ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第31回

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第31回 2013年12月28日 21:45


「☆Mary Christmas☆」

忘年会のドタバタもやっと収まったのも束の間、年末年始の準備に追われ「師走」の名の由来を実感する今日此の頃。このコラムをご覧の皆様に置かれましては増々ご健勝の事とお喜び申し上げます。(年末のサークルチェック的な意味で)

またこのコラムを毎回ご愛読戴くと言う一風変わったご趣味をお持ちの紳士淑女の皆様には厚く御礼申し上げます。

改めまして。

すし築地日本海アトレヴィ信濃町 店長
中古 拓也(大将/痛前)でございます。

さて。
普段であれば第3週目の金曜日更新のこのコラム。
1週遅れて更新の理由は・・・

「アニメロミックス Presents Minori Chihara Xmas Party 2013」



はい。今回のコラムは12月23日(月・祝)に両国国技館で行われた茅原さんのクリスマスライブのレポートをお送り致します。
ってか大将、実は初国技館でして…
「大相撲が行われている場所」ぐらいの知識が無かったので「みのりんが肉襦袢来て斎藤Pと相撲・・・?」と心配(期待?)してましたw

まぁそんな筈はなく会場はいつも見慣れたライブ会場w
今回は「クリスマスパーティー」との事なので大将も可愛らしいサンタコスで参戦です?

・・・


それではここで可愛らしいサンタコスの大将を見てみましょう。


はい。ごめんなさい。


ま、まぁwとりあえず席に着いてライブの準備をしていると会場内BGMにクリスマスソングが流れてました。
ユーミンの「恋人がサンタクロース」やTRFの「寒い夜だから」など。雰囲気を盛り上げてくれてたのですが…
曲がレミオロメンの「粉雪」になりサビに入った瞬間、会場一体となって

「こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃwwwwwwwwwww」の大合唱wwwwwww

おwwwwwまwwwwwいwwwwwらwwwww

まぁ僕も叫びましたがw

そんなこんなでライブスタートですw


1.Tomorrow's chance
2.Prism in the name of hope
3.SELF PRODUCER

のっけからトモチャンwwww
開幕からこの曲なのはカウントダウンライブを思い出しますねw
Prism in the name of hopeの「だーいすき」(フッフー!)も完全に浸透していて良かったですw
余談ですがSELF PRODUCERは最新アルバム「NEO FANTASIA」にも収録されていますが、このアルバムの曲順に聞いてSELF PRODUCERがかかるとなんとも言えない完成感を感じるのは僕だけでしょうか?なんか「欲しい所で欲しい曲きた!」って感じで。

4.Best mark smile
この曲まで可愛らしいサンタ衣装だったみのりんですが衣装が脱げかけるアクシデントが発生w
ケンケンの「業務連絡〜。女性スタッフ来てくださ〜い。」の呼びかけにガムテを持ってさっそうと応急処置をする

大 先 生 室 屋 w
確かに髪サラサラですけどwwww


5.純白サンクチュアリィ
6.この世界は僕らを待っていた

みのりんの代表曲となる純白。会場が白に染まっていく様は何度見ても胸が締め付けられます(無論感動的な意味で)
そしてアニタイの強さを実感した「この世界は僕らを待っていた」。アニメのOPが青い海に緑の光が使われてるため客席も青と緑のライトを点灯させ、さながらOPを再現しているような光景でした。

7.クリスマスソングスペシャルメドレー(アコースティック)
ジングルベル・もみの木・もろびとこぞりて
8.Contact 13th(アコースティック)

クリスマスライブに相応しくしっとりとした雰囲気でのアコステコーナーではみのりんがお馴染みのクリスマスソングを披露。
一気にホームパーティー感が増しましたwなんかこう言うのもいいよねw

アコステで聴くContact 13thはいつもの涙ぐむ様な感動とはちょっと違って心が暖かくなるようなホッとするような感動で。
まぁ結局聞き入って涙ぐむんですけどねw

9.Fountain of mind
10.PRECIOUS ONE

アコステの余韻を残しつつ優しい雰囲気の曲が続きます。
Fountain of mindは「境界の彼方」のC/Wで優しいピアノ伴奏にしっかりとした「意思」が乗った曲。
PRECIOUS ONEは「この季節の定番にすればいいのにw」と思うぐらいピッタリとハマる曲でした。

11.NO LINE
12.赤い棘のギルティ

衣装も変わって激しいアップテンポの曲で攻め込む後半戦。
NO LINEは完全に縦ノリでキンブレが邪魔になって拳ぶん回してノッてたら手すりに膝を強打してNO LIFEでしたw
赤い棘のギルティでは周りの白い視線を顧みずくねくねフリコピしてました。
えぇ。30過ぎのおっさんの手すりを使った渾身のポールダンス。それはそれは悍ましいものでしたよ。はい。

