ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース渡部優衣、山口立花子、楠田亜衣奈ら「タビカレガールズ」が登場!「タビカレ・カフェ実地研修」OPイベント!

渡部優衣、山口立花子、楠田亜衣奈ら「タビカレガールズ」が登場!「タビカレ・カフェ実地研修」OPイベント! 2013年10月24日 18:40


国土交通省観光庁による「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」(「タビカレ」プロジェクト)の一環である『タビカレ・カフェ実地研修』が、10月24日(木)から11月6日(水)の2週間にわたり、東京駅直結JPタワー「Tokyo City i」にて開催中だ。

このイベントