ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙、日高里菜、瀬戸麻沙美、金元寿子がエアバンドを結成!?「ストブらじお」公開録音レポート

種田梨沙、日高里菜、瀬戸麻沙美、金元寿子がエアバンドを結成!?「ストブらじお」公開録音レポート 2013年12月10日 18:50


TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」を盛り上げるラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」。ヒロイン・姫柊雪菜役の種田梨沙さんと主人公の妹・暁凪沙役の日高里菜さんがお届けしているこの番組の公開録音『東京ジョイポリスでクリスマスパーティしちゃおうぜぃ』が、12月8日(日)に東京ジョイポリスで開催された。出演は、種田梨沙さん(姫柊雪菜役)、日高里菜さん(暁凪沙役)、瀬戸麻沙美さん(藍羽浅葱役)、金元寿子さん(南宮那月役)。いつものコーナーから今回だけの特別企画まで大盛り上がりとなった公開録音の模様をお伝えする。


拍手に包まれてステージに登場した種田さんと日高さん。「血〜〜〜吸っ!」と番組オリジナルの挨拶をしてから「メリークリスマス!」と声を揃えて叫ぶ。そして、日高さんの強制とも言える振りに種田さんは「公開録音が出来てうれシード」と無理矢理言わされ、照れてしまう。

さっそくゲストの瀬戸さんと金元さんが呼び込まれ、ふたりも「血〜〜〜吸っ!」と挨拶。そして、番組で考えたという「青ざめたパンク・種田梨沙」「ウェッティドライなドライヤー・日高里菜」「揺るがぬ女帝・瀬戸麻沙美」「自由空間の魔女・金元寿子」と、ひとりずつ二つ名を名乗って決めポーズを披露し、会場は大きな歓声に包まれた。


最初の企画は『クリスマストーク』。クリスマスにまつわるトークテーマに沿って4人でトークを行なっていく。ここで、今回のイベントのために用意された限定ドリンクである、赤い色の「古城くんの鼻血ジュース」と青い色の「雪菜のギガフロート」が登場。ギガフロートはアイスが乗っていて絶品だそうだ。

まずは『クリスマスの思い出といえば?』というお題だ。日高さんは友達とケーキを作った時、熱々のスポンジに生クリームを塗ってしまい、溶かしてしまったエピソードを披露。瀬戸さんはサンタがいないことを知ってから、一度だけ自分でプレゼントを用意して枕元において自作自演したと笑う。ハロウィンもみんなで祝ったという4人は、今年はクリスマスにプレゼント交換をしたいと意気込んだ。

次は『理想のクリスマスの過ごし方は?』について。クリスマスはいつも仕事をしていると冷めたコメントをする4人。しかし、東京ジョイポリスに“リア充”として来てみたいと盛り上がった。そして、瀬戸さんが理想の過ごし方を生き生きと語ると、その話に乗っかった日高さんが一緒にパーティーをやろうと言い出し、クリスマスの一日の過ごし方を力説していた。暖炉のある家で過ごしたいという種田さんは、話をしているうちにまるで老後の過ごし方になってしまい、3人を驚かせていた。


続いては、『凪沙のお小言』のコーナー。日高さんの演じる暁凪沙は兄の古城にしばしばお小言を言うということで、リスナーから寄せられた“叱って欲しいこと”を紹介していく。毎回日高さんがリスナーからの無茶振りに答える名物コーナーのひとつだ。

まずは、日高さんがお手本を披露。「目玉焼きを上手く焼けない」というメールに日高さんが可愛い小学生になってお小言を披露した。瀬戸さんは「サンタを信じられない、汚れた大人になってしまった」というメールに、サンタはいると逆ギレ。そして、金元さんは某熱血漢風の熱いお小言をするもいまいちキャラがぶれてしまっていた。最後は種田さんが頑固親父風に大激怒し、それぞれ個性的なお小言を披露してくれた。



ここで『クリスマス・サプライズ』として、番組から参加者のためにクリスマスプレゼントが用意されていることが発表され、歓喜に沸く会場。しかし、サンタが登場し、袋からおもむろに出したのは、ほうき、はたき、ちりとりの掃除道具一式。それを渡された4人は「掃除するの?」と頭にハテナマークを浮かべながら受け取り困惑気味の様子。

そして、TVアニメのオープニングテーマ『ストライク・ザ・ブラッド』が流れだすと、それに合わせて4人がエア演奏やお掃除を披露。はたきを持った日高さんはドラムを叩いているような動きと掃除する動きを掛け合わせ、会場の笑いを誘っていた。


演奏(?)が一段落したところで『血ぃ吸われたろか?』のコーナーへ。吸血鬼に血を吸われると得られる快感とはどんな気持ち良さなのかを考えていくこのコーナー。リスナーから寄せられたメールの内容を判定して、気持ち良さを「吸われた血液の量=cc」で表していく。

さっそく紹介された「クリスマスを彼女と過ごす気持ち良さ」というまさにこの公開録音向きのメールには、瀬戸さんの提案で1225ccを進呈。他にも「指パッチンを成功した時」というメールには、会場全員で指パッチンをする一幕も。

そして、今回は『血ぃ出させたろか?』と題し、クリスマスにちなんだ可愛いセリフを出演者達が言って、参加者に鼻血を出させちゃおうという特別企画も実施された。日高さんは「あなたのサンタになって私をプレゼントします」と言うと、あまりの恥ずかしさにステージを右往左往。また、一瞬なんのことか分からないセリフから、小芝居がかったものまで披露され、会場を盛り上げてくれた。



エンディングでは「ストライク・ザ・ブラッド」の最新情報が伝えられ、2014年1月29日(水)に発売されるこの番組のラジオCDの紹介も。録り下ろしとなる特別版にゲスト出演した瀬戸さんはトマトジュースのことが印象に残ったと話す。また、同じくゲストの細谷さんと番組を乗っ取らんばかりに頑張ったそうなので、ぜひチェックして欲しい。なお、こちらのCDは12月29日(日)〜31日(火)に開催される『コミックマーケット85』の音泉ブースで発売されるとのこと。

ここで、ニコニコ生放送は終了となり、会場に来てくれた人達のためにプレゼント大会が行なわれた。サイン入り台本や色紙、先ほど使われたほうき、はたき、ちり取りなどがプレゼントされ、参加者を喜ばせていた。そして、最後にひとりずつメッセージが送られイベントは終了となった。


■ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局

【放送局】インターネットラジオステーション<音泉>響 - HiBiKi Radio Station -
【更新日】毎週水曜日更新
【パーソナリティ】種田梨沙(姫柊雪菜役)、日高里菜(暁凪沙役)



©三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB


ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.1

B00GNWNNP8

▲ PAGETOP