ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース藤田咲、藤田彩らが6時間生出演!「ファミ通コネクト! パーティー わグルま! ~だいしんしょく3~」レポート

藤田咲、藤田彩らが6時間生出演!「ファミ通コネクト! パーティー わグルま! ~だいしんしょく3~」レポート 2014年1月20日 18:00


魔王様を取り巻く「女の子モンスター」に、たくさんの声優陣を起用していることでも人気の高いソーシャルゲーム「わグルま!」。この作品の特別番組である生放送「ファミ通コネクト! パーティー 12月特大号 わグルま! ~だいしんしょく3~」が、2013年12月27日(金)にニコニコ生放送で配信された。

出演は、藤田咲さん、藤田彩さん、行成とあさん、畑中万理江さん、渡部恵子さん、宮崎水希さん、そして「ファミ通コネクト!パーティー」のメインMC・市野ルギアさん、造物主(「わグルま!」プロデューサー)。

放送直前インタビューはこちら



■オープニング

藤田咲さんの23時を知らせる時報から、「ただいまより、ファミ通コネクトパーティー12月特別号!わグルま!だいしんしょく3を開催致しまーす!」と開会宣言があり、番組がスタート。6時間という長時間の生放送に向けて、ひとりずつ意気込みを語る。

そして、番組を乗っ取られた市野さんと、造物主もご挨拶。ちなみに今回はパジャマパーティーということで、このふたりもパジャマを着ての登場となった。



また、前年に引き続き、今回も番組中に飛び出たオモシロフレーズ、流行語、思い出のワンフレーズなどをゲーム中に取り入れてしまおうという企画『音魂』が実施されることが発表。ちなみに、前年は藤田彩さんの「これだから、女は……」というワードが採用されたそうだ。



■パジャマDEお夜食


最初のコーナーは、ゲーム中でお腹を空かせるキャラクターに食事をあげるシステムをモチーフに夜食を作っちゃおうという『パジャマDEお夜食』。「だいしんしょく」の1回目はおにぎり、2回目はバースデーケーキを作り、3回目となる今回は「3」にかけてサンドウィッチを作ることに。



「藤田咲、渡部、宮崎」と「藤田彩、行成、畑中」の2チームに分かれさっそくサンドウィッチ作りへ。料理をするということで、パジャマの上にエプロンを装着し、つまみぐいをしつつ楽しそうにサンドウィッチ作りに励む6人。



先に完成したのは「藤田咲、渡部、宮崎」チーム。緑と赤で彩りクリスマスを意識したサンドウィッチなどをさっそく造物主に捧げるが、珍妙な味わいに微妙な表情。続いて、「藤田彩、行成、畑中」チームは、料理やお菓子を普段から作るという行成さんの指示の元、ハムとチーズの正統派サンドウィッチを作成。これには造物主も「美味しい!」と大絶賛。



さらに時間が余ってしまった「藤田咲、渡部、宮崎」チームは「新大陸」をテーマにもう一品を作成。怖いもの見たさで試食した行成さんは微妙な表情を浮かべつつ「フランス料理にありそう」とコメントしていた。そして、対決は「藤田彩、行成、畑中」チームの勝利となり、行成さんの女子力が光る結果となった。



■パジャマDE女子トーク

女子が6人集まれば、とにかくトークに花が咲くということで続いては『パジャマDE女子トーク』のコーナーへ。ここでは抽選箱に入っているテーマの書かれた紙を引いて、それに沿ったトークを展開していく。



最初のテーマ『私、困ってます』では、先ほどのコーナーで渡部さんはつまみ食いをしたため眠気がアップしてしまったと訴える。『理想の結婚相手に求める3大条件』では、行成さんが「包容力、味覚の好み、お互いとそれぞれの時間を大切に出来ること」とリアルな条件を提示。それに対し藤田彩さんは「イギリス人」と答え、一同を騒然とさせる一幕も。

途中、行成さんから午前0時を知らせる時報を挟み、最後は『来年こそはやりたいこと』について。渡部さんが「歌いたい!」と言ったことをきっかけにどんな歌を歌いたいかという話題で盛り上がり、コーナーは終了となった。



■わグルま!からのお知らせ

ここで、セット内に用意されたこたつに全員が移動。わグルま!からのお知らせとして、「まおゆう魔王勇者」とのコラボ企画、「わグルま★(わぐるますたー)」の開発進捗状況の報告、マンガ版「わグルま!」の紹介、公式壁紙制作企画「わグルま! 超選挙」などが伝えられた。

また、重大発表として2月2日(日)に『わグルまつり!2014冬』の開催が告知。藤田咲さん、藤田彩さん以外の出演者は今回の放送内の対決結果からふたりが選ばれることも発表され、出演者の間に一瞬緊張が走る。なお、こちらの詳しいイベント情報は公式ページを確認して欲しい。



■あなたのお部屋自慢

次は、お待ちかねのユーザー自慢の部屋を見せてもらい評価していく『あなたのお部屋自慢』のコーナー。今回のお部屋テーマは『ニンゲンだった頃の自分の部屋!』だ。なお、ナンバーワンとなったユーザーには豪華プレゼントも用意されているとのこと。



まずは、どのプラットホームから紹介していくかを決めるため、「あっち向いてホイ」を行い、1位になった人から順番に札を引いていく。白熱の対決を制した宮崎さんは「(お部屋紹介前から)燃え尽きました」とコメントしていた。



