絵 ほか

【チケット】
前売り2,500円(税込・ドリンク別500円)
StylePartyにてFC優先チケット販売中!
ローソンチケットにて一般販売中!(Lコード:79600)


NOVAレボリューション(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

B00HGH2PIK NOVAレボリューション(初回限定盤)(DVD付)

B00HGH2PIA NOVAレボリューション

B00HGH2PJ4 境界の彼方 (3) [Blu-ray]

B00FGKFJZK 「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]

B00HGSXB5U

▲ PAGETOP