ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース山下大輝が鈴村健一と前野智昭を撃墜!?イベント開催も決定!「ファミ通ゲーマーズDX」第2回レポート

山下大輝が鈴村健一と前野智昭を撃墜!?イベント開催も決定!「ファミ通ゲーマーズDX」第2回レポート 2013年12月12日 18:50


2013年3月まで放送されていたゲームバラエティ音声番組「ファミ通キャラクターズDX」が一新。「ファミ通ゲーマーズDX」として生まれ変わり、ニコニコ生放送にて10月24日(木)から放送がスタートした。パーソナリティを務めるのは、前番組から引き続きでオールラウンドゲーマーの鈴村健一さん。そして、今回から新たにやり込み派ゲーマーの前野智昭さんが加わった。

11月28日(木)に行なわれた第2回放送では、放送時間を60分から90分(前半45分、後半45分)に拡大。ゲストに山下大輝さんが登場し、ゲーム談義に花を咲かせつつ、思い出のゲームをプレイして大盛り上がりとなった。




オープニングトークでは、クリスマスの話題となり、子供の頃サンタさんにお願いしたゲームとして前野さんは「パイロットウイングス」を挙げるが、コメントには「マニアック」の文字が。メジャーゲームだと思っていた鈴村さんと前野さんは「ジェネレーションギャップ!?」と驚いていた。

また、今回のゲストである山下さんについて前野さんは、「事務所の後輩なので、唯一先輩面が出来る相手」と嬉しそう。さらに、スポーツの秋の話題として鈴村さんは、今度長距離を走る機会があるということで最近よく自転車によく乗っていると話した。

ここで番組から重大発表があることが明かされ、カメラが寄ったところで前野さんが「今日、駆け込みで美容室に行ってきました!」と、さも重大なことのように話し、笑いをとっていた。そして改めて、2014年3月2日(日)にニッショーホールで『ファミ通ゲーマーズDX 〜LEVEL1〜』と題しイベントを開催されることが発表。ゲストには、逢坂良太さん、菅沼久義さん、寺島拓篤さん、中村悠一さんが出演する。「イベントでどんなゲームをしようか」とふたりは楽しそうに語っていた。なお、こちらのチケットは12月14日(土)から「ファミ通キャラクターズDX」チャンネル会員向けに先行販売が行なわれるので、ぜひチェックして欲しい。




最初のコーナーは、番組がイチ推しするゲームソフトをお試しプレイする『ゲーマーズ トライアルDX』。取り上げるのは、任天堂から発売中のパーティーゲーム「Wii Party U」だ。同作には80種類ものミニゲームが収録されているが、今回はその中からふたりでも楽しめるゲームとして、指だけを使うツイストゲーム「ツイストフィンガー」をプレイ。「女の子とやったら楽しそう!」と、ふたりは声を上げていた。

さっそくプレイスタート。「どこを押したらいいか分からない!?」と叫びながらも楽しそうな様子。進めていくうちに押す指が足りなくなった前野さんはアゴを使った荒技に出る。しかし見事成功したことに、鈴村さんは驚きの表情を浮かべていた。そして、プレイをし終わったふたりは「最初に押す場所が大切」としみじみとコメントして締めくくった。


ここで、ゲストの山下さんが登場。山下さんは現在放送中のTVアニメ「弱虫ペダル」で主人公・小野田坂道役を熱演中だ。業界注目の超フレッシュ声優という紹介に、前野さんは「今のうちに芽を摘まないと」と冗談めかすも、ぎこちない言い方になってしまい鈴村さんから即ツッコミが入っていた。

自転車トークでは、この作品をきっかけにクロスバイクに乗るようになったという山下さん。「ちょっと良い買い物しちゃいました」と嬉しそうに話す。また、12月5日(木)に発売される3DS用ゲーム「ガイストクラッシャー」の話題では、山下さんがここでも主人公・白銀レッカ役を演じていることや、鈴村さんが敵役で出演している話で盛り上がった。


そして、「ゲストが選ぶゲームのベストワン」を紹介する『G・パーティー DX』のコーナーへ。まずは山下さんが夢中になったゲームとして「NINTENDO64」の「マリオカート64」をプレイすることに。「マリオカート」といえば「NINTENDO64」という山下さんに、鈴村さんと前野さんは「スーパーファミコンだろ!」と力強く反論していた。

山下さんはピーチ姫、鈴村さんはヨッシー、前野さんはマリオを選んでゲームスタート。「俺の前を走る新人は潰す!」(前野)、「ベテランなめんなよ!!」(鈴村)と叫びながらレースはヒートアップしていく。そんな先輩ふたりのプレッシャーに屈することなく独走する山下さん。しかし、最後の最後で前野さんに抜かれ、逆転を許してしまった。

続けて「スターフォックス64」をプレイ。このゲームでも後ろにひとり取り残されてしまった鈴村さんは「みんなどこにいる?」とひとりプレイ状態であることをアピールしていた。「楽勝かもしれないです」と笑顔でプレイする山下さんは鈴村さんと前野さんを見事撃墜してガッツポーズを決めた。