紹介の順番が決まり、まずは藤田咲さんの引いたプラットホーム「Yahoo!Mobage」からお部屋紹介がスタート。「中心にベッドだけが置かれた部屋」「ベランダ付きの部屋」「ツインテールのフィギュア満載の部屋」「天蓋付きベッドのある部屋」などが紹介される。引っ越しをしてパソコンだけ設置しましたと言わんばかりの、本の詰まったケースが山積みの部屋が映し出されると、全員が爆笑する場面も。

最終的に、一番ユーザーの人気を集めたのは、見事なアイデアでベランダを再現した「ベランダ付き部屋」となり、ゲーム内で使える豪華アイテムが贈られた。



■パジャマDE女子トークスペシャル!あなたの私のお宝自慢

差し入れられたみかんを美味しそうに食べつつ、再び『パジャマDE女子トーク』へ。今度はユーザーの皆さんのお宝や、出演者のお宝を紹介していく。

まずは、藤田咲さんから昨年6月に惜しくも解散してしまったGARNET CROWのCDを始めとするグッズの写真が映し出される。13年間集めた品々を見つつ、GARNET CROWへの想いを熱弁した。




そして、「アルパカのぬいぐるみ」(藤田彩)、「食品サンプルコレクション」(行成)、「好きな物(キャンディ、テディベア、ウィスキー)」(畑中)、「お守りとおみくじ、サボテン、プレッツエル」(宮崎)、「山積みとなった『汎用うさぎ』のぬいぐるみ」(渡部)を紹介し、それぞれ思い入れを語ってくれた。



また、ユーザーからは「CD1000枚」「消しゴムハンコ」「藤田さんのサイン入りエプロン」などの秘蔵写真が紹介された。



■一流声優を目指せ!格付け対決

ここでは出演者達が一流の声優にふさわしいかを見極めるため、様々な品を判定し、より高級なものをあてていく。このコーナーのトップ2名に『わグルまつり!2014冬』の出演権が与えられるということで、対決は藤田咲さん、藤田彩さん以外の4人で行なわれた。



判定に使われたのは「お茶」「和菓子」「紅茶」「ケーキ」「ハム」「枕」の6品。ふたりずつ試食をしたり、実際に使ってみたりし、判定していく。判定をしている間、待っている人はヒントとなってしまうため後ろを向いて待機することに。1品ずつじっくりと比べる出演者達は見事正解を連発し、全員の差がほとんどつかないまますべての品の判定が終了。



僅差でトップに立ったのは宮崎さん!しかし、2位以下が同点となってしまったため、3人で総当たりのアッチ向いてホイを行い2位を決定することに。そして、緊張感漂う中、勝利した行成さんは「格付けで勝ちたかったけど、勝てて良かった」とほっとした様子を見せる。また、宮崎さんは「(イベントに)この運を持っていきたい」と意気込んだ。



■パジャマDE生ドラマ


ここでは、今回のために造物主が書き下ろしてくれたドラマを生披露。「カノンとのやくそく」と題し、3部構成でお届け。カノンとのスケートをする約束を果たすため、湖の氷をキレイに削りとって準備をする魔王と、その魔王に頼まれてカノンの足止めに四苦八苦するキャラクター達が描かれた。

素晴らしい演技はもちろん、パジャマ姿で声優として見事なマイクワークが披露され、ユーザーの目と耳は釘付けとなった。



■大プレゼント大会!

番組もいよいよ終盤。ここまで番組を見てくれた人のために「サイン入りクッション」「サイン入りポスター」などのプレゼントが贈られた。プレゼントはそれだけに留まらず、なんとセットに使われたこたつにもサインが入りプレゼントされることが発表されるとユーザーからは驚きの声が上がっていた。

最後は、今回の番組協賛「ゲソてん」さんからの品「iPad Air 16GB WiFiモデル」。豪華な賞品に出演者達からも「欲しい」との声が上がり、この日一番の盛り上がりを見せた。



■深夜のラスト女子トークコーナー

少しだけ時間に余裕があるということで、三度『パジャマDE女子トーク』のコーナーへ。抽選箱に入っているテーマの書かれた紙を引き、『こんな告白は嫌だ』『私、泣きました』などについて、テンポ良くトークを展開していく。

『この6人でユニット組むならユニット名は?』というテーマでは「アルパカ」「アッチ向いてホイ」など今回の放送で出て来た単語が飛び出し、大盛り上がりをみせる。ラストは締めにふさわしいテーマ『来年の抱負は?』について。

「よく食べ、よく寝る」(渡部)、「(自分が演じる)ケルビムが出せないので、頑張って出します!」(宮崎)、「また皆様に(ニコ生で)会えるように頑張りたい」(畑中)、「新たな人、仕事と出会い、刺激を受けつつ、一歩一歩日々精進」(行成)、「今年の2月に関東に出て来て一生懸命だったので、来年はこっちの生活に慣れて前進」(藤田彩)、「2013年はすごく頑張ったので、来年は頑張らないままでどこまでちゃんと出来るか試したい」(藤田咲)とひとりずつ抱負を語った。



■エンディング

長かった番組もいよいよエンディングへ。ここで番組の冒頭で紹介された企画『音魂』の結果発表へ。放送中にスタッフが集計した「音魂」候補はなんと157個!発言した時間とともに言葉が発表されて、今日の放送を改めて振り返った。どの言葉が実装されるかは楽しみに待っていて欲しい。最後にひとりずつ、無事6時間の放送を終えられた喜びが語られ、全員で時報をお知らせして番組は終了となった。



ソーシャルゲーム 「 わグルま! 」 テーマソング 「 魔界は天国 」 / 「 Angelic Sky 」 [Single, Maxi]

B00ADLGWXA

▲ PAGETOP