ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【電撃文庫秋の祭典 2013】種田梨沙、日高里菜が出演「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」公開録音

【電撃文庫秋の祭典 2013】種田梨沙、日高里菜が出演「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」公開録音 2013年10月28日 18:25


今年創刊20周年を迎えたエンターテインメント・ノベル「電撃文庫」のファン感謝イベント『電撃文庫 秋の祭典2013』が、10月6日(日)に秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場で開催。その中から、ベルサール秋葉原で行なわれた「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」公開録音の模様をお伝えする。

出演は、この番組のパーソナリティを務めるヒロインの「獅子王機関の可憐な剣巫」姫柊雪菜役の種田梨沙さんと主人公の妹「天真爛漫な騒々しき賢妹」暁凪沙役の日高里菜さん。種田さんは初めての公開録音ということで緊張しつつも、日高さんと見事なコンビネーションで公開録音を盛り上げてくれた。



笑顔で手を振りながらステージに登場したふたりは、人の多さに驚きつつ「皆さん、血~~~吸っ!」と観客に声をかける。これは番組でなんとなく決まった挨拶とのこと。また、公開録音2日前にTVアニメが放送されたということで、無事、放送が開始したことを喜ぶ。そして、オープニングの決めゼリフ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」(種田、日高)、「この番組を最後まで監視せよ!」(観客)と一緒に叫び、公開録音が改めてスタート!

最初のコーナーは『血ぃ吸われたろか?』。このコーナーでは、吸血鬼に地を吸われると得られる快感とはどんな気持ち良さなのかを考えていく。リスナーから寄せられたメールの内容を判定して、気持ち良さを「吸われた血液の量=cc」で表す。今回寄せられたメールの内容は、「卒業式で渡される筒をポンと鳴らす」「投稿したメールを読んでもらえた時」など。また、会場にいるリスナーへ、メールを読まれた時に何cc吸われたかを問いかけると、「80cc!」「100cc!」と競りみたいな雰囲気に。さらに早口言葉を求めるメールが複数寄せられ、ふたりは苦戦しつつも楽しそうな様子だった。

続いては、『獅子王機関・監視レポート』のコーナー。ここでは、主人公・暁古城の監視役である雪菜が、古城を監視するように、アナタが世の中にある様々なものを監視して、その監視結果を送るというもの。「カレーを作っている主婦の監視」「休日の朝から好きな女の子を監視」など寄せられた監視報告の意外な展開に驚きつつも、親身になってコメントしていくふたり。また、季節外れの怪談のような監視報告にテンションを落とす場面も。



ここで、サプライズとして「エアギター用の箒があれば、(エアギターを)やるよ」という以前の放送での日高さんのコメントが流され、ギターケースに入った箒が登場。発言に責任を取る形で、日高さんは動揺しながらもオープニングテーマ曲の岸田教団&THE明星ロケッツ『ストライク・ザ・ブラッド』に合わせて、見事なエアギターを披露した。途中で種田さんにも箒が渡されツインギターでのエアライブに、会場は大盛り上がりとなった。



最後は、日高さんの火傷必至な『凪沙のお小言』のコーナー。ここでは、日高さんの演じる暁凪沙が兄の古城にしばしばお小言を言うということから、リスナーから寄せられた叱って欲しいことを紹介。しかし、放送回が進むうちにすっかり日高さんのキレ芸を披露する場となってしまったこのコーナー。今回も日高さんはリスナーと種田さんの期待に応え、キャリアウーマン風、お母さん風など様々なテイストで、リスナーに雷を落としてくれた。最後に今回の模様を振り返り、公開録音は終了となった。


ストライク・ザ・ブラッド第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00FPHNHPS ストライク・ザ・ブラッド(初回限定盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」OPテーマ) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00F0AW3TG ストライク・ザ・ブラッド(通常盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」OPテーマ) [Single, Maxi]

B00EVQTNLG rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul(MV付き特別盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」EDテーマ) [Single, CD+DVD]

B00F0AW3XC rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul(通常盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」EDテーマ) [Maxi]

B00F0AW80K

▲ PAGETOP