ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第30回

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第30回 2013年11月15日 18:25


「暁の水平線に厄介を刻みなさい!」

夕暮れからすっかり寒風が頬を撫で冬の到来を感じ衣類が厚くなる今日この頃。
このコラムをご覧の皆様に置かれましては増々ご健勝の事とお喜び申し上げます。

また常日頃より当コラムをご愛読下さると言う一風変わったご趣味をお持ちの紳士淑女の皆様におかれましては厚く御礼申し上げます。

改めまして。

すし築地日本海アトレヴィ信濃町店 店長
中古 拓也(大将/痛前)でございます(ふかぶか


さて…

まずはお詫びから。
今日は(原稿が間に合っていれば)11月15日。
前回のコラムが9月20日…


も“う“し“わ“け“ご ざ い“ま“せ“ん“!!!!!

はい・・・このコラムを書かせて戴くようになってから早2年と5ヶ月。
内容が薄かろうがなかろうが← 毎月書かせて頂いていたのですが


ネ タ が な か っ た

はいw
アニサマ以来まともにイベントにも行ってないもんでして(;´Д`)
来月プレゼント企画でもやりますので許してください!(


前述の通りイベント(ライブ)に行けてない状況でして・・・
「ならばとにかくイベントに参加すればいいじゃない!」ってなわけで今回は・・・


【艦これxグッ鉄「甘味処 間宮」】


はいwもはやライブですらありませんwwww

全くわからんと言う人の為にちょっと解説。

『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん かんこれ)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームである。第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を萌えキャラクターに擬人化した、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードをゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容である。(Wikipediaより引用)



えっ?艦これってカードゲームだったの・・・(;゚д゚)???

ま、まぁ!要するに「ごっつい戦艦やでっかい空母とかが可愛い女の子になってるからそれをひたすらprprするゲーム」だ!(ゴリ押し

今年4月のサービス開始から約半年で登録ユーザーが100万人を突破すると言うスマートフォン非対応のPC専用ゲーム(ブラウザゲーム)
としては驚異的な数値らしいです。たぶん。

ゲームの感想なんかは後でまとめるとして。
その「艦これ」と「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」のコラボメニューがあると聞いてホイホイ行ってきましたw

ってかね・・・艦これってすごい人気なのね?
当然そのコラボカフェも人気なの。
「ちょっと来たから寄っちゃいました〜♪」的なノリで行くと轟沈するわけ。
もうね、なんなんだと。「よーしパパ赤城盛りにしちゃうぞ〜」的なわけ。

そんなこんなで気合!入れて!行きます!と朝も7時に秋葉原駅集合!が・・・既に入場整理券を狙う提督達が(;´Д`)
結果的に並んだ位置で50人目ぐらいだったらしく14時からの入場整理券が貰えましたw凄い人気ですw

と、まぁ無事に(?)コラボカフェ「間宮」にいざ!出撃!

カフェに入るなり壁のショーケースや棚に様々なグッズが所狭しと並べられておりますw
艦娘と実艦の併設は当然っちゃ当然ですが中々興味深いですねw



中でも目を引いたのがコチラ

我が大将鎮守府でも嫁艦の金剛デース!
模型で見てもその主砲から流れる様にそびえ立つ艦橋のラインがとてもセクシーデース!
ちなみにショーケース内は時間と場所をわきまえてもお触り禁止です←

他にもこれから発売されるグッズのサンプルやイラストが並んで居て購買意欲をそそりますw


さていよいよ注文。
この艦これコラボは期間によって2種類に分かれております。
今回行ったのは第1段で4種のフードと5種類のドリンクがあったり。
まずは燃料(ドリンク)5種!

・メロン×ヨーグルト このヨーグルト…飲む用じゃなくね?(意味深
・バイオレッド×ブルーハワイ×ジンジャー フフフ…怖いか?(ドリンクの色合い的な意味で
・いちごソーダ×ブルーキュラソー 個人的に一番美味しかったですw
・いちご×ブルーハワイ×ホワイトウォーター 辛口の龍田らしからぬ激甘ドリンクですw
・ホワイトウォーター×ソーダ×いちご 榛名は大丈夫です!w

どれもキャラクターのカラーをイメージして作られてるみたいですね。
カラフルな燃料(ドリンク)ばかりです。
個人的には「大井さんの真っ黒イカスミソーダ」とかを期待しt・・・やめてくださいぎょらいはかんべんしてください・・・

それでは次はフードメニュー!



因みに写真のカレーは赤城盛り改(特盛)ですwエビフライが小さい訳ではありませんw
結構ちゃんとしたグリーンカレーなので辛いです。燃料(ドリンク)が甘いものばかりなので調度良いっぽい?
一緒に行った「折ると光る棒を売るお仕事おじさん」は一人で食べきってましたが・・・w

龍驤のたこ焼き定食
・・・はい。画像がありませんwwwwww
頼んでないんですw名前そのまんまのたこ焼きにご飯とお味噌汁がついてます。
たこ焼きっておかずでしたっけ・・・?

ここからはデザート!