13.境界の彼方
14.蒼い孤島
15.IDENTITY

MCでTVアニメ「境界の彼方」の話になり流れから「生すっこすっこ」をやる羽目にwwww
いやーwwwよかったwwww生すっこすっこwwwwww
まぁアニメを見てない人にはなんだか全くわからないでしょうがwww

16.TERMINATED
はい。jud!って叫んでごめんなさい。もう毎回お馴染みですw
ZONE//ALONEじゃなくてタミネだったのは「この後の曲」に繋ぎやすいのはこっちだったからかな・・・

17.Paradise Lost

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうねwwwwwwwww正直「最近アニタイも増えたから来ないんじゃないか…」って思ってたんですよ。

そしたらライブ直前に喰霊-零-のキャストの稲田さんや脚本家の高山さんにご挨拶出来た事やこの曲の作編曲者の菊田さんにUO渡した事、そして喰霊-零-BD BOXの発売が間近なのが相まって・・・

被ってたサンタ帽を 床 に 叩 き つ け て た !!

はい。全力全開で泣きながら喰霊を開放してました。
後の人が真顔だったのとスタッフさんが俺の隣にやってきたけど全身で分かり合って求め合いましたよ。
それではここで高まりすぎた結果を見てみましょう。


パラロスで一旦幕引き。こっからはアンコール。

EN1.きよしこの夜(アカペラ)
EN2.truth gift

当たり前って言ったらそれまでなんだけど「アカペラ」ってほんと凄いと思う。
本当に「声」だけで会場の空気はおろか「感情」まで持ってかれるんだから。
そしてみのりんからの文字通り「truth gift」これはホントに持ってかれた。気がついたら泣いてた。

EN3.TREASURE WORLD
EN4.Lush march!!

TREASURE WORLDは最新アルバムの「NEO FANTASIA」からの一曲。
歌詞の中に歴代のみのりん曲のタイトルが曲名通り宝石のように散りばめられてるアルバム曲ならではの遊び心のある曲。
因みにこの曲はみんな好きな色を振ってて会場がカラフルになったのも「宝石箱みたいだなw」って感心してたりw


もうミラーだろうが倍速だろうが完全に身体が覚えてるラシュマですがみのり先生の旗振り講座が無かったのは残念w
「みんなも歌って〜」って煽られたから「アイノウタ」かと思って「アカンwwwガチ泣きするwww」って慌てたのは内緒w

ここでダブアンで再々登場したみのりんにトラブルが・・・
MC中にステージ奥の水を飲もうとしてなんと奈落に転落!?

会場が騒然とするなか僕も連番者と「マジ・・?」と絶句。
すると奈落からヒョコっと顔を出すみのりんが

「わぁー!びっくりしたよぉ〜w」

び っ く り し た の は こ っ ち で す !

何にせよ怪我が無くて本当によかったですw

WEN1.FOOL THE WORLD

来年1月からの新アニメ「ノブナガ・ザ・フール」のOPのこの曲。
すっげぇかっこいいwwwwww会場が違ったら絶対ステージ脇から炎出てるwwwww
パラロスやタミネのような「ガンガンに攻めてくる茅原実里」が堪能できる曲でした。

WEN2.Freedom Dreamer
「最後はやっぱりこの曲」的なスタンスになったフリドリですがそうなるだけの説得力w
なにこれ楽しいwwwwwって。今日もやっぱ最高だったwwwwwって。
そう思わせてくれるすごい曲です。
ここ最近フリドリではリウムを持たずに拳で。身体で。全身で余すことなく堪能するようにしてますw
お陰でライブ後は全身筋肉痛で大破確定ですがw

みのりんの「だ〜いすきっ!」も頂戴して←
終わりかな?と思ったらモニターに映像が!?

Planet:Valkyrie

えぇ。よく分かりません(真顔)
いやw否定とかじゃなくてwww本当に情報が少ないんですw
分かったのは第1章テーマソングが『君がくれたあの日』である事と曲にアニメーションが作られていることだけ。
しかしスタッフがwwwwwww


監督:あおきえい
キャラクター原案:武内 崇(TYPE-MOON)
キャラクターデザイン:関口可奈味
イメージボード:tanu
サウンドドラマ脚本:高山カツヒコ
音楽制作:ランティス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORK (スタッフ一覧を囲み)


ちょwwwwwwなにこの豪華な面子wwwwwアニメ作れるじゃんwwwwww
ってかあおき監督と高山さんwwwww喰霊!!!!!!!!!!(違う
もう期待しか出来ないwwwww
今後の情報解禁が楽しみです!

