ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースあやちサンタと過ごすクリスマス!『Ayana Taketatsu Xmas Premium Event スペシャルホールパーリ〜』

あやちサンタと過ごすクリスマス!『Ayana Taketatsu Xmas Premium Event スペシャルホールパーリ〜』 2013年12月24日 19:20

竹達彩奈さんによるクリスマスイベント『Ayana Taketatsu Xmas Premium Event スペシャルホールパーリ〜』が、12月23日(月・祝)に日経ホールで開催された。イベントでは、竹達さんらしさ全開のトークや、ライブコーナーが行われ、一足早いクリスマスを大いに楽しませてくれた。


「1、2、1、2、3、4」のカウントからステージに生バンドが出現。竹達さんはステージ上に用意された巨大なプレゼントボックスから姿を現し、観客を驚かせる。そして、オープニングナンバー『えぶりでぃメリークリスマス』を軽快に歌い上げた。観客は赤と緑のペンライトを振り、クリスマスソングらしさを一層華やかに演出。熱い歌声に会場のボルテージは一気に高まりをみせた。

開口一番「あやちサンタこと、竹達彩奈です!」と竹達さんが挨拶。サンタがいるならばトナカイも必要だということで、トナカイの格好をした吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)が登場する。プレゼントボックスの中に隠れていた感想を聞かれた竹達さんは「箱の中で(みんなを驚かせられるということで)しめしめと思いつつも、孤独感を感じていた」と明かした。



最初の企画は『あやちの魅力120%おしゃべりコーナー』と題し、観客から寄せられたトークテーマについて話していく。最初に引いたのは「肉について」。1stアルバムを発売した時の安安とのコラボや、吉野家とのコラボなど、「肉に始まり肉に終わった2013年だった」と竹達さんは振り返る。また、今年の素敵な肉体験として、「イベントの打ち上げで美味しい焼肉屋に連れていってもらえた」と嬉しそうに語った。

続いて引かれたテーマは「パズーについて」。竹達さんの初恋が「天空の城のラピュタ」に登場するパズーだったということで、幼い頃にビデオがすり切れるまで見たため、セリフを覚えてしまったというエピソードを披露。パズーの素晴らしさについて熱弁し、「パズーにはシータが一番だな」と思い、気持ちが別のキャラクターへ移っていったと明かした。

さらに「ギャルゲーについて」と書かれた紙を引いた竹達さんは「ときめきメモリアル」について再び熱弁を奮い、竹達さんを象徴するかのようなトークテーマの数々に会場は大盛り上がりとなった。



続いてのコーナーは『600人のサンタと作ろう!クリスマスの思い出プレゼント』。クリスマスプレゼントを観客と一緒に作り、竹達さんに持って帰ってもらおうという企画だ。まずは、自分で声を吹き込むことが出来る目覚まし時計が登場し、吹き込むセリフを皆で考えることに。

吉田さんから「彩奈、美味しいお肉焼いて待ってるよ」と言われたらどうするか聞かれると、「肉!?起きる!」と元気よく発言する竹達さん。しかし、そのセリフで目覚めた時に肉がなかったらテンションが下がってしまうということで、「彩奈、焼肉デートしようぜ!」というセリフに変更。そして、参加者全員でセリフを叫び、600人の声が入った目覚まし時計が竹達さんに贈られた。

次のプレゼントは、竹達さんのスマートフォンの待ち受け画面用の写真の撮影へ。赤と緑の紙を参加者が掲げると、客席に巨大なクリスマスツリーが出現。そして、ツリーの先端に星の被り物をした吉田さんが立ち、クリスマスツリーを彩る。出来上がった写真を見た竹達さんは「すごい!」と感動した様子。嬉しそうにその写真を参加者に見せるためステージを歩き回っていた。



観客から嬉しいプレゼントをもらった竹達さんは、今度は「吉田さんからプレゼントが欲しい」と無茶ぶり。吉田さんに「落語が見たい」と書かれた紙を手渡しステージを一旦去る。そして、ステージに座布団と法被が登場し、吉田さんが趣味でやっているという「アニメをテーマにした落語」についてのトークが行われた。

準備が整ったところで、真っ白なドレスに着替えた竹達さんが再びステージに登場し、『時空ツアーズ』を楽しげに歌い上げる。「みんな、あやちサンタからのクリスマスプレゼントだよ!盛り上がっていきましょう!」と呼びかけ、『♪の国のアリス』へと続く。

MCでは、観客のリクエストに応えて1回転し衣装を改めて披露。最初の衣装はサンタをイメージしたものだったが、この衣装は「天使」をイメージしたそうだ。続いて、竹達さんの大好きな丹下桜さんに作詞をしてもらった楽曲『マシュマロ』を可愛らしい声で会場に響かせた。


この日は「クリスマスイヴイヴ」ということで、竹達さんの提案を受けて全員でクリスマスメドレーを歌うことに。次々と歌われるクリスマスの定番ソングに、会場は一気にクリスマスムード全開となった。ちなみに、クリスマスの楽曲を歌う機会があまりなかったという竹達さんは、この日のために改めて楽曲を覚えたそうだ。

メドレーを歌い終えた竹達さんは「皆さんと一緒に一足早いクリスマスを過ごすことが出来て楽しかったです」とコメント。そして、『Sinfonia! Sinfonia!!!』を指揮棒を振って華麗に披露し、『CANDY LOVE』で会場のテンションはマックスに。この曲を歌っていると、会場が振動で震えることについて「熱い思いが伝わってきて、みんなとひとつになれた気がして嬉しかった」と笑顔を見せた。

最後は、みんなで盛り上がれる曲として先日発売したばかりの新曲『週末シンデレラ』を熱唱。観客も合いの手を入れて一緒に盛り上がり、会場はこの日一番の熱気に包まれた。



イベントはここで終わりと思いきや、「あやち!あやち!」と観客の熱狂的なアンコールの声に引かれて、3度竹達さんがステージに登場。バンドメンバー紹介を挟み、竹達さんは半年ぶりのライブへの緊張や、このイベントに臨んだ気持ちを打ち明けてくれた。

「楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。また皆様とお会い出来るように頑張っていきたいなと思います。最後は大好きな“あの肉の曲”で盛り上がっていきたいと思います!」と話し、ラストは『ライスとぅミートゅー』を感謝の気持ちを込めて歌い上げ、イベントを締めくくった。


週末シンデレラ (初回限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00FI0GHTK 週末シンデレラ (通常盤) [Single, Maxi]

B00FI0GNF8 "apple symphony"the Live & the Birthday Blu-ray

B00F9RYPC8 "apple symphony"the Live & the Birthday DVD

B00F9S0MKG ミューコミ+(プラス) 声優プラス [DVD]

B00HFPZR24

▲ PAGETOP