前半はここで終了となり、後半はチャンネル会員向け有料放送へ。ここでも引き続きみんなでゲームをプレイ。山下さんがお正月に従兄弟と遊んだという「バーチャル・プロレスリング」をバトルロイヤルモードで対決。キャラクターをセレクトの間は、プロレスラーの話題で盛り上がっていた。

攻められて思わず、「話し合おう!」と声を上げる前野さんには、思わずふたりからツッコミが入っていた。場外乱闘の結果、リング上に誰もいなくなる事態には、全員大爆笑。結局、決着のつかないままタイムアップとなった。




さらにもう1ゲームということで、今度は「ぷよぷよSUN」をプレイ。『ぷよぷよ』シリーズをメガドライブ版をやり込んだという鈴村さんは、ゲームショップでバイトしていたこともあり、試遊台で小学生をこてんぱんにしていたエピソードを語った。

山下さんと前野さんの対戦では、ふたりともプレイに集中して黙ってしまう。お互い連鎖が繋がりそうで繋がらない対戦が続き、前野さんの勝利となった。続いて、鈴村さんと山下さんの対戦では、山下さんが地味に押し勝っていた。

ちなみに3人がやりこんだ「ぷよぷよ」の最新作「ぷよぷよテトリス」が、2014年2月6日(木)に発売となるので、「ぷよぷよ」シリーズファンは注目だ!


ここでリスナーから寄せられたメールを紹介。「ゲームを買う時どう選んでいるか?」という質問には、山下さんは「ネットで情報を集める」、鈴村さんは「ひたすらゲームショップに通う」とコメント。そして、前野さんは「週刊ファミ通のクロスレビューを見て」と素晴らしく空気を読んだ(?)コメントでまとめてくれた。

「得意不得意のジャンルは?」と聞かれた山下さんは「RPGが大好き」と力強く話す。他にも色々なジャンルのゲームをプレイするということで、特に不得意のジャンルはないそうだ。さらに「ニーハイ派?タイツ派?」という質問には、3人とも声を揃えて「ニーハイ」と答え、「次回からは『絶対領域戦隊ニーハイズ』」と呼んでくれと笑った。

他にもゲームに関するエピソードとして、山下さんは初めて遊んだゲームは「ポケットモンスター 緑」、初めてクリアしたゲームは「聖剣伝説3」と話す。さらによく遊んでいたゲームとして、3人は「カスタムロボ」、「ラクガキ王国」などを上げ、ゲーム話に花を咲かせた。また、ゲームをプレイする際の「決めごとや座右の銘」を聞かれた山下さんは「指の第二関節を噛んでしまう」と答え、鈴村さんも「ついやっちゃう」と同意していた。




最後のコーナーは、『ロープレ大喜利!』。お題に沿ったネタ回答を事前に募集して、3人が内容を判定し、全員が札を上げて合格にすると、プレイヤー(視聴者)のレベルがアップするというもの。今回のお題は『キャラクター育成アプリ「よけいな世話男くん」。アラーム機能で何を伝えてくる?』だ。

「彼女いない暦通算○○日目」という回答には、苦笑いしつつも全員が札を上げ、見事レベルアップ。また、「そろそろお墓を購入されてはいかがでしょうか?」という回答に、鈴村さんが「これ、俺の実話です」と驚きの告白をしていた。他にも「サスペンス映画の開始5分で犯人をお知らせ」という回答には、全員から「これはダメだろ」ツッコミが入る場面も。

最後に山下さんから「鈴村さんと前野さんを(スターフォックス64で)撃墜出来て、楽しかったです!(笑)」と感想が述べられ、放送は終了となった。次回は、ゲストに逢坂良太さんを迎えて12月26日(木)22時より放送となるので、ぜひチェックして欲しい。


■『ファミ通ゲーマーズDX 〜Level 1〜』

【日程】2014年3月2日(日)
【時間】
昼の部:開場14:30/開演15:00
夕方の部:開場17:30/開演18:00

【場所】日本消防会館(ニッショーホール)

【出演】
<MC>鈴村健一、前野智昭
<ゲスト>逢坂良太、菅沼久義、寺島拓篤、中村悠一

【チケット】
会員限定先行販売:2013年12月14日(土)12:00〜
一般販売:2014年1月11日(土)12:00〜

【チケット購入方法】
先行販売のチケットを購入するには「ファミ通ゲーマーズDX」のチャンネルページにニコニコポイント525Pを使って、チャンネルページに入会する必要があります。「ファミ通ゲーマーズDX」チャンネルページトップのバナーから、会員限定チケット購入サイト(チケットぴあ)へ移動していただきますと、チケットの申し込 みが可能となります。
※その際、チケットぴあの会員登録も必要になります。

【イベントに関するお問い合わせ】
エンターブレイン カスタマーサポート
電話:0570-060-555(土日祝日を除く12:00〜17:00)
メール:support@ml.enterbrain.co.jp
※お問い合わせをする際は、イベント名を明記ください。



ファミ通キャラクターズDX ~ボクらのTVゲーム~

B00327OZRW ファミ通キャラクターズDX~ボクらのTVゲーム~ Season2

B003V9JUL2

▲ PAGETOP