ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース文学少女・春日を演じる日高里菜にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人3」3月19日発売!

文学少女・春日を演じる日高里菜にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人3」3月19日発売! 2014年1月22日 18:05


朗読CD「ふしぎ工房症候群」をリリースしているコズミックレイの新ドラマCDシリーズ。この第3弾となる「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)3」が2014年3月19日(水)に発売となる。

このシリーズでは、人気女性声優がメインのキャラクターだけでなく、多くのキャラクターを兼役として演じていることにも注目だ。今回、このドラマCDに収録されるエピソード『404号室「春日×こうめ〜大正浪漫の華が咲く〜』に出演した日高里菜さん(春日[はるか]役)から収録後にお話をうかがったので、紹介しよう。

伊藤かな恵さん(こうめ役)のコメントはこちら
金元寿子さん(花役)、能登麻美子さん(大家役)のコメントはこちら


――最初に台本を読んだ印象を教えてください。

日高:私の演じる春日ちゃんは文学少女でマンガ家志望ということと、幽霊が出て来ると聞いていたので、少し暗い話かと思っていたのですが、コメディ要素がたくさんあり、叫んだりあわあわしたりと色々なキャラクターが出て来て明るい印象を受けました。
最後まで読んだところとても面白くて、こうめちゃんと話している所は元気な一面を感じて、春日ちゃん自身は明るい子なんだなと思いました。


――マンガ家志望ということですが、そういう描写はありましたか?

日高:「こうめちゃんの妄想にはついていけない」と言っているところは、マンガ家志望っぽさを感じました。


――演技に関するディレクションはいかがでしたか?

日高:元気な春日ちゃんを知っているので、つい明るめで演じてしまったら「文学少女なので抑えめで」と指示がありました。最後はどうしても叫んだりしてしまいましたが。あと、あわあわしてどもるシーンも多いですね。


――印象的なシーンはありますか?

日高:殿方を演じるシーンです。男の子のキャラクターをあまり演じたことがないので、今までにない声の出し方だなと思って演じたのが印象に残っています。
完全な男の子ではなく、春日が男装していたので、自分で演じながらアリかな?と思ったりしつつ、王子様みたいな感じで低めの声で格好付けて演じました(笑)。それとは別にもう1パターン、さりげなさがあり、優しい人のイメージで演じています。どちらが使われているか楽しみです。


――こうめはどういったキャラクターだと思いましたか?

日高:妄想するくだりでは、ひとり劇が始まっちゃったりして、ツッコミ所満載ですね。会話のテンポも良く、セリフをかぶせて遮ったり、(幽霊なのに)会話も出来るので暗いというよりは元気で明るい子という印象です。


――幽霊は好きですか?

日高:本当に苦手で、お化け屋敷も絶対ダメなんです。「苦手」と言いながらキャーキャー言って行く人もいますが、本気で無理です。中に入って(幽霊役の人に)腕を引っ張られたらマジでキレちゃいますよ!(笑)。
小学生の頃に、文化祭で先生方がやっているお化け屋敷に入って、大号泣して進めなくなってしまい迷惑をかけたことがあります。ジェットコースターなどの絶叫系は大丈夫なんですが。


――もし、幽霊が見えちゃったらどうします?

日高:一度も見たことはないのですが、会話が出来るのなら話してみます。ただ、話せなかったり、いるだけや気配だけ感じるだけとかは無理ですね。今回の作品のように話せるのでしたら大丈夫です。
私自身見たことはないので霊感はゼロですので、もしそういう話になっても全然平気です。


――春日との共通点はありますか?

日高:文学少女のイメージとはかけ離れていると思っていたのですが、最後の叫んでいるシーンは素の自分の声に近い形で演じさせていただきました。リアクションがいい子で、私自身も大きいのでそこは似ているなと思います。


――春日が「ふしぎ荘シリーズ」初の人間のキャラクターということなんですが、どう思われますか?

日高:初めての人間ってすごいですね!嬉しいです。他の人は人以外のキャラクターとして役を作られたかと思いますが、人間なので好きなように演じさせていただきました(笑)。


――今後どういう話をみたいですか?

日高:(こうめとは)仲良くなって一緒に住むことになったので、他のキャラクターが来たらもっと面白いなと思います。みんなでワイワイしたらとても面白そうですね。


――みんなで住んだら多額の借金を背負うことになってしまうわけですが……。

日高:みんなで団結して、借金返済に向けて色々と動いていくんですよ!


――最後にメッセージをお願いします。

日高:シリーズ化されているものなので、ファンの方も多くいらっしゃるとは思いますが、初めて聴く方でも楽しめる内容になっています。暗い話かと思っていたのですが、そんなことはなく、ハチャメチャでリズムも良くて、私自身とても楽しませていただきました。こんな反応するんだ…、みんなの掛け合い楽しいな…と思ってもらえれば幸いです。
春日ちゃん以外に、私自身があまりやったことない声を使っていたりするのでぜひ楽しみにしていてください。


■「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)3」

【発売日】2014年3月19日(水)発売
【定価】2,500円(税抜)
【品番】XNCG-10028
【発売元】Cosmic★Gate
【販売元】avex marketing

【収録内容】
・404号室「春日×こうめ〜大正浪漫の華が咲く〜」
・共同WC「花×大家~アキバ系もののけメイドれぼりゅーしょん~」

【スタッフ】
原作:竹内葵
イラスト:櫻木けい

【出演】
日高里菜
伊藤かな恵
金元寿子
能登麻美子


©2014 COSMICRAY, Inc., All rights reserved.


ふしぎ荘+住人×住人3

B00HS9Z1Q4 ふしぎ荘+住人×住人2

B00GIA6CAS ふしぎ荘+住人×住人1

B00FQG8JW4

▲ PAGETOP