ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース石田彰、豊口めぐみ、鳥海浩輔がシークレットゲスト出演!『劇場版「ペルソナ3」影時間プレミア上映』

石田彰、豊口めぐみ、鳥海浩輔がシークレットゲスト出演!『劇場版「ペルソナ3」影時間プレミア上映』 2013年11月18日 12:05


2006年7月にPS2用ソフトとして発売され、今なお絶大な人気を誇る「ペルソナ3」。本作の劇場版アニメ第1章「『PERSONA3 THE MOVIE』 #1 Spring of Birth」が、11月23日(土)より新宿バルト9、梅田ブルク7他、全国劇場にて公開される。今回、公開に先駆け11月16日(土)に新宿バルト9で行なわれた先行上映イベント『劇場版「ペルソナ3」影時間プレミア上映』の模様をお伝えする。


まずは司会の呼び込みで、石田彰さん(結城理役)、豊口めぐみさん(岳羽ゆかり役)、鳥海浩輔さん(伊織順平役)が登場。ゲストの登壇は観客には知らされていなかったため、会場からはどよめきと歓喜の声が上がった。そして、石田さんが「影時間へようこそ」と歓迎の言葉を贈りトークショーがスタート。

この作品が間もなく劇場公開を迎えることについて、石田さんは「公開前に作品を見られるという嬉しさと、収録してから上映にやっとたどり着いたという思いがあります」と話す。

ゲームやドラマCDとの違いについて聞かれた3人は、「みんなで録れる」「動く!」とズバッとコメント。掛け合いで収録出来たことの楽しさや、動くキャラクターを見られて感慨深かったことを振り返る。また、ゲームを始め様々な展開があったけれど、アニメだけはなかったということで、「いつアニメになるのか」とずっと思っていたことを明かした。


アフレコでは、久々に集まったけれど全然そんな感じもなく、するっと収録に臨めたそうだ。また、収録に途中から合流したという石田さんは、汗の匂いを隠すために鳥海さんにコロンを借りた話を披露し、「人生で初めて良い匂いになりました(笑)」と語り、「同じ匂いをしてました(笑)」と鳥海さんも笑う。

他にも、収録時のエピソードとして、声を若くして欲しいという音響監督からのリクエストがあった話や、兼役として、ファルロスも演じている石田さんが本番中の演技に納得出来ず、終了後に抜き録りさせてもらった話も明かされた。

「印象に残ったセリフやシーン」の話題では、鳥海さんは「言っちゃっていいんですか」ともったいぶり、「あれは言ってます」とファンにしか分からないメッセージを贈る。豊口さんは、ゲームの時と同様にナビゲーター的なポジションとして、アニメでも冒頭で理を学校に連れていったシーンをよく覚えているとのこと。また、キャラクターの絵や、電話、テレビなどが最近のものにアレンジされておらず、時代を感じたと3人は口を揃えた。


ここからは足立和紀プロデューサーも加わり、『影時間Q&A』と題してTwitterで寄せられた質問への回答コーナーへ。最初の質問は「主人公の名前の由来について」。足立さんは「最初は暫定的に山田月太郎という絶対採用されないような名前を使っていた」と明かし、主人公の持っている「透明感、無味無臭感」を感じられるような名前を意識してスタッフが結城理という名前に決めたと話す。

「一番好きなペルソナは?」という質問には、「山岸風花のルキア」(豊口)、「新しいペルソナをとっかひっかえ使っています」(石田)、「オルフェウス」(鳥海)、「マーラ」(足立)とそれぞれ回答。鳥海さんはオルフェウスについて「発動する時の顔がすごく格好良い」と絶賛していた。


ここで、週代わり来場者特典として、「スーパーP3シール(3枚入)」(全29種類)が紹介され、サンプルのシールが渡された3人は、ビックリマンのキャラクターを描いていたイラストレーターが手掛けたイラストを見て大興奮。さらに来場者特典として「複製イラスト ミニ色紙」(画:キャラクターデザイン:渡部圭祐)も紹介された。その他にも劇場販売グッズも用意されてるので、ぜひ公式HPをチェックして欲しい。

最後に、ひとりずつ挨拶がありイベントは終了となった。

足立:お待たせしました。ようやく完成しました。原作ファンには待望の公開となるかと思います。第一章ということで、どうぞ最後まで末永く楽しんでください。

鳥海:皆さんも楽しみに待っていてくれたかと思いますが、我々も映像化を心待ちにしていました。皆さんに楽しんでいただき、何度も足を運んでいただけたらと思います。

豊口:私達も映像化を待ち望んでいました。見終わった後は私達と同じ気持ちに皆さんもなってくれると思います。ちらちらと後ろに色々なキャラクターが出ているらしいので、ぜひ探してください。ありがとうございました。

石田:ゲームのスタートから映像化を待ち望んでいた皆さん、お待たせしました。皆さんの青春が詰まってますよ。公開が始まったら、友達を連れて劇場に戻ってきてください!



■「PERSONA3 THE MOVIE」 #1 Spring of Birth

2013年11月23日(土)より新宿バルト9、梅田ブルク7他にて全国ロードショー!

【スタッフ】
原作:「ペルソナ3」(ATLUS)
脚本:熊谷純
スーパーバイザー:岸誠二
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:渡部圭祐
総作画監督:朝来昭子、高橋瑞香
アクションディレクター:田中良
ペルソナデザイン:秋恭摩
プロップデザイン:常木志伸
色彩設計:合田沙織
美術設定:青木薫
美術監督:小濱俊裕
コンポジットディレクター:今泉秀樹
ビジュアルデザイナー:高津純平
編集:櫻井崇
音楽:目黒将司
音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:AIC ASTA
第一章監督:秋田谷典昭
製作:劇場版「ペルソナ3」製作委員会
配給:アニプレックス

【キャスト】
結城理:石田彰
岳羽ゆかり:豊口めぐみ
伊織順平:鳥海浩輔
桐条美鶴:田中理恵
真田明彦:緑川光
山岸風花:能登麻美子
荒垣真次郎:中井和哉
イゴール:田の中勇(特別出演)
エリザベス:沢城みゆき


©Index Corporation/劇場版「ペルソナ3」製作委員会


AT1st~Persona3&Persona4~Club Arrange [Compilation, Remixes Included, Soundtrack]

B00DDC62WC ドラマCD「ペルソナ3」Vol.1-Daylight-

B000N3SW7W キャラクタードラマCD「ペルソナ3」Vol.3 [Limited Edition]

B00154QTAK ドラマCD「ペルソナ3」Full Moon [Original Recording]

B001NOIJ1E

▲ PAGETOP