ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース村川梨衣がついに襲来!内田彩の反応は!?「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第5回レポート&インタビュー

村川梨衣がついに襲来!内田彩の反応は!?「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第5回レポート&インタビュー 2013年11月 5日 19:00

村川梨衣がついに襲来!内田彩の反応は!?「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第5回レポート&インタビュー

声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。内田彩さんがパーソナリティを務める本番組の第5回が、10月11日(金)に放送された。ゲストに村川梨衣さんが登場し、ハイテンションな内容となった番組レポートと放送後インタビューをお届けする。



「声優グランンプリ」11月号の表紙をまねたポーズからスタート。のっけからハイテンションな村川さんに、内田さんは置いてあった柿のオブジェを投げつけようとして、「半分はりえしょん(村川さん)をいじめる番組です!」ときっぱり。

メール紹介では、以前行ったニコ生の話題からの流れで『りえしょんの1分で分かる内田彩』をやることに。必死に説明する村川さんを尻目に、内田さんはセットの風船をいじったり、後ろからぶつけたりと、いじめまくり。結局は名前と愛称程度しか説明できずに終わってしまう。さらに、柿を使って「さるかに合戦」コントを行うなど、予測不能の展開。

社会人になるリスナーからアドバイスを求められたメールでは、「一般人として生きられないから役者の道を選んだ。特にこの人はね」と村川さんを指さす内田さん。村川さんのように、たまには暴れてストレス発散させるのもいいのでは、ということでまとめていた。

また、アンケートハガキが1,000通集まると内田さんのグラビア企画が実現するという話題では、相変わらず水着希望のハガキが大量に届くことに複雑な表情。水着以外で何がいいか村川さんに尋ねると、なぜか内田さんに「好きな食べ物は?」などと本人にアンケートを採り、導き出された結論は「たこわさを食べている枝豆うさぎ」だった。

枝豆うさぎ(画:村川梨衣)
▲枝豆うさぎ(画:村川梨衣)

続いては、アンケート機能を使ってキャラやセリフを決めて即興芝居をする『あやつり女優』のコーナー。最初に選ばれたキャラは『りえしょん(5歳)』で、セリフは「とりゃー!スキありー!…っていうか好き(はーと)」。ハイテンションで乗り切った内田さんは、それっぽい感じ。本家の村川さんは、泥団子を作っているコントからスタートしてセリフを披露した。今と変わらない気もするが、それも村川さんらしい。

次のキャラは『ラスボス』、セリフが「私とあいつ、どっちが好きなのよ!」。村川さんはラスボス感を出すために身ぶりでオーラを表現し、歩いて登場するところから演じて、その動きや効果音に笑いが起こっていた。まねしようとした内田さんは、うまくできずに撃沈。最後は、『美人スパイ』が「あなたの悪事もここまでよ!」というセリフ。逆にこちらは、村川さんが美人要素のないうるさいスパイになってしまい、正統派で演じた内田さんに軍配が上がった。

番組後半は、「声優グランプリ」11月号や感想メールなどを紹介。内田さんが特に注目していたという別冊付録「アニメ『スラムダンク』20周年BOOK」も注目だ。ふたりで特集を組むなら?という話題では、富士急ハイランドでのロケという案も飛び出した。

エンディングを迎えたところで、なぜか回線が止まってしまうハプニングもあったが、今回はふたりのやり取りに大爆笑の放送となった。なお、このふたりが番組同様にハイテンションで出会いからの軌跡を語り合う『マジトモ。』が、11月9日(土)発売「声優グランプリ」12月号に掲載されるので、こちらも要チェックだ。



■放送後インタビュー
村川梨衣がついに襲来!内田彩の反応は!?「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第5回レポート&インタビュー

――番組の感想をお願いします。村川さんがゲストですごい内容になりましたね。

内田:ゲストにりえしょんを呼んでほしいという要望がすごく多かったんですよ。

村川:ほんとですか?(目を輝かせる)

内田:私は、やだ!やだね!!やだー!!!って(笑)。

村川:えぇ~~!!そんな~~~!!!(笑)

内田:皆さんりえしょんを心待ちにしてくださったと思うのですが、思い通りなのはやだねということで、まずは(セットの)柿を投げるところから始めました(笑)。りえしょんファンの皆さん、いじめてすみませんでした。でも、本当に楽しかったです。最後は“りえマジック”のせいで回線が止まってしまうハプニングもありましたが。そのぐらいりえしょんのパワーが出ていたんだなと思って、笑ってもらえていたらうれしいです。


――村川さんはいかがでしたか?

