ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース田中敦子、Ceuiの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」11月14日放送

田中敦子、Ceuiの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」11月14日放送 2013年12月12日 12:20

ニコニコ生放送で隔週木曜日に放送中の「電波諜報局」。11月14日(木)の放送を終えた、ゲストの田中敦子さんとCeuiさんに、番組の感想や作品、アルバムについてお話をうかがいました。

番組のレポートはこちら



■田中敦子さん放送後インタビュー
田中敦子さん

――初めてニコニコ生放送の番組に出演されたということですが、出演してみていかがでしたか?

田中:とても活気のある番組で、お客さんも色々反応していただけて楽しかったです。ユーザーさんのコメントが流れているのは初めて見たのですが、私が出演させていただいている「攻殻機動隊」の世界みたいだなと思ってびっくりしました。


――鷲崎さんとMay'nさんと一緒に出演してみてどうでしたか?

田中:鷲崎さんは頭の回転がいいですよね。先日イベントで司会をされているのを見て、すごい方がいるんだなと思っていました。May'nさんとのゲームも楽しかったですね。


――11月23日(土)より公開中の映画「BAYONETTA Bloody Fate」で主人公・ベヨネッタを演じられるということですが、こちらの作品はどのような内容でしょうか?

田中:ベヨネッタは、記憶を失ったまま何かに突き動かされ、天使と日々戦っています。眠りから覚めて過去の記憶を取り戻すまでに至るお話です。エロ格好良いアクションシーンや、素晴らしい絵が見所です。
魔女と天使が戦うだけじゃなく、根底や裏側にあるものが深いので、大きなスクリーンで見て感じ取っていただければと思います。


――作品の見所をお願いします。

田中:全部と言いたいのですが、あえて言うなら、やはりアクションシーンです。ジャンヌとの戦うシーンにぜひ注目してください。


――最後にメッセージをお願いします。

田中:全国10劇場で2週間の期間限定で上映となります。気を許しているとすぐに上映期間が終わってしまうと思うので、劇場の大きなスクリーンでぜひご覧いただければと思います。
(一部劇場にて上映延長中)


田中敦子さん 田中敦子さん


■Ceuiさん放送後インタビュー
Ceuiさん

――番組の感想をお願いします

Ceui:「本当に楽しかった」のひとことです。鷲崎さんはすごく楽しく会話をしてくださるし、May'nさんもすごく優しいし。なにより、お客さんの熱気がすごく伝わってきてライブ感が前よりも増して、テンションと体温が上がっておかしくなりました(笑)。


――ローブと仮面という見た目のインパクトで、いきなり心を掴みましたからね。

Ceui:ちょっとビックリさせたいなと思いまして(笑)。今回のミュージックビデオにも出てくる、私のファンのことである“センティア”の正装なんですよ。まだ(一般で)手に入れることは出来ないですが、いつか会場をこのローブでいっぱいにするのが夢です。でも、仮面はみんなが着けたらどうなんだろう?(笑)


――コーナーでは男性のセリフを披露しましたが、やってみていかがですか?

Ceui:もっと皆さんを陶酔させたかったです(笑)。女性ではセクシー先生のセリフを言わされたことも以前あったのですが、男性の格好いいセリフを言ったことはなかったので、最初は入りこめない感じでした。ぜひまたリベンジしたいです。


――ちなみに、声優はやってみたいですか?

Ceui:やりた~い!声優さんで歌を歌われる方は多いですが、逆にアーティストで声優をやる方は少ないですよね。歌うことも、誰かになって何かを伝えるという意味では同じことだと思うので、機会があれば挑戦してみたいです。“Ceui優”ということで(笑)。


――アルバム「ガブリエル・コード ~エデンヘ導く光の楽譜~」のコンセプトをお聞かせください。

Ceui:初めてオリジナルアルバムの話をいただき、すごく嬉しかったんですけど戸惑いもありました。どうしたら素敵な形で楽しんでもらえるのかなって。今までアニメやゲームの物語を曲にして歌ってきたので、それが好きな皆さんに同じように楽しんでもらえるのを目標にしました。それで、1曲1曲を物語という設定にして、音楽でどこまで表現出来るか挑戦しています。


――1曲1曲でそれぞれ違った物語が見られると言うことですね。

Ceui:そうですね。嬉しいことがあったり、挫けそうになったり、そんな日常生活にリンクする、みんなの物語になる曲にしたいと思いました。恋に落ちて「しあわCeui!」と言っている曲もあれば、ライブで盛り上がることをテーマにした曲もあり、それぞれが別の物語となっています。番組で「瞬間移動」と言ったように、その日の気分に合わせてそれぞれの世界を自由に楽しんで欲しいです。


――ジャケットやミュージッククリップは、ビジュアル的なインパクトもありますね。

Ceui:今までは曲の世界に合わせて優しい気持ちを描いてきたのですが、今回は強気な眼差しでみんなを引っ張るような気持ちを込めています。私はエンディング主題歌を歌うことが多く、あまり早いテンポの曲はイメージにない方も多いと思うんですね。でも、今回はライブを終着点にしたいという思いがあったので、どれだけ皆さんをビックリさせて、楽しく盛り上がっていただけるかを考えました。


Ceuiさん Ceuiさん

――12月21日(土)から名古屋、大阪、東京でライブが開催されます。ライブに向けた意気込みをお聞かせください。

Ceui:じっくり聴くだけじゃなくてみんなが参加するライブにしたいと思っています。今回のアルバムは、“センティアが11個の世界を旅する”という設定があるので、ライブの主人公も皆さんなんですよ。「私がいざなうから、しっかりついて来てくだCeui!」という気持ちです。一緒に振り付けをしたり、「Ceui!」という掛け声で盛り上がるライブにしたいです。


――今後、チャレンジしたいことはありますか?

Ceui:以前、Sound Horizonに参加させていただいた時、セリフがあったり誰かになりきったミュージカルのような形式だったりして、音楽は自由なんだと感じました。こうだと決めたくないという思いが強まり、今回のアルバムでも新しいやり方に挑戦したんです。今後も自分の音楽に限界を作らずに、積極的にいろいろな形での表現をしたいと思います。


――最後に、メッセージをお願いします。

Ceui:改めましてこんにちガブ~!今回のアルバムは、静かな曲が好きな方も、ライブで盛り上がりたいという方も満足する、バラエティ溢れる1枚になっているので、それを確かめにぜひライブに来てくだCeui!アルバムを聴いてくだCeui!Ceui Ceui!



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2013年12月12日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健
【ゲスト】でんぱ組.inc、河野マリナ
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv160553548


BAYONETTA Bloody Fate 豪華特装版[初回生産限定] [Blu-ray]

B00G3B2DWI BAYONETTA Bloody Fate 通常版[Blu-ray]

B00G3B2DZA BAYONETTA Bloody Fate [DVD]

B00G3B2DZ0 ガブリエル・コード~エデンへ導く光の楽譜~(初回限定盤)(DVD付)

B00E3XS32M ガブリエル・コード~エデンへ導く光の楽譜~

B00E3XS39A

▲ PAGETOP