ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース堕天使・恋を演じた阿澄佳奈にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人2」1月29日発売!

堕天使・恋を演じた阿澄佳奈にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人2」1月29日発売! 2013年12月24日 19:13


朗読CD「ふしぎ工房症候群」をリリースしているコズミックレイの新ドラマCDシリーズ。この第2弾となる「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)2」が2014年1月29日(水)に発売となる。

このシリーズでは、人気女性声優がメインのキャラクターだけでなく、多くのキャラクターを兼役として演じていることにも注目だ。今回、このドラマCDに収録されるエピソード『ボイラー室「恋×大家~天使のお湯殿攻略法~」』に出演した阿澄佳奈さん(恋役)から収録後にお話をうかがったので、紹介しよう。


――ふしぎ工房シリーズはご存知でしたか?参加された感想をお願いします。

阿澄:タイトルは聞いたことがあったのですが、内容は今回初めて知りました。能登さん演じる大家さんは固定で、色々なお話が繰り広げられているので他のお話が気になりました。


――演じられたキャラクターについて教えてください。

阿澄:堕天使というと格好良いイメージがあるかもしれませんが、おっちょこちょいで好奇心旺盛な子です。全体的にコミカルなシーンが多くて楽しく演じさせていただきました。


――収録にあたり原作の竹内葵先生から何かアドバイスはありましたか?

阿澄:このシリーズの概要をうかがったり、ガヤも兼ねてやると聞いたりしました。あとは自由に楽しく演じて欲しいとおっしゃっていただきました。


――演じた際、気を付けたポイントはありますか?

阿澄:恋はひとりでもにぎやかな子なので、聴いていて飽きないなというキャラターを目指して演じました。


――ふしぎ荘の世界観はどう捉えましたか?

阿澄:(メインは)住人達のお話だと思いますが、私はボイラー室の住人で、ふしぎ荘の他のメンバーとは違ったので、他のお部屋がどんなか気になりました。


――ちなみに、ボイラーは知っていましたか?

阿澄:(ボイラーと聞いても)ピンと来ないのですが、存在を知っているくらいです(笑)。


――このドラマCDの聴き所はどこでしょうか?

阿澄:天界から落ちて来るシーンで、「うるるるる」とか擬音のような不思議なセリフがありました。そこが彼女らしい部分なので、楽しく聞いてもらえたらなと思います。
(恋は)落ち込んでいるのか、楽しんでいるのか分からない子です。大家さんのことを恋は完全に恐れてはいるのですが、全体的に「おちょくっているのかな?」というセリフもあったりします。
ラストでは、「そうなるんだ。で、どうなるんだ?」という終わり方をしているので続きが気になりました。


――こういうアパート暮らしはいかがですか?

阿澄:短大の時に寮に入っていて、ふしぎ荘を懐かしいと思いました。大家さんはいなかったのですが、寮長さんがすごく怖かったです。寮長はお年頃の女の子達をまとめないと、というのもあったと思いますが、ルールに厳しいですし、あまり出会いたくなかったです(笑)。


――ドラマCDでは露天風呂が登場しますが、行きたい温泉はありますか?

阿澄:伊豆に行ってみたいです。箱根は何度か行ったことがあるので、今度は伊豆にひとりで行けたらなと思っています。一人旅初心者なので遠出はまだ難しいかなと思うので。


――最後にメッセージ

阿澄:今回、ふしぎ荘シリーズの中で、堕天使がボイラー室で繰り広げるエピソードを演じました。タイトルのイメージからは想像できない特殊なケースだったりしたのですが、たくさんのお話がある中でのこういう話は面白いんじゃないかと思います。
恋は元気いっぱいで、でもどこか放っておけないキャラクターです。この子がどこに転がっていってしまうのかというところを楽しんでもらえたら嬉しいです。



■「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)2」

【発売日】2014年1月29日(水)発売
【定価】2,500円+税
【品番】XNCG-10027
【発売元】Cosmic★Gate
【販売元】avex marketing

【収録内容】
・302号室「柚子×杏子~侵略者はデフレすぱいらる~」
・ボイラー室「恋×大家~天使のお湯殿攻略法~」

【スタッフ】
原作:竹内葵
イラスト:櫻木けい

【出演】
大久保瑠美
上坂すみれ
阿澄佳奈
能登麻美子



©2013 COSMICRAY, Inc., All rights reserved.


ふしぎ荘+住人×住人2

B00GIA6CAS ふしぎ荘+住人×住人1

B00FQG8JW4

▲ PAGETOP