ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新年初のゲストは遠藤ゆりか!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第8回レポート&インタビュー

新年初のゲストは遠藤ゆりか!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第8回レポート&インタビュー 2014年2月 7日 19:00


声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。内田彩さんがパーソナリティを務める本番組の第8回が、1月10日(金)に放送された。ゲストには遠藤ゆりかさんが登場し、新年最初の放送から盛り上がりを見せた。その番組レポートと、放送後の内田さんと遠藤さんのインタビューをお届けする。


今月は声優グランプリ2月号12ページの花澤香菜さんのポーズ……ではなく、その背景の壁画のポーズをとった内田さんがどアップで映り番組がスタート。インパクトたっぷりのオープニングにユーザーもびっくりだ。その背後には今回のゲスト・遠藤さんの姿がちらちらと映り込む。

声優グランプリ2月号には、今月からスタートしたTVアニメ「Z/X(ゼクス)IGNITION」が取り上げられ内田さんと遠藤さんのグラビアが掲載されているということで、アニメや撮影時の話を振り返った。さらにメール紹介では、1月6日(月)に放送された「Z/X(ゼクス)IGNITION」のニコ生特番の話や、今年の意気込みについて盛り上がる。


「好きなアニソンは?」という質問に、高校時代にアニソンバンドを組んで歌っていたという遠藤さんは、TVアニメ「Angel Beats!」の『Crow Song』を挙げるが、内田さんは「世代が違う……」と少し哀しそうな表情を浮かべていた。さらに次々とジェネレーションギャップを感じさせる遠藤さんの発言は皆を驚かせていた。

「Z/X(ゼクス)IGNITION」のアニメの感想も寄せられ、生の反応に喜ぶふたり。そして、遠藤さんが歌うエンディングテーマ『モノクロームオーバードライブ』へ話題は移る。この曲について遠藤さんは「ゼクスにぴったりの曲でインスピレーションがわいた」と話し、歌詞に注目してほしいとコメントした。

この曲をBGMに、画面内を内田さんと遠藤さんが楽しそうに遊ぶ様子が映し出され、ユーザーからは「曲に集中させてほしい(笑)」と喜び混じりのコメントが踊る。さらに、ゼクスのカードゲームの話題では、最近始めたという遠藤さんが、アニメの出演者陣も始めているという話を紹介し、内田さんにも「一緒にやろう」と誘っていた。


続いては、新年初となるアンケート機能を使ってキャラやセリフを決めて即興芝居をする『あやつり女優』のコーナー。選ばれたキャラクターは「5才児」、セリフは「あー、私、ヤバイかも?本当にヤバイよー、あなたに恋しちゃった」。今回はゲストがいるということで、より良かった方をユーザーアンケートで判定する。

じゃんけんの結果、まずは遠藤さんが挑戦。ギャルっぽいセリフを舌ったらずな感じで読み上げる。続いて、内田さんが読み上げると、ユーザーからは「酔っぱらい?」とツッコミが入っていた。そして、ユーザーアンケートの結果、遠藤さんの勝利でコーナーは終了となった。


最後は声優グランプリの内容を紹介するコーナー『俺たちの声優グランプリ』へ。2月号の表紙は1年ぶりに登場となる花澤香菜さん。また、ふたりの掲載ページの話や声優グランプリの思い出話で盛り上がった。ちなみに、今回も不在の広島編集長からは巨大なお年玉袋が贈られたが、中身はお年賀タオルということで、ふたりはがっかりしていた。


『1000通企画』の経過報告では、現在600通を超えたということで「水着」「スク水」「ビキニ」と筆文字で書かれたリクエストハガキを紹介。「水着企画じゃない!」と内田さんは必死に否定していた。それ以外にどんな格好が良いかという話になり、遠藤さんからの“部屋着”という提案に、内田さんは「かわいい部屋着使っているんだよ」と自信満々な様子を見せる。

ここで、2月10日発売の声優グランプリ3月号の『へあちぇん!』コーナーに内田さんが登場することが発表となった。どんな内容になっているかはぜひ購入してチェックしてほしい。また、3月号のキャッチコピー決めでは、内田さんは「声優グランプリからは卒業しません」、遠藤さんは「ちょこっとお返し」をピックアップ。広島編集長がどれを選ぶかは発売を待っていてほしい。

次回放送は、2月14日(金)21時からとなっているので、ぜひチェックだ!



■内田さん、遠藤さんインタビュー

――先日ニコ生で共演したばかりということですが、ふたりきりで番組に出演してみていかがでしたか?

遠藤:とっても楽しかったです!

