ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース西明日香、大橋彩香、石舘光太郎監督にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」12月26日放送

西明日香、大橋彩香、石舘光太郎監督にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」12月26日放送 2014年1月21日 19:00

ニコニコ生放送で隔週木曜日に放送中の「電波諜報局」。2013年12月26日(木)の放送を終えた、ゲストの西明日香さん、大橋彩香さん、さらにTVアニメ「てさぐれ!部活もの」の石舘光太郎監督に、番組の感想や各作品についてお話をうかがいました。

番組のレポートはこちら
放送終了後のChouChoさん、柿原徹也さん、流田豊さんのインタビューはこちら



■西明日香さん、大橋彩香さん、石舘光太郎監督インタビュー
西明日香さん、大橋彩香さん

――番組の感想をお願いします。

西:へご(大橋さん)が何か喋るたびに、「へごってる」とコメントいっぱいが流れていてすごいなと思いました(笑)。

大橋:初めて番組に出させていただいたんですが、面白かったです!西さんは「よく思いつくな」ということがポイポイ出てきて、改めて「西さん、すごい!」と思いました。


――石舘監督はふたりを見ていかがでしたか?

石舘:のびのび楽しそうにやってくれて、(作品の)収録のままでした(笑)。収録は(明坂聡美さんと荻野可鈴さんを加えた)4人ですっちゃかめっちゃかでしたから。

西:アニメでもラジオでも、部長だから私がまとめ役なんですよ。

大橋:いやぁ(笑)。西さんには、私と同じ“へごってる”香りを感じる。


――「てさぐれ!部活もの」はアドリブ満載なので、編集は大変でしたか?

石舘:アニメ本編であまり削っちゃうと、ラジオや次回予告の内容と繋がらないことがあるんですよ。ラジオでネタを引っ張っていたから、(本編に)入れておかなきゃということもありました。

西:私たちが好き放題言えば監督が面白くしてくださるので、任せていました(笑)。


――Blu-ray&DVD第1巻や公式ファンブック「てさぐれ!本もの」が発売されましたね。

西:公式ファンブックは、4コマ漫画や、グラビア付きインタビュー、各話の解説、印象に残っているシーン、キャラ表など充実した内容です。これを見れば、作品のことがよくわかります。

大橋:Blu-ray&DVDの第1巻には、4月のイベントの優先応募券がついています。


――イベントの意気込みをお聞かせください。

大橋:まだ何をやるかは決まってないですが、普段やっている現場の雰囲気をだせるイベントになればいいなと思います。歌もあるなら頑張ります!

西:アドリブ成分が多めのイベントになるかも。

大橋:いやだ〜!毎回、収録が終わると汗がひどいんですよ。

西:最初は、(大橋さんが)流れを止めるようなことを言っても、あまりいじらない方がいいかなと思っていたんです。でも徐々に、いじればいじるほど面白い子だと気づいて(笑)。

大橋:扱いが雑になっていったんですよ。私が新しい部活の案を考えると、最初はみんな「面白いね」と言ってくれたのに、段々と「あ、そう」って(笑)。

西:最初はみんな気をつかっていたから(笑)。


――それって、面白くないから放置していたと?

西:ええ(笑)。こはるん(田中心春)は話数を重ねるごとにいつの間にか“面白くないキャラ”“スベリ芸キャラ”になったので。大喜利のネタを言ってキラキラしたエフェクトがかかると、みんなシーンとなって「じゃあ次!」と(笑)。

大橋:ひどいひどい〜(泣)。


――石舘監督は、そういうキャラを初めから計画していたことですか?

石舘:4人のうちひとりは、成立していないことを堂々とニコニコしながら言う人がいて欲しいなと思っていて、こはるんはどんどんその方向に成長してくれました。恋愛大好き要素などを、こんなに盛り込まれるとは思っていませんでしたけどね(笑)。そこは大橋さんなりに料理してくれました。

大橋:よかった〜!こはるんの乙女な部分を前面に出そうと思ったんです。


西明日香さん、大橋彩香さん

――収録現場は本当に面白そうですね。

西:ずっと大喜利をやっていると、みんなどんどん下ネタにいってしまうんですよ(笑)。へごちんや荻野可鈴ちゃんは、疲れて電池が切れちゃっている時でも、小学生が言うような下ネタを言うと「あはははは!」って元気が出るんですよ(笑)。扱い方が段々とわかってきました。

大橋:転がされてる!とりあえず下品なことを言えば元気がでるんだって(笑)。

石舘:……そういう部分をカットするのが大変なんです(苦笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

西:「てさぐれ!部活もの」は異色の超絶面白アニメです。アドリブパートには台本がなく、本編からアドリブに切り替わる瞬間の面白さが見所だと思います。ぜひ見てください!

大橋:Blu-ray&DVD第1巻の頃はみんな優しかった……。たぶん第2巻からは一気に冷たくなると思うで、みんなが優しかった頃の貴重な4話を楽しんでください。そして、第2巻からは温度差を楽しんでもらえたら嬉しいです。

石舘:収録を重ねるごとに徐々に変わっていく、4人のバランスや関係性がいい感じに見られる作りになっていますので、楽しんでいただければと思います。



(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「てさぐれ!部活もの あんこーる」

日本テレビにて毎週土曜日27:15〜27:30放送中!

詳細は「てさぐれ!部活もの あんこーる」公式サイトをご確認ください。


■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年1月23日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健
【ゲスト】ALTIMA
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv163749966


secretgarden【初回限定盤 (CD+DVD)】

B00FSINLUU secretgarden【通常盤】

B00FSMQ16M 聖闘士星矢Ω Song Collection

B00GBYKQTY てさぐれ! 部活もの Vol.1 [Blu-ray]

B00FLMJ832 てさぐれ! 部活もの公式ファンブック てさぐれ! 本もの

4812498341

▲ PAGETOP