村川:すごく楽しかったです。MCが彩さんで前々から楽しそうだなと思っていたので、お話をうかがったときに「やったー!!」と思って。

内田:(嫌そうな顔)

村川:あ!めちゃめちゃ嫌そうな顔をしてる!!!(笑)。私は番組に出演できて、彩さんに会えることがすごくうれしくて!回線トラブルは申し訳ございません。

内田:本当にりえしょんが止めたみたい(笑)。

村川:私は何の力もないただの民衆ですが!!(笑)でも、まかりまちがって何かの力があったら申し訳ございません!(笑)。『あやつり女優』のコーナーでもはちゃめちゃなことをしちゃったけど、温かく見てくださる皆さんに助けられました。彩さんと声優グランプリへの愛があるからこその温かみで、とてもうれしかったです。


――『あやつり女優』のコーナーも、村川さんがゲストということで期待されていましたね。実際にやってみていかがでしたか?

内田:いつも大変なんだけど……(村川さんがやったように)効果音を入れていいという可能性が広がりました。

村川:やったー!『美人スパイ』のお題では、私には“美人”という引き出しがないので、彩さんに教わったなと思います。

内田:ほんとに!?

村川:ほんとですよ~!何回も心くじけそうになりながらも「悪事はそこまでよ」と言っていた彩さんの美人ボイスを聴いて、「これだこれだ」と思いましたから。

内田:(メールで聞かれた)『社会人1年生へのアドバイス』は、こういうおべっかを使うこと覚えた方がいい、ということですね(笑)。

村川:おべっかじゃないですよ!(笑)


村川梨衣がついに襲来!内田彩の反応は!?「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第5回レポート&インタビュー

――効果音だけでなく、身ぶりでラスボス感のオーラを出したのも面白かったですね。ちなみに、お互いにオーラを感じることはありますか?

内田:(普段の)りえしょんのオーラに、ラスボス感はない(笑)。

村川:コメントでも「すごい雑魚臭がする」ってありましたね(笑)。彩さんは明るくて、私や皆さんを包み込んでくれる包容力があるので、オレンジ的なオーラを感じます。

内田:りえしょんは何だろう……どどめ色?(笑)

村川:どどめ色ってなかなか浮かばないですよ!絵の具を全部混ぜたらできる最終的な色ですよね?!(笑)。

内田:そんな混沌としたオーラをまとっています。


――最後に、メッセージをお願いします。

村川:皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。わちゃわちゃしてしまい申し訳ございません。皆さんのお声で、彩さんとの『○○特集』が実現するかもしれませんので、よろしくお願いします。あ、よろしくお願いします。えっと、よろしくお願いします!!

内田:選挙かよ!(笑)

村川:番組にもまた遊びに来られたらいいなと思います!

内田:やだ!(即答)でも、富士急ハイランドは行きたいね。

村川:やったやった!!

内田:りえしょんを公共の電波で呼ぶのは申し訳ないので、次は見たい人だけがお金を払って来てくれるイベントだったら、呼んでも大丈夫かなと思います(笑)。遠回しに番組のイベントをやりたいなって。よろしくお願いします!


(取材・文:千葉研一)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC内田彩】ニコニコ声優グランプリ生放送!#6
【放送日】2013年11月8日(金)21:00~
【パーソナリティ】内田彩
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv155471822
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)


声優グランプリ 2013年 12月号

B00FOVYSBW 声優グランプリ 2013年 11月号

B00F2L45CG 声優グランプリ 2013年 10月号

B00ED1R0J6

▲ PAGETOP