内田:最後の方はゆりかちゃんが進行してくれていました(笑)。

遠藤:初めて彩さんにお会いしたのはTVアニメ「デビルサバイバー2」のイベントだったのですが、この仕事を始めたばかりだったので楽屋で優しく話してくださったのが印象に残っています。
作品で共演させていただいたり、番組に呼んでいただけるとは思わなかったので、うれしくもあり、楽しくやらせていただきました。


――TVアニメ「Z/X(ゼクス)IGNITION」のエンディングテーマでありデビュー曲でもある『モノクロームオーバードライブ』の聴き所や、レコーディングのエピソードを教えてください。

遠藤:レコーディングの際に監督が歌いやすいようにと、ゼクスのあらすじを最後の方まで教えてくださったので、歌詞の見方が変わり、歌の表現にもつながりました。アニメを全部見終えてからあらためて聴いていただくとまた違って聴こえるんじゃないでしょうか。
サウンドはアップテンポで格好良い曲になっています。アニメともリンクしているので、バトルの勢いからエンディングを楽しんでもらえたらと思います。


――声優グランプリ2月号におふたりが掲載されていますが、撮影はどうでしたか?

遠藤:ひとりでの撮影だと、カメラマンさんが優しくしてくださったので安心していたんですが、大先輩の彩さんと一緒の時は、ちゃんと失敗しないで写れるか心配で緊張しました。撮影ではそっと寄り添って撮っていただき、楽しかったです。

内田:前々から顔合わせはしていたので、また一緒にやれるということでうれしかったです。(遠藤さんに)「ゼクスポーズやろうよ」と声をかけられるくらい気軽に話せて良かったです。

遠藤:私もこうして迎えていただけてうれしいです。


――『あやつり女優』のコーナー初体験の遠藤さんは、実際にやられてみていかがでしたか?

遠藤:ゼクスでやらせてもらっているニコ生と通じるものがあるなと思いつつやらせてもらいました。ユーザーさんにも参加してもらってできるゲームって楽しいですね。(キャラクターで)獅子舞が当たらなくて良かったです(笑)。

内田:声で獅子舞を表現しろと言われたら絶対逃げるよね(笑)。かわいいお題になったので、新年一発目をちゃんとしたキャラクターでやれて良かったです♪


――今年は声優グランプリ創刊20周年ですが、声優グランプリの思い出をお願いします。

内田:中学の頃に友達に教えてもらって買っていたので、実家に帰ったら昔買ったのが残っているかもしれないです。林原めぐみさんが表紙をされていたりしていました。「シスタープリンセス」が大好きで堀江由衣さんや水樹奈々さんが写っている表紙の号を買った覚えがあります。

遠藤:20周年と聞いて、私と同じくらいの年数を歩んでいるんだなと驚きました。学生時代にクラスの友達とキャッキャ言いながら読んでいました。この頃から水樹奈々さんが好きで、水樹さんが表紙の号は印象に残っていて、特にT.M.Revolution西川貴教さんとの表紙はよく覚えています。


――最後にメッセージをお願いします。

遠藤:20年の歴史がある雑誌の生放送に、新年初のゲストに呼んでいただき光栄です。いろいろな夢が詰まったアニメが好きだったり、声優さんに憧れている人たちが楽しめる雑誌だと思うので、これからも読み続けてほしいです。またゲストに呼んでいただけるように私も頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

内田:はい、以上です(笑)。
(遠藤さんの)コメントを聞いていたら、すごい番組をやらせてもらっているんだなとあらためて思いました。新人として頑張っているゆりかちゃんが生まれる前から続いている雑誌で、一緒に仕事をできているのはすごいですよね。声優になりたいと思ったきっかけである「セーラームーン」も今年20周年で、月日の流れを感じます。 (声優というものが)サブカルからメインの文化へと移り変わり、私が声優グランプリを読み始めた時期と、ゆりかちゃんが読み始めた時期とで、業界の流れが全然違う印象があります。時代を一緒に盛り上げていけたらなと思っています。
次回の放送は、放送時間に気を配って頑張りたいなと思います!(笑)。



■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC内田彩】ニコニコ声優グランプリ生放送!#9
【放送日】2014年2月14日(金)21:00~
【パーソナリティ】内田彩
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv166080268
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)
第5回(2013年10月11日放送)
第6回(2013年11月8日放送)
第7回(2013年12月13日放送)


声優グランプリ 2014年 3月号

B00HS3GEV6 声優グランプリ 2014年 2月号

B00H87C6UU 声優グランプリ 2014年 1月号

B00GDIKCDS TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00GTH5OSQ TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (通常盤) [Single, Maxi]

B00GTHCD4Y

▲ PAGETOP