今回CMBのメンバーがかなり変わったり茅原さんを取り巻く様々な状況の変化からのライブでしたが
「変化」を「成長」にしっかりと繋げてる人は本当に強いんだなぁと感じました。

なにより。

今回のライブ。一番楽しんでたのが茅原さん本人だろう。
そう思えるのは観てる方も本当に楽しくなるし元気を貰えます。
だからこれからも茅原さんを応援したい!って思うんでしょうね。

〆に入ったと思いきや…

まだ終わらない!

アニメロミックス Presents Minori Chihara Live Tour 2014 〜NEO FANTASIA〜 Supported by JOYSOUND


ツアーだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ

<日程/会場>
2014年4月19日(土)東京・パルテノン多摩 大ホール
2014年5月3日(土)愛知・日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館) フォレストホール
2014年5月4日(日)大阪国際会議場(グランキューブ大阪) メインホール
2014年5月11日(日)神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール

東京の会場…これ激戦やで(震え声)

New Album「NEO FANTASIA」を引っさげてのツアーだけに今から楽しみですね!
頑張って参加出来るように頑張ります!(チケ取りと体調管理的な意味で)


そんなこんなで
【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第31回

「☆Mary Christmas☆」
今回はこの辺で。

あ。祭壇ですがちゃんと「元に戻りました」よw


今年もこのコラムに沢山の激励、叱咤、叱責、罵詈、雑言、本当に有難うございましたw
まだまだ続くよ!(たぶん
来年も皆様の更なるご発展(推し増し)とご活躍(イベント参戦)をお祈り致しまして今年最後のご挨拶とさせて頂きます。

それでは皆様。よいお年を!


インフォメーション 中古拓也プロフィール
中古拓也 -プロフィール-

築地日本海アトレ信濃町店 店長。制作スタッフが常連だった縁で、TVアニメ『喰霊 -零-』のウェブラジオ「『喰霊 -零-』超自然災害ラジオ対策室」のスタジオや『喰霊-零- THE LIVE』に出前を行っていた。ファン主催『喰霊 -零-』イベント『喰霊 -零- The Night』のMCも務める。

◆『アニメロミックス Presents Minori Chihara Live Tour 2014 〜NEO FANTASIA〜 Supported by JOYSOUND』
【日程/会場】
2014年4月19日(土)東京・パルテノン多摩 大ホール
2014年5月3日(土)愛知・日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館) フォレストホール
2014年5月4日(日)大阪国際会議場(グランキューブ大阪) メインホール
2014年5月11日(日)神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
【チケット料金】全席指定7,000円(税込)※3歳以上有料

※詳細は、茅原実里オフィシャルサイトをご確認ください



アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』バックナンバー

第1回『こんなの絶対おかしいよ』
第2回『試される大地に試されてみた』
第3回『アタシってほんとバカ…』
第4回『後悔なんて、あるわけない』
第5回『わたしの、最高の友達』
第6回『それはとっても嬉しいなって』
第7回「秘密の小部屋で古の日々語ろうか///」
第8回「馬鹿は死んでも治らない。輪廻転生すら敵わないなら、それは何の矛盾の片割れだろう。 配点(厄介)」
第9回「夢を語るには宇宙じゃなんか狭すぎるから」
第10回「しまっていこーぜ!Hyper New World !!」
第11回「D-Formation」
第12回「信濃町から来ました」
第13回「jud.今回のコラムはTVアニメ「境界線上のホライゾン」を視聴及び原作小説を読了していると通常の3倍は楽しめます。とはいえ元々犬の臭いのする寿司屋のコラムですので3倍になろうが底辺ですので過度な期待はご遠慮頂ますようお願い申し上げます。-以上。」
第14回「みのりん−Formation!」
第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」
第16回「Horizon THE NIGHT 〜英国オクスフォード教導院編入対策夏期講習会 〜」イベントレポート!
第17回「夏だ!灼熱だ!Paradiseだ!!」
第18回「ぼくのなつやすみ」
第19回「○○の秋」
第20回「Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~イベントレポート!」
第21回「おめでとう!そしてありがとう!」
第22回「僕らのLIVE 君とのLIFE」
第23回「かわいいよっ!」
第24回「ついに・・・」
第25回「この世界は僕らを待っていた」
第26回「サマーwwwwwwwwwwwwwドゥリーーーーームwwwwwwwwwwwwww」
第27回「叶え!私たちの夢−。」
第28回「完全試合っ!」
第29回「FLAG NINE」
第30回「暁の水平線に厄介を刻みなさい!」


NEO FANTASIA【BD付限定盤】 [CD+Blu-Ray, Limited Edition]

B00FA4L2F8 NEO FANTASIA【DVD付限定盤】 [CD+DVD, Limited Edition]

B00FA4L2M6 NEO FANTASIA【通常盤】

B00FA4L2I0

▲ PAGETOP