燃料(ゼリー)2、弾薬(桃)4、鋼材(チーズケーキ)11の素敵なプレートですw
余談ですがコレを注文するときに

店員さん「他にご注文はございますか?」
大将 「・・・解体セット!」
店員さん「・・・那珂ちゃんセットですね。お一つでよろしいでしょうか?」
大将 「・・・はい(通じたw)」

ってコントがありましたw


みんな大好き超弩級戦艦 大和さんをモチーフにしたパフェです。
砲塔をイメージしたチョコや傘が可愛いですね。

ここでご満悦の大将を見てみましょう。


誰やwwwww筑摩さん置いたのwwwwwww


早朝から並ぶなど難易度は比較的高めですが提督なら一度は行くことをおすすめします!
因みに現在は第2段メニューとなっており「翔鶴&瑞鶴の五航戦サンド」や「金剛アフタヌーンティーセット」などが楽しめます。
12月15日までなのでご注意を!

長々と書いて来ましたがもちろん大将も提督として日夜艦娘をprprしt・・・もとい。深海棲艦と戦っております。
自分でもこんなにハマるとは思って無かったんですが・・・やってみると中々面白くて。

最初は「ソシャゲは課金しないとしんどいんでしょ・・?」と思ってて躊躇してたんですが「艦これ」に関しては「課金」は「まぁあったほうが便利だよね」ぐらいにしか使いませんw後々様々な記事で知ったのですが「直接の収入で利益を出すのではなく様々な展開で総合的に利益を出す」事に集中しているからだそうです。まぁ要はメディアミックスやらグッズ展開ってことですな。
プレイヤーにとっては有りがたいことですw「課金しないと1日に何回しかゲームがプレイ出来ない」なんてのはよくある話ですから・・・

そしてヒットした背景にあると思うのが「中の人がガチw」ってことですかね。
例えば「新艦娘が登場します!」って日付が実はそのモデルの実艦が戦没した日だったり、各艦娘のセリフが史実を知ってると「あぁそういうことかw」
と思わずニヤリとしたり、逆にそのセリフの意味を調べてみたり・・・と。
愛されてるなぁと思い自分ももっと詳しくなりたいと思い調べて見ると好きな艦(艦娘)の壮絶な最後を知って複雑な気持ちになったり。

史実を「面白い」と表現するのは不謹慎かもしれませんがそういった「真実」をしる上でより一層この「艦これ」が面白くなる。
そう言う仕掛けがあるのかもしれません。


さて。ゲーム内ではイベント実施期間。
我が鎮守府もイベント最後の海域を攻略すべく準備中であります!

因みに艦これ好きをこじらせた結果がコチラ



はいwもうなにがなんだかわかりませんねw
来月にはまた模様替え予定ですがw


そんなこんなで。
【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第30回

「暁の水平線に厄介を刻みなさい!」

今回はこの辺で。
次回もネタがなかった場合
【大将と振り返る艦これ秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」】をお送りする羽目になるのでなんとしても月末のANIMAXにはいきたいと思いますw


インフォメーション 中古拓也プロフィール
中古拓也 -プロフィール-

築地日本海アトレ信濃町店 店長。制作スタッフが常連だった縁で、TVアニメ『喰霊 -零-』のウェブラジオ「『喰霊 -零-』超自然災害ラジオ対策室」のスタジオや『喰霊-零- THE LIVE』に出前を行っていた。ファン主催『喰霊 -零-』イベント『喰霊 -零- The Night』のMCも務める。

◆『Minori Chihara Xmas Party 2013』
【日程】2013年12月23日(月・祝)
【会場】両国国技館
【問い合わせ】
ホットスタッフ・プロモーション:03-5720-9999(平日12時~18時)
※詳細は、茅原実里オフィシャルサイトにて随時発表予定



アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』バックナンバー

第1回『こんなの絶対おかしいよ』
第2回『試される大地に試されてみた』
第3回『アタシってほんとバカ…』
第4回『後悔なんて、あるわけない』
第5回『わたしの、最高の友達』
第6回『それはとっても嬉しいなって』
第7回「秘密の小部屋で古の日々語ろうか///」
第8回「馬鹿は死んでも治らない。輪廻転生すら敵わないなら、それは何の矛盾の片割れだろう。 配点(厄介)」
第9回「夢を語るには宇宙じゃなんか狭すぎるから」
第10回「しまっていこーぜ!Hyper New World !!」
第11回「D-Formation」
第12回「信濃町から来ました」
第13回「jud.今回のコラムはTVアニメ「境界線上のホライゾン」を視聴及び原作小説を読了していると通常の3倍は楽しめます。とはいえ元々犬の臭いのする寿司屋のコラムですので3倍になろうが底辺ですので過度な期待はご遠慮頂ますようお願い申し上げます。-以上。」
第14回「みのりん−Formation!」
第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」
第16回「Horizon THE NIGHT 〜英国オクスフォード教導院編入対策夏期講習会 〜」イベントレポート!
第17回「夏だ!灼熱だ!Paradiseだ!!」
第18回「ぼくのなつやすみ」
第19回「○○の秋」
第20回「Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~イベントレポート!」
第21回「おめでとう!そしてありがとう!」
第22回「僕らのLIVE 君とのLIFE」
第23回「かわいいよっ!」
第24回「ついに・・・」
第25回「この世界は僕らを待っていた」
第26回「サマーwwwwwwwwwwwwwドゥリーーーーームwwwwwwwwwwwwww」
第27回「叶え!私たちの夢−。」
第28回「完全試合っ!」
第29回「FLAG NINE」


NEO FANTASIA【BD付限定盤】 [CD+Blu-Ray, Limited Edition]

B00FA4L2F8 NEO FANTASIA【DVD付限定盤】 [CD+DVD, Limited Edition]

B00FA4L2M6 NEO FANTASIA【通常盤】

B00FA4L2I0

▲ PAGETOP