ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送 2013年11月 1日 12:00

寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

May’nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。10月3日(木)放送には、TVアニメ「フリージング ヴァイブレーション」でロックサンヌ=エリプトンを演じる寺川愛美さんと、10月10日(木)発売のPS Vita用ソフト「月英学園 -kou-」より、原作の杉田智和さんとプロデューサーの森利道さんが出演した。放送後、寺川さんに番組の感想や作品についてお話をうかがったのでお届けする。



『特別諜報局員からの報告』の前半に登場した寺川さんは、プロフィール紹介で「物件探し」という趣味を披露。しかし、物件の条件はかなり厳しいようだった。さらに、告知をかけて『部長と絵のお題を当てっこしまSHOW!!フルカラー』に挑戦。寺川さんの独特な絵をMay’nさんは見事にすべて言い当てていた。

寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送 寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送 寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

番組後半に登場した杉田さんと森さんは、「月英学園 -kou-」を紹介。番組初登場となる杉田さんだったが、告知をかけた『1位を当てまSHOW!!』でも“杉田さんらしさ”全開で、笑いの連続となった。ぜひゲームの方もチェックしてみてはいかがだろうか。



■寺川愛美さんインタビュー
寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

――番組の感想をお願いします。

寺川:前回出演した時(「電波研究社」の時)と違い、今回はお客さんがいて逆に楽に喋れたと思います。楽しかったです!


――May'nさんと番組でご一緒するのは初めてと言っていましたが、印象はいかがでしたか?

寺川:(「電波研究社」出演の際はMay’nさんが欠席だったので)これまでは大きなイベントで挨拶した程度だと思います。番組で共演したのは初めてでしたが、肌が白くて綺麗で想像通りのとても素敵な方でした。


――鷲崎さんにはどのような印象をお持ちですか?

寺川:頼れるお兄さんという感じです。鷲崎さんがいてくれたのが、一番リラックス出来た要因だと思います。何をしても許される感じを作ってくださるので好きなんです。


――『部長と絵のお題を当てっこしまSHOW!!フルカラー』はやってみていかがでしたか?

寺川:30秒は意外と短いなと思いました。カラフルに描いていいよと言われたのに、ほぼ黒1色しか使えなかったですし。でも、結果パーフェクトだったので、私の画力が伝わったのかなと(笑)。


――あの絵を見て聞くのもなんですが、絵は得意ですか?

寺川:得意だと思います!ね?(スタッフが誰も同意せず)あれ??(笑)


寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送 寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送 寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

――普段は絵を描いたりしますか?

寺川:たまに落書き程度に描いたりします。大体は少女漫画のような絵なので、そういうお題だったら今日よりはましだと思います(笑)。魔法少女がお題に出たら、もしかしたらすごい絵が出来るかもしれないです。


――TVアニメ「フリージング ヴァイブレーション」の見所をお聞かせください。

寺川:今シリーズから新しい女の子がいっぱい登場するので、お気に入りのキャラクターを見つけて欲しいです。また、Eパンドラ計画によって生まれた少女たちの苦悩もしっかり描かれているので、一話一話ストーリーにも注目してください。


――寺川さんが演じるロックサンヌ=エリプトンはどのようなキャラクターでしょうか?

寺川:パンドラの中でもトップクラスの強さを誇る女の子で、がさつだけど仲間のことを想っています。ストーリー自体に直接絡むというよりは、煽り的な存在です。たまに出て来ては物語の真相を匂わせては帰るような感じですね。


――そのような役を演じてみての感想をお願いします。

寺川:ロクサンヌはアフレコでとにかく大声で喋ってくれと言われています。いきなり出て来ていきなり去るという台風のような感じですが、戦いではない部分で物語をキュッと引き締めるような役は演じていて楽しいです。


――寺川さんとロクサンヌで似ている点はありますか?

寺川:体型と言いたいんですけど(笑)、がさつな所かなと思います。私も家に帰るとかなりがさつなので。


――ロクサンヌは最強と呼ばれていますが、寺川さんが「私はこれが強い!負けない」というものはありますか?

寺川:フライドポテトを半永久的に食べられます(笑)。(胃が)強いと思います。


寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送 寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

――寺川さんは“愛美”としてアーティスト活動もなさっています。11月6日(水)にはファーストアルバム「Love」が発売されますが、こちらはどのようなアルバムでしょうか?

寺川:1曲1曲で本当に別人かと思うぐらいに色々な愛美が見られます。今までのファンの方もこれから知ってくださる方も、手に取ってくださった皆さんが楽しめるアルバムになっていると思います。初回限定スペシャル盤にはフォトブックがついていますので、見ても聴いても色々な愛美が見られる、内容の濃いアルバムになったと思います。


――曲も写真も今までになかった表情や歌が入っているのですね。

寺川:写真ですと、初回限定スペシャル盤のジャケットは今までにない表情をしているなと思います。「Love」というド直球なアルバムタイトルにふさわしく、新曲はすべて愛をテーマに作っていただいて、私が作詞した曲も愛をテーマにしています。家族や友人、ファンに見せるすべての愛を詰めこみました。本当に今までの想像を超えるような歌もあるので、ぜひ聴いて欲しいです。


――愛美としての今後の意気込みをお聞かせください。

寺川:先日ファーストライブを行ったので、次の目標としてセカンドライブをやりたいですが、まずは色々な方に私を知っていただきたいなと思っています。それから、愛美としてPVを撮影したことがないので、それが作れるように頑張りたいです。(PVでは)海外に行きたいです(笑)。

スタッフ:いきなり海外?

寺川:(スペインの)サグラダ・ファミリアがそろそろ完成するらしいので、完成する前に行きたいなと思います(笑)。曲としては、今回のアルバムに入れられなかった曲もあり、それはまた違うジャンルの曲なので、今後はどんどん新しいジャンルの愛美を見せていけたらなと思います。


――この秋~冬にかけてご自身でやりたいことはありますか?

寺川:「モンスターハンター4」「艦隊これくしょん」「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」など色々とゲームをやっているので、それらをやり遂げたいなと思っています(笑)。ゲームは途中で投げ出すことが多いので、今回はきちんとやりたいなって。


――最後に、メッセージをお願いします。

寺川:「フリージング ヴァイブレーション」は先日放送が始まりました。これからロクサンヌもどんどん登場しますし、ストーリーもすごく面白いので毎回見逃さないように注目してください。個人としても全力で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

(取材・文:千葉研一)


■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2013年11月14日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健
【ゲスト】未定
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv157742836



愛美 1st.アルバム「Love」 初回限定スペシャル盤 [CD+DVD, Limited Edition]

B00DSK4BUY 愛美 1st.アルバム「Love」

B00DSK5VDA Dreamin'

B00FRDM4UY 月英学園 -kou- Limited Edition

B00E52GCO2 月英学園 -kou-

B00E52GCHE

▲ PAGETOP