ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田彩が冬の味覚や学園祭の思い出を語った「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第6回レポート&インタビュー

内田彩が冬の味覚や学園祭の思い出を語った「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第6回レポート&インタビュー 2013年12月10日 18:40


声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。内田彩さんがパーソナリティを務める本番組の第6回が、11月8日(金)に放送された。その番組レポートと、放送後の内田さんへのインタビューをお届けする。


オープニングトークでは、先日、3つの大学の学園祭にお呼ばれしてきたという内田さんが、それぞれの学校の雰囲気の違い、学生のノリが楽しかったと感想を語ってくれた。また、お気に入りのお笑い芸人が同じ学園祭に出演していたけれど、時間がかぶって見られなかったと悔しそうに話す。

さらに学生時代の思い出として、お化け屋敷をやったことをうれしそうに語る内田さん。「マネキンを血まみれにしました」というコメントにはユーザーもびっくり。これはあくまで絵の具で作った血ということなのでご安心を。

次の話題は、アンケートハガキが1000通集まると内田さんのグラビア企画が実現する「1000通企画」。今回は、「水着以外に着たい衣装は?」ということで、ユーザーからは「モンスターハンター4」の装備を求める弾幕が流れる。内田さんとしては、セーラームーンのコスプレがしたいと、まんざらでもない様子。その他にも和装や童話に出てくるキャラクターの格好などの意見も。現在ハガキは200通弱集まっているので、皆さんもぜひアンケートハガキを送ってほしい。


続いては、アンケート機能を使ってキャラやセリフを決めて即興芝居をする『あやつり女優』のコーナー。前回の放送では酔っぱらいみたいになってしまったため、「今回は挽回する!」と意気込む内田さん。今回の選択肢は「不思議の国のオジサン」「世話好き女房」「キャベツの妖精」「ウチダロイド(メカ)」「ドジっ娘」「王子様」だ。

最初に選ばれたキャラは「ウチダロイド(メカ)」。感情を抑えてメカっぽい感じで「ちくわ、はんぺん、こんにゃく、たまご、餅きんちゃく」とおでんの具を読み上げる。デビュー作が「おでんくん」だったということでおでんには思い入れがあるそうだ。

次のキャラは「不思議の国のオジサン」。「わ、私のココロを盗んでほしいの」というセリフを精いっぱい野太くした声で、まったく「キュンっ」とならない演技を見せる。最後は「キャベツの妖精」。群馬県のキャベツ事情を熱く語ってから内田さん。小さい男の子のような声で「社長!注文した体操服届きました」とかわいくセリフを言ってくれた。


番組後半は、「声優グランプリ」12月号や感想メールなどを紹介。今回テーブルの上にはお鍋が用意されており、その中に「広島編集長からのお手紙」があり、今回も番組に出られないので、おでん缶を食べて温まってほしいというメッセージが伝えられた。12月号には内田さんと前回のゲスト・村川梨衣さんが登場する「マジトモ。」の記事も掲載されている。インタビューでは大盛り上がりだったので、ぜひチェックだ!

裏話として、内田さんは「りえしょんとはそんなに仲良くない」という衝撃のコメントをいたずらっぽく笑って話してくれた。そして、広島編集長へ内田さんから「次回の放送を休んだら美味しい冬の味覚をごちそうしてもらう」とメッセージが送られた。

最後に今回のメールテーマ「美味しい冬の味覚」について。リスナーからは「焼きサンマ」「鳥鍋」「キムチ鍋」などさまざまなメールが寄せられ、内田さんは自宅で豆乳鍋を作った話や、こたつに入りながら食べる雪見大福の美味しさについて語った。

ごちそうしてもらいたい味覚として、内田さんはズワイガニ、越前ガニ、タラバガニと次々とカニの名前を挙げ、「来月、カニが並んでいたら編集長はお休みだと思って」と話し、番組を締めくくった。


■放送後インタビュー

――今日の放送の感想をお願いします。

内田:始まる前は「後ろに帽子がいっぱいあるぞ!」と思っていたのですが、番組が始まったらすっかり存在を忘れていました。最後になってハッと思い出して、放送中は自分が思った以上に緊張しているんだなということにあらためて気付かされました。
皆さんからのメールでは、先月のりえしょん(村川梨衣さん)大暴走回が好評だったので、「りえしょんめー!」と思ったりもしたのですが、楽しいって言ってもらえるのはうれしいですね。
あとは、来月(12月)はカニが食べられるかと思うと今から楽しみです!!


