ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【電撃文庫秋の祭典 2013】細谷佳正、種田梨沙らが登壇!「ストライク・ザ・ブラッド」ステージ

【電撃文庫秋の祭典 2013】細谷佳正、種田梨沙らが登壇!「ストライク・ザ・ブラッド」ステージ 2013年10月28日 18:35


今年創刊20周年を迎えたエンターテインメント・ノベル「電撃文庫」のファン感謝イベント『電撃文庫 秋の祭典2013』が、10月6日(日)に秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場で開催。その中から、秋葉原UDXで行われたTVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」ステージの模様をお伝えする。

出演は、細谷佳正さん(暁古城役)、種田梨沙さん(姫柊雪菜役)、瀬戸麻沙美さん(藍羽浅葱[あいばあさぎ]役)、日高里菜さん(暁凪沙役)。司会を中山信宏プロデューサーが務めた。10月4日(金)よりTOKYO MX、MBS、CBC、BS11、AT-Xにて放送を開始したばかりということで、第1話の感想や、それにまつわるコーナーなどで盛り上がった。




中山プロデューサーの呼び込みで、細谷さん、種田さん、瀬戸さん、日高さんが登場。スタートから大はしゃぎの出演者達。朝まで本作の編集作業をしていたという中山プロデューサーに、細谷さんは番宣PVのセリフにかけて「ここからは俺たちの時間だな」とフォローするコメントで観客を沸かせた。

第1話、第2話を見た感想について、種田さんは、第2話での戦闘シーンの豪快な動きや、第1話には出てこなかった凪沙のおへそに注目して欲しいと語る。細谷さんは、雪菜が振り回す槍・雪霞狼(せっかろう)の重そうなSEにびっくりしたという。瀬戸さんは、第1話で浅葱の平和そうな様子を見て、「穏やかな日々がどれだけ続くのだろう」と黄昏れたと明かす。




続いては、キャラクターの紹介から、演じているキャラクターの感想について。細谷さんは暁古城について語ろうとした瞬間にむせてしまうトラブルにもめげず、気を取り直してコメント。役を上手く摑みきれたという印象がまだなく、毎回スタジオで試行錯誤していると明かす。

種田さんは、絵を見て可愛いキャラクターだと思っていたら、実は格好良い側面もあり、戦闘シーンではそのバランスに苦労しているそうだ。ストーリーが進むにつれて、古城以外のキャラクターとの会話が増えることで、雪菜の魅力が増している気がするとのこと。

瀬戸さんは、浅葱が難しい用語をさらっと言うので滑舌に気を使いつつ、男前になり過ぎないように女の子っぽさを意識していると話す。中山プロデューサーから、「古城みたいなお兄ちゃん……というか細谷さんはどう思います?」と聞かれた日高さんは「良い意味で男性として見ていない」とコメント。そこから話が発展し、種田さん、瀬戸さんとともに「(細谷さんの)女子力が高い!」と声を揃えていた。




次は、本作のキャッチコピーが「世界最強の吸血鬼を監視せよ!」ということで、「中山Pのキャスト監視報告!」と題して、アフレコ現場でのキャスト陣の監視報告が行なわれた。それぞれの報告内容は下記の通り。

・細谷さんは…とにかく面白くて興味が尽きない
・種田さんは…もしかしたら天然なのかもしれない
・瀬戸さんは…意外とはっきりものを言う
・日高さんは…言動がそのまま凪沙っぽい

それぞれの報告に、納得した様子の出演者達。種田さんについて、細谷さんは「すごい!」と言っている種田さんの方がすごいことになっていて、そこに天然っぽさを感じるそうだ。また、瀬戸さんはアフレコで、細谷さんにズバッとツッコミを入れていることがあり、その遠慮しない様子に「兄妹みたい」と言われ、一瞬嫌そうな顔を見せる場面も。




最後は、『「ストブラ」アンケート・トーク』と題し、本編の映像の内容にちなんだ質問によるアンケートコーナー。各質問に出演者達が○か×で答えていく。まずは、吸血鬼ということで朝が弱い古城のシーンが映し出され、「早起きは正直、苦手」という質問。日高さん以外は×を上げ、毎朝6時に自然と目が覚めると話し、全員を驚かせていた。

続いては「ハッキリ言って自分は料理上手だと思う」という質問。これには全員が×。瀬戸さんは料理を作ること自体は好きだけれど、男料理ぽくなってしまうと明かす。しかし、男料理の一例としてあげた「きんぴらごぼうの卵とじ」には種田さんと日高さんが「美味しそう!」と食いつく一幕も。

ラストは、ハンバーガーショップで食事をする古城と雪菜のシーンから「学生時代、放課後に異性とハンバーガーショップ。そんなリア充シチュエーションはファンタジーだ」という質問。女性陣は×を上げ、なんと細谷さんは○をおそるおそる上げる。学生時代に部活帰りに、そのシチュエーションになったことがあったそうだ。ちなみに、細谷さんと仲の良い男友達が好きだという女の子の恋愛相談だったとのこと。そして、最後に全員から一言ずつ挨拶があり、イベントを締めくくった。


ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00FPHNHPS ストライク・ザ・ブラッド(初回限定盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」OPテーマ) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00F0AW3TG ストライク・ザ・ブラッド(通常盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」OPテーマ) [Single, Maxi]

B00EVQTNLG rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul(MV付き特別盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」EDテーマ) [Single, CD+DVD]

B00F0AW3XC rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul(通常盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」EDテーマ) [Maxi]

B00F0AW80K

▲ PAGETOP