ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース逢坂良太、日笠陽子、東山奈央らメインキャストが集結!『はたらく魔王さま!スペシャルイベント』レポート

逢坂良太、日笠陽子、東山奈央らメインキャストが集結!『はたらく魔王さま!スペシャルイベント』レポート 2013年12月31日 12:00


今年4月から6月まで放送され、好評を博したTVアニメ「はたらく魔王さま!」。この作品のイベント『はたらく魔王さま!スペシャルイベント ~クリスマスだよ!マグロナルド日比谷公園店へようこそ!~』が、12月15日(日)に日比谷公会堂で開催された。

出演は、逢坂良太さん(真奥貞夫/魔王サタン役)、日笠陽子さん(遊佐恵美/勇者エミリア役)、東山奈央さん(佐々木千穂役)、小野友樹さん(芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル役)、下野紘さん(漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル役)、伊藤かな恵さん(鎌月鈴乃役)、栗林みな実さん(オープニングテーマアーティスト)。



オープニングナンバーは、逢坂さんと東山さんのふたりが歌うキャラクターソング『マグロナルド幡ヶ谷駅前店へようこそ』。会場の空気が暖まった所で、ふたりは一旦退場。改めてMCを務める小野さんの呼び込みで、ひとりずつ個性的な動きをしながら出演者達がステージに登場した。髪型や衣装で演じているキャラクターに似せたポイントをアピールする。『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』以来のフルメンバーでのイベントということで、最初からハイテンションの様子だ。



まずは、作品を振り返る企画として『TVアニメ「はたらく魔王さま!」ドコデモお客様電話相談』が行われた。企画紹介では、小野さんが寄せられた内容を「クレーム」と言うと、逢坂さんがすぐさま「お客様の貴重なご意見」と訂正し、笑いを誘う。

最初のクレームは「あんな可愛い子が好意を持っているのに鈍感過ぎると思います!女の子にあそこまで言わせて」という真奥へのもの。証拠映像として、千穂が真奥へ告白するシーンが上映され、日笠さんはふたりの惚気を見せられたようだとお冠の様子。

千穂のヒロインらしくない表情の数々や、いつも体調不良に苦しむ芦屋へのクレームが紹介され、次は遊佐へのクレームへ。こちらはなんと原作者である和ヶ原聡司先生から寄せられたもので、コンビニで大暴れする遊佐への苦言がしたためられていた。しかし、証拠写真を突きつけられても、日笠さんは知らないと言い張り、強気な一面を見せていた。



続いての企画は『名場面異世界ゲートクイズ』。様々な名場面に合うコメントを考えて紹介する、いわゆる大喜利企画だ。面白いコメントをした人には、作中に登場する聖法気補充用の栄養ドリンクのようなアイテム「ホーリービタンβ」が進呈される。

最初のお題は『遊佐が「ねぇ、知ってる?ごにょごにょごにょ」が耳打ちし、驚愕の表情を見せる鈴乃』。下野さん、伊藤さんは下ネタやパクリネタなど、少し危険なネタを披露するが、面白いということでさっそくホーリービタンβが進呈された。自分でお題の振り、自分で答えた日笠さんは自虐ネタを披露すると、会場には一瞬の静寂が……。それを哀れんだ小野さんから一気に3本のドリンクが渡されていた。

そして、『芦屋が「お前、そこでなにしてる?」という問いかけに、鬼気迫る漆原のカット』や、『魔王の「こいつを操ってこのセリフを言わせてみるか」という振りに対し、照れた表情を見せる遊佐』などのお題が続く。TVドラマやアニメのオマージュや、天丼ネタ、さらに下野さんによる衝撃的なコメントで盛り上がる。途中でホーリービタンβが尽きてしまってからは、進呈されたものが他の人に移る某番組のような形式へ移行。最終的に、ホーリビタンβの本数ではなく、その箱を持っていた下野さんの優勝で企画は終了となった。



お知らせを挟んで、和ヶ原先生書き下ろしシナリオによる朗読劇へ。『魔王と勇者、片付けをする』と題し、魔王城に山積みとなった段ボールの整理に追われる出演者達の物語が披露された。Webラジオの話題のアドリブや、ストーリー上と現実の季節感の違い、マイクを外れて観客の数を数えるという名目で自由に動き回る女性出演者陣など、ストーリー以外にも笑いが多々起こり、会場を盛り上げた。


次はライブコーナー。トップバッターは逢坂さんと小野さんによる『エンド・オブ・デイズ』。ハードロックな歌を格好良く歌い、最後は決めポーズまで披露してくれた。続いては日笠さんが『正義に映す月』をしっとりと力強く歌い上げた。そして、東山さんはコールを一緒に叫んで欲しいと呼びかけ、『Respect? < LOVE!!』を元気よく歌い上げ、会場には「M・A・O・Uアイラブ真奥さん!」の声が響き渡る。トリを飾るのはオープニングテーマ『ZERO』を歌う栗林さん。熱気溢れる歌声で会場を熱くし、大盛り上がりでコーナーを締めくくってくれた。



最後は全員が登場したところで、和ヶ原先生とイラスト担当の029先生から、キャストやスタッフ、この場に集まってくれた方、ファンの皆さんへのお礼のメッセージが紹介された。ここで、11月26日に誕生日を迎えた伊藤さんへのバースデーサプライズが行われ、ケーキやスタッフ&キャストによる寄せ書きが贈られた。伊藤さんは予想外の出来事に驚きながらも嬉しそうな表情を見せていた。

そして、キャスト同士で仲良く遊んだ思い出を振り返ったり、TVアニメ第2期への期待をかけつつ、ひとりずつメッセージが送られ、ラストは逢坂さんの「マグロナルド日比谷公園店にお越しいただきありがとうございました」という挨拶でイベントは終了となった。



TVアニメ はたらく魔王さま! キャラソンミニアルバム 歌う魔王さま!?

B00DD0BFE4 はたらく魔王さま! (6) (初回生産仕様:和ヶ原聡司書き下ろし小説同梱) [Blu-ray]

B00C3AI0DE はたらく魔王さま! (6) (初回生産仕様:和ヶ原聡司書き下ろし小説同梱) [DVD]

B00C3AI14M はたらく魔王さま! カレンダー 2014年 [カレンダー]

B00EL6ZYXC

▲ PAGETOP