――冬に食べる食べ物で好きなものはありますか?

内田:お餅が大好きです!年中食べることはできるのですが、年始にお餅が食卓に出るとうれしいです。お雑煮とかも大好きですね。地域や家ごとに味が違うので、実家に帰ってお母さんやおばあちゃんの作ったお雑煮を食べるとホッとします。


――お餅は何をつけて食べる派ですか?

内田:しょうゆ派です!お餅はおばあちゃんがもち米から作ってくれるんですが、そのお餅にカキじょうゆをつけて海苔を巻いて食べるのが好きですね。
あとは、お供え物などで固くなったお餅をあとで焼いて食べたりするのも好きです。



――1000通企画の話で、やってみたいシチュエーションの話題がありましたが、改めていかがですか?

内田:ゲレンデというのは、頭になかったのですね。カマクラは難しいと思うので、雪だるまを作ってみたいです!
他にもアルパカの着ぐるみを着るという案もあったので、それを着てアルパカの実物に会いにいってみたいです。ようやく1000通も集まったのに「なんだこれ!?」って驚きがあることをできたらいいですね。


――前々回のインタビューで「モンスターハンター4」をやりたいと言っていましたがいかがですか?

内田:最近詰まってきてしまい、友達に一緒に狩ろうと頼んでいます。ひとりでプレイしていると難しくて。
先日、学園祭のイベントに恐竜が大好きな新田恵海ちゃんと出演したんです。その時、「好きな恐竜は?」と聞かれて、「モンスターハンター4」のモンスターを答えたら怒られちゃいましたね(笑)。


――学園祭の話が出ましたが、もし、学生時代に戻れたらやってみたいことはありますか?

内田:学生時代に友達がガールズバンドやっていて格好良かったので、バンドには憧れますね。みんなが見ている中で演奏できたらすごい達成感が味わえると思います。実行委員とかもやってみたいです。


――最後にメッセージをお願いします。

内田:今月(12月号)の声優グランプリには、私とりえしょんの記事が載っているので読んでいただいて笑ってもらえたらうれしいです。ぜひ感想をお待ちしています!




■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC内田彩】ニコニコ声優グランプリ生放送!#7
【放送日】2013年12月13日(金)21:00~
【パーソナリティ】内田彩
【ゲスト】カニ(予定)
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv159315269
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)

★クリスマススペシャルプレゼント★

声優グランプリチャンネルの生放送パーソナリティ(内田彩、金元寿子&川上千尋)が生ボイスを吹き込んだ目覚まし時計(サイン入り)が当たるクリスマスプレゼントを実施します。
内田彩さんには12月13日(金)の生放送の中で生録音してもらっちゃいます。

応募期間:12月12日(木)12:00~12月24日(火)12:00
応募フォーム:声優グランプリモバイルサイト特設ページから応募。
※要モバイルサイトへの有料会員登録。
NTTドコモ/SoftBankモバイル/auの携帯電話(ガラケー&スマホ)からの応募受付となります。
詳細は声優グランプリチャンネルトップをご確認ください。


■ニコニコ声優グランプリ生放送!開演前の土鍋を見守る特別放送

【放送日】2013年12月13日(金)19:30~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv159318534
【内容】
この番組は、放送内で予定している“カニ鍋”(※食材は予定です)パーティーに向けて
土鍋さんがスタンバイする様子を特別中継する内容となっています。
※この放送には声優さんは出演しません
※この放送はタイムシフト視聴非対応です
※この放送は本編放送の準備のため90分放送枠の途中で放送を終了しますのでご了承ください


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)
第5回(2013年10月11日放送)


声優グランプリ 2014年 1月号

B00GDIKCDS 声優グランプリ 2013年 12月号

B00FOVYSBW 声優グランプリ 2013年 11月号

B00F2L45CG

▲ PAGETOP