ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【4週連続企画・声優を目指すあなたへ】第2回 河田華奈「生き残る声優を目指したい!」

【4週連続企画・声優を目指すあなたへ】第2回 河田華奈「生き残る声優を目指したい!」 2014年2月12日 19:30

「密着育成方針で即戦力を生む!」をキャッチフレーズに声優・タレント・ナレーターのプロダクション業務と養成所を展開中の「スペルバウンド(SPELLBOUND)」。今回、4回に渡り声優を目指す人へのメッセージ企画として、「スペルバウンド」の所属声優を中心に、「声優を目指したきっかけ」「印象に残るレッスン」「今後の目標」などをうかがった。第2回となる今回は、現在「東京ダンス&アクターズ専門学校」に在学中の河田華奈さんのインタビューをお届けする。

第1回 津久井彩文インタビューはこちら
第3回 平山笑美インタビューはこちら
第4回 郁原ゆうインタビューはこちら




ーーまずは自己紹介をお願いします。

河田:河田華奈です。中学生の頃から3年間バレーボールをしていたので、バレーボールが得意です。マイブームはなめこの栽培アプリで遊ぶことです。


ーー声優を目指したきっかけはなんでしょうか?

河田:中学生の頃に劇団四季さんの「ライオンキング」を見たことで表現者に憧れました。そして、友人から「ワンピース」を教えてもらい、そこから色々なアニメを見て声優という職業に憧れを持ったことがきっかけです。


ーー影響を受けた作品はありますか?

河田:やはり声優という職業を知るきっかけだったので「ワンピース」ですね。バトルシーンの激しさや、泣いてるシーンでは、キャラクターの気持ちに同調してしまい、表現のすごさを感じました。


ーー目標とする声優はいますか?

河田:堀江由衣さんです。アニメだけでなく歌や吹き替えの仕事もたくさんしているので、マルチに活躍する声優になりたいと思います。


ーー普段どんな勉強を専門学校でされていますか?

河田:声優になるための勉強だけでなく、歌の勉強や、舞台上の演技などを学んでいます。


ーー好きなレッスンはありますか?

河田:もうすぐ卒業公演があるのですが、その舞台を作っていくためのレッスンが好きです。


ーー今まで受けた中で印象に残っているレッスンを教えてください。

河田:役に命を吹き込むためイチから演技を作っていくことを初めてやった時は衝撃を受けました。また、今までダンスの経験がなかったので、ダンスの授業はステップが上手くいかなくて苦手意識が強かったです。



ーー得意なキャラクターを教えてください。

河田:男の子か女の子かと言えば女の子です。特に元気な女の子が得意です。


ーー演じてみたいキャラクターはありますか?

河田:色っぽいお姉さんをやってみたいです。色気はまだまだなので頑張りたいです(笑)。


ーーレッスン以外の時間の使い方を教えてください。

河田:朝から夜までレッスンで時間が詰まっているので、家に帰ると舞台の台本を読んだり、授業の課題の復習や予習をしています。


ーーアフレコで難しいと思う部分を教えてください。

河田:口パクに合わせて自分の声をあてるのが難しいですね。


ーーどんな声優を目指したいですか?

河田:大きな目標として「生き残る声優」という目標を掲げているので、そのためにコツコツと色々なことを積み重ねていきたいと思います。


ーー最後に意気込みをお願いします。

河田:山あり谷ありで色々なことがあると思いますが、最終目標に向かって負けない心で頑張っていきたいと思います。



<河田華奈プロフィール>
出身地:茨城県
生年月日:9月25日
所属:東京ダンス&アクターズ専門学校 2年
趣味:幸せを見つける、お風呂
特技:バレーボール、ピアノ



THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 アイドルマスター ミリオンライブ!

B00DP43BBS THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!

B00DOJQ1UC

▲ PAGETOP