ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回

金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回 2014年1月22日 19:00

金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回

ニコニコチャンネル内で展開中の「声優グランプリチャンネル」にて、「金元寿子のテラ娘屋~teller girl’s house~」が放送中だ。その第4回放送を終えた、メインパーソナリティの金元寿子さんとアシスタントの川上千尋さんに、番組の感想や各コーナーについてお話をうかがいました。

「金元寿子のテラ娘屋」第4回のレポートはこちら



――第4回放送の感想をお願いします。

金元:とてもうれしい回でした!サプライズでケーキを用意してくださって、本当に温かい回にしていただきありがとうございました。

川上:サプライズというにはバレていた気もしますけどね(笑)。皆さんにも楽しんでもらえたようで良かったなと思います。


――あらためて誕生日おめでとうございます! 番組内では抱負として「健康に過ごす」と言っていましたが、何か新しく挑戦したいことはありますか?

金元:ギターをやってみたいです。大人の趣味という感じで挑戦してみようかなと思っています。


――川上さんは今後挑戦してみたいことはありますか?

川上:まずは、毎月この番組のイラストを頑張ろうと思っています。そのために描くスピードを上げたいですね。あと、旅行に行きたいです(笑)。ヨーロッパに!

金元:オシャンティ!

川上:両親がフランスに行って「ベルサイユ宮殿すごかったよ」というお土産話をしていたのがうらやましくて(笑)。


――番組で行きたいですね。

川上:(番組内で話題になった)マンションを買うより安いかな?(笑)

金元:絶対に安いよ(笑)。


金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回 金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回

――ドラマコーナーでは『オオカミ少年』で少年役と羊役を演じてみていかがでしたか?

金元:少年役という意味では難しかったですけど、お話的にはとても楽しくてやりやすいなと思いました。(この番組以外で)少年役は一言二言しかやったことがなく、ひとつの話でずっと少年の声を出すのは初めてだったので、声は低めだけど女の子っぽい感じになってしまい難しかったです。

川上:私は“人外”を演じるのがすごく楽しかったです(笑)。外画では人外はあまりないですし、アニメでも女の子ばかりだったので、人外で何をやってもアリというのが楽しくて。演じる上では、主人をバカにしているマイペースなところを出そうと思いました。それから、羊のメアリーが食べられたあたりからは、とにかく「笑わせよう!」と(笑)。ひさちゃんがネタを分かっているのに笑ってくれたのがすごくうれしかったです。


――ちなみに、ふたりがこれまでつかれたうそで印象的だったものはありますか?

金元:うそというか、だまされたことがあります。中学校の時、友達が左肩と首の間を指さして「これ何ていうか知ってる?」と言ってきたんです。「さこつでしょ、さこつ」と答えたら、「じゃあ、こっちは?」と右側を指されたので、私は「うこつ!」と言っちゃって(笑)。「(自信満々に)それぐらい知ってるよ」と言ったら、「さこつ(鎖骨)だよ(笑)」と。見事にひっかかりました。

一同:(笑)。

川上:私は、うそをつかれて「うそだったんだ!!」と思っても、次の日になったら忘れているんですよ(笑)。なので、ひどい!と思ったことはないかもしれないです。


――『ひさちゃん、言ってみてー☆ 改め、ひさちゃんに言ってー☆』ではたくさんのコメント(言葉)を読み上げましたが、言われたらうれしい言葉がありましたら教えてください。

金元:「一緒にいて楽しい」と言われるのはうれしいです。友達や家族など、一緒にいる人に何かしらの楽しさが与えられていたらいいなと思います。

川上:私も「面白いな」とか「楽しいよ」と言われるとすごくうれしいです。でも、以前ショックを受けた言葉があって、「お前、黙っていればいいのにな」と深刻に言われたことがあります(苦笑)。そこはうそをついてほしかったですね。

金元:それは言われたくないね。言動と中身のギャップがあったのかな?

川上:小さい頃から口が悪くて。おじさんやおばさんにも「黙ってればねぇ」と言われ続けていたんです。「もうちょっとオブラートに包んでもいいんじゃない?」と言われたこともありました(笑)。


――最後に、2014年の抱負も含めてメッセージをお願いします。

金元:月1回なので回数自体はまだそれほど多くないですが、1時間こうやって自分たちが主体となりラジオをできるのは本当にありがたいと思っています。しかも、リアルタイムでメッセージが返ってくるので、反応がその瞬間に分かって面白いです。思いもよらないところに反応が多かったり、こういう年代の方たちなのかな?と皆さんのことが分かってきたり、毎回楽しくやっています。来年も劇的に変えていくのではなく、このペースで続けていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

川上:私はラジオ自体が初めてで、毎月やるというのも新鮮な状態でしたが、ニコ生は普通のラジオと違って面白いなと毎回思っています。趣味でずっと描いていた絵を使ってもらえるのもうれしいことなので、ずっとこの番組のために絵を描き続けていきたいなと思います。今回、「お誕生日おめでとう」の弾幕があったのですが、あれはTwitterで呼びかけていたんですよ。皆さんが協力してくださってとてもうれしかったです。放送中以外にも皆さんと一緒に楽しんでいける番組を、来年も続けていきたいなと思っています。

金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回

(取材・文:千葉研一)


■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」次回放送

【放送日時】2014年1月29日(水)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv164840598

【朗読ドラマキャスト】
脚本:金元寿子
演出:児玉拓己
イラスト:川上千尋
出演:金元寿子、川上千尋

【フリートーク出演】
メインパーソナリティ:金元寿子
アシスタント:川上千尋

※毎月1回不定期の生放送を予定しています。
※この番組は静止画放送です。
※事前予告なく内容や放送日が変更する場合がありますのでご容赦ください。


■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」バックナンバー

第0回(2013年8月28日放送)レポートインタビュー
第1回(2013年9月25日放送)レポートインタビュー
第2回(2013年10月23日放送)レポートインタビュー
第3回(2013年11月29日放送)レポートインタビュー


声優グランプリ 2014年 03月号

B00HS3GEV6 声優グランプリ 2014年 02月号

B00H87C6UU 声優グランプリ 2014年 01月号

B00GDIKCDS

▲ PAGETOP