ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースおたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編)

おたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編) 2014年1月10日 12:45

おたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編)

昨年8月に1ヶ月限定で放送された、おたっきぃ佐々木さんがパーソナリティを務めるラジオ「あませらげ!東京!」。この番組が、レギュラー番組として1月11日(土)より文化放送 超!A&G+にてスタートする。

おたっきぃ佐々木さんといえば、「ツインビーPARADISE」などの人気ラジオ番組を数多く手がけ、「超機動放送アニゲマスター」のパーソナリティとしても有名な、90年代のアニラジを牽引した元ラジオディレクター。佐々木さんとともに今回パーソナリティを務めるのは、22世紀のDAXELより送り込まれたアニメ&ゲーム大好き美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん”だ。なお、レイちゃんはTwitter(TwitterID:@daxel_koushiki)をやっているので、番組と合わせてチェックしてもらいたい。

美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん” 美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん”
▲美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん”

その第1回放送の収録を終えた、おたっきぃ佐々木さんにインタビュー!前編では番組の聴きどころや意気込み、レイちゃんの魅力などを語っていただきました。

インタビュー後編はこちら



おたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編)

――昨年8月に番組を放送して、今回ついにレギュラー番組となりましたね。

佐々木:実はひとり回しの番組が初めてだったので、あの時はゲストに助けられながらいっぱいいっぱいになってやっていました(笑)。今回はレイちゃんという強力なアシスタントを手に入れまして、だいぶ楽をさせていただきながら、いい意味で“バカ番組”にしたいと思っています。古いオタクネタを入れていくので、「わかんねーよ!!」と突っ込まれながらやれればいいかなと(笑)。


――改めて番組タイトルである「あませらげ」の意味を教えてください。

佐々木:「アニメ」「漫画」「声優」「ライトノベル」「ゲーム」という、ラジオと親和性の高いオタク要素5種類の頭文字をつなげたのが「あませらげ」です。以前は「アニゲマスター」として「アニメ」と「ゲーム」をメインにやっていたんですが、今はそれだけでは足りないだろうということで。「ウナ・セラ・ディ東京」とは関係ないです(笑)。

※ウナ・セラ・ディ東京とは、1964年に発表された歌謡曲。


――今回はレイちゃんとふたりでパーソナリティを務めますが、どのような番組なのでしょうか?

佐々木:レイちゃんは22世紀から来た後方(広報)支援ロボットで、21世紀のオタクシーンを勉強したいという意志があります。なので、だましだまし“20世紀の”アニメばっかり教え込んでいる状態です(笑)。教え込みながら、いろいろなコーナーで遊んでいく番組ですね。お遊び的なラジオドラマをやったり、意外な人をゲストに呼んだりも出来たらいいなと思っています。


――佐々木さんがパーソナリティをやること自体も意外といえば意外ですからね。

佐々木:OBC(ラジオ大阪)さんで少しやらせていただいたことはあったのですが、10年ぶりぐらいにラジオパーソナリティとして仕事をさせていただきました。昨年8月にリハビリ出来たので、全開のテンションだけで持っていく、相変わらずの噛み噛みでお送りするラジオになっています(笑)。


――8月にやってみてリスナーからの反応はいかがでしたか?

佐々木:「懐かしい」「久しぶりに“おたささ”の声を聴いた」「あまり変わっていないな」といったメールが多かったです。自分的には少し声が低くなって落ち着いたかなと思っていたのに……落ち着いていないですね(笑)。アシスタントがいるラジオはさらに懐かしい感じがするのではと思います。文化放送でアシスタントがいるラジオをやるのは「アニゲマスター」以来ですから。


――第1回の収録を終えられて、レイちゃんはどんな子でしたか?

佐々木:面白くて、いじりがいのある子です。“レイちゃん”はラジオが初めてのはずなのに、まるで超!A&G+の番組をやっているかのような、すごく慣れた感じがして(笑)。


美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん” 美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん” 美少女型後方(広報)支援ロボット“DXR-0 レイちゃん”

――「アニゲマスター」の頃のアシスタントの子と違いは感じましたか?

