ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース伊瀬茉莉也、佐倉綾音、井上麻里奈が作品を紹介!TVアニメ「星刻の竜騎士」先行上映会レポート

伊瀬茉莉也、佐倉綾音、井上麻里奈が作品を紹介!TVアニメ「星刻の竜騎士」先行上映会レポート 2014年2月 8日 10:00


4月よりAT-X、TOKYO MX、毎日放送、テレビ愛知、BS11でTVアニメがスタートする「星刻の竜騎士」。放送開始に先駆け、先行上映会が2月2日(日)にサイエンスホールで開催された。出演は、伊瀬茉莉也さん(エーコ役)、佐倉綾音さん(シルヴィア・ロートレアモン役)、井上麻里奈さん(レベッカ・ランドール役)。


上映からイベントはスタート。今回上映されたのは第1話、第2話に加え、第3話〜5話のダイジェスト。第1話、第2話はTV放送では見られないディレクターズカット版ということで、貴重な機会となった。




続いては、ゲストの伊瀬さん、佐倉さん、井上さんが登場。まずはそれぞれの演じるキャラクターについて「主人公・アッシュのパル(パートナー)である女の子の姿をした幼竜。これからアッシュと心を通わせて成長していく」(伊瀬)、「お姫様。性格がきつく、人から敬遠されがち。服が弾け飛ぶ担当です(笑)」(佐倉)、「学園最強。頼りになるお姉さんで、生徒会長。みんなを温かい目で見守りつつ手助けをする一歩引いた立ち位置にいるキャラ」(井上)とコメント。

また、先日20歳になったばかりの佐倉さんに井上さんが「大人になったから遠慮しないよ!(笑)」とプレッシャーをかけたり、キャラクターの胸や必殺技の話で盛り上がった。アフレコ現場の話題では、井上さんのツッコミが冴え渡り、佐倉さんに癒されていると3人は話す。そして、アーニャ役の下田麻美さんと井上さんが、ミルガウス役の子安武人さんを挟んでいかがわしい話をしていると佐倉さんが暴露する一幕も。

主役であるアッシュ・ブレイクを演じる髙橋孝治さんの話題では、3人は「原作を読み込んでいて、分からないことになんでも答えてくれるので頼りにしている」と声を揃える。そして、第3話以降の話として、第3話が「まるで最終回のようになっている」とクオリティの高さを期待させるコメントも飛び出した。




ここで、ボックスが登場。その中から質問の書かれた紙を引いて3人が答えていく。「最近食べた美味しいものは?」という質問に、佐倉さんは「(ラーメンの)とんこつ醤油が好き」とコメント。また、お酒の話題では20歳になってすぐに梅酒のソーダ割り、赤ワイン、マッコリ、日本酒などを一口ずつ試し、チョコリキュールのミルク割りが気に入ったことを明かした。

「もし、星刻を持っていたらどうする?」という質問には、どこに星刻が浮かんだら面白いかという話へ発展。「額」「足」「顔」などの部位が次々と挙げられた。しかし、伊瀬さんと井上さんのテンションの低さに佐倉さんが困惑する場面も。

「主人公のアッシュはあり?」と聞かれた3人からは「意外と男らしくてしっかりしている」「アッシュにはあまり興味がないです」と正反対の意見が飛び出した。また、エーコを演じる上で、伊瀬さんは「もっとアッシュを好きになって欲しい」と演技指導があったことを明かした。


お知らせコーナーでは、OPテーマ『聖剣なんていらない』を本作でナヴィー役を演じる榊原ゆいさん、EDテーマ『MOST以上の“MOSTEST”』をエーコ(伊瀬茉莉也)、シルヴィア(佐倉綾音)、レベッカ(井上麻里奈)が担当することも発表され、会場を沸かせた。

終盤では、昨年の『コミックマーケット85』でも配られた本作のアニメ化記念ガイドブック「はじめてのしょくしゅ本」に3人のサインを入れてプレゼントされる抽選会も実施され、会場を賑わせた。最後に、ひとりずつ今後の見所と意気込みが語られイベントは終了となった。


■TVアニメ「星刻の竜騎士」

AT-X、TOKYO MX、毎日放送、テレビ愛知、BS11にて4月から放送開始予定

【スタッフ】
原作:瑞智士記
原作イラスト:〆鯖コハダ
監督:多田俊介
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木睦美
ドラゴンデザイン:山下喜光
音響監督:亀山俊樹
音楽:若林崇継
音楽制作:KADOKAWA メディアファクトリー
制作:C-Station

【キャスト】
アッシュ・ブレイク:髙橋孝治
エーコ:伊瀬茉莉也
シルヴィア・ロートレアモン:佐倉綾音
レベッカ・ランドール:井上麻里奈
アーニャ:下田麻美
ナヴィー:榊原ゆい
レイモン・カークランド:前野智昭
マクシミリアン・ラッセル:室元気
ミルガウス:子安武人
アンジェラ:寺田はるひ
コゼット:生田善子

【主題歌】
OPテーマ『聖剣なんていらない』榊原ゆいさん
EDテーマ『MOST以上の“MOSTEST”』エーコ(伊瀬茉莉也)、シルヴィア(佐倉綾音)、レベッカ(井上麻里奈)


<ストーリー>
アンサリヴァン騎竜学院―
そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。
その生徒である少年アッシュは、契約の証である<星刻>を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけに、ついに覚醒の時を迎える!
だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて......!?
美少女ドラゴンが歴史を刻む異世界アクションストーリー。



©2014 瑞智士記・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/「星刻の竜騎士」製作委員会


星刻の竜騎士 文庫 1-13巻セット (MF文庫J) [文庫]

B00ECL6ROQ 星刻の竜騎士: 1 (コミックアライブ) [Kindle版]

B00AO2V076 星刻の竜騎士: 2 (コミックアライブ) [Kindle版]

B00AO2UZUE 星刻の竜騎士 III (コミックアライブ) [Kindle版]

B00AKBX52E 星刻の竜騎士 IV (コミックアライブ) [Kindle版]

B00E18NC5C 星刻の竜騎士 V (コミックアライブ) [Kindle版]

B00FS71ENM 星刻の竜騎士 VI (コミックアライブ) [Kindle版]

B00GUBWI12

▲ PAGETOP