佐々木:世代の差は感じました。以前のアシスタントの子たちとやっていたのは半分が20世紀で、後半の榎本(温子)さんでセーラームーン世代だったんですね。レイちゃんは22世紀から来たんですが、21世紀のアニメの基礎は押さえていて、おジャ魔女〜プリキュア世代なんですよ。なので、“悪いこと”をいろいろと教えていきたいです(笑)。


――悪いことをいろいろと教えていきたいという意味での野望を教えてください。

佐々木:最終的には、立派な“腐れロボット女子”にしたいです(笑)。どう成長していくのか楽しみにしています。


――レイちゃんのラジオパーソナリティとしての能力はどうでしたか?

佐々木:高いと思います。さすがは広報(後方)支援型(笑)。第1回の収録前はどんな感じになるかなと思っていたんですが、実際にやってみて安心しました。テンポも気持ちいい感じに合うし。今回は打ち合わせから人見知り感がなく出来たと思います。


おたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編)

――番組ではいろいろなコーナーがありますね。やってみていかがでしたか?

佐々木:『未来型広報に聞いてみて!』は、22世紀から来たレイちゃんに「○○は22世紀ではどうなっているの?」と聞くコーナーなのですが、ビックリするような答えが連発でした。22世紀は怖いなと思いながらやっています(笑)。割と暗黒の22世紀みたいですよ。


――他にはどのようなコーナーがあるのでしょうか?

佐々木:現代の「あませらげ」な用語をレイちゃんに教えて反復させる『現代あませらげ用語の基礎知識』は、それを名目にしてレイちゃんにいかに恥ずかしいことを言わせるかというコーナーです(笑)。それから、キャラクターへの愛を読み上げる『嫁へのラブレター』では、レイちゃんが読む場合も出てくるのではと思っています。


――ゲストは声優に限らず、多岐に渡って呼ぶのでしょうか。

佐々木:そうですね。男女も問いませんし、クリエイターさんや漫画家さんなど「あませらげ」に関わる人たちを呼びたいです。レイちゃんはTwitterをやっているので、Twitterでフォロワー数の多い人なども呼んでみたいですね。


――声優に限定してお聞きしますが、ゲストに呼んでみたい声優はいますか?

佐々木:レイちゃんは芹澤優さんのファンらしいので、ゲストに芹澤優さんを呼んだらレイちゃんとの会話がどうなるのか楽しみです(棒)。i☆Risのメンバーを呼んで「今日は芹澤さんがいないですけど、芹澤さんはi☆Risの中でどうなんですか?」と聞いてみたり(笑)。


――過去に一緒にラジオをやっていた方をゲストに迎えるのはいかがですか?

佐々木:昔のアシスタントで、例えばあっちゃん(榎本温子さん)や豊口(めぐみさん)を呼んで、元アシと今アシが喧嘩しているような修羅場をやってみたいです(笑)。


――この番組はどのようなリスナー層に聴いてもらいたいですか?

佐々木:自分に90年代のアニラジ世代、そしてレイちゃんに若いリスナーがついてくることで、幅広い年齢層になればいいなと思います。でもやはり、30代のアニラジ世代がまた戻って来てくれるのが一番ですね。

インタビュー後編はこちら


おたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編)

(取材・文:千葉研一)


■超!A&G+「あませらげ!東京!」

【放送日】2014年1月11日(土)より毎週土曜日20:00~
【放送局】文化放送 超!A&G+
【パーソナリティ】おたっきぃ佐々木、DXR-0 レイちゃん
【メール】amslg@joqr.net

【コーナー】
『未来型広報に聞いてみて!』
『現代あませらげ用語の基礎知識』
『バーチャルアイドルマスター』
『You Know愛濃』
『嫁へのラブレター』


<番組概要>
伝説のアニラジディレクター「おたっきぃ佐々木」とレイちゃんのコンビでお届けする「あませらげ!東京!」が、文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」にて2014年1月11日(土)毎週土曜日20:00~放送開始。現代のアニメ、マンガ、声優、ライトノベル、ゲーム(略して『あませらげ』)について勉強中のレイちゃんが奮闘する30分。


©2013 DAXEL


Otasasa TV DISK I

B00005L963 世紀末でも平気

B000064SKK i☆Ris Live DVD(仮)

B00HB4ZI6E WONDERLAND TYPE-A [Single, CD+DVD]

B00F2GPMVO

▲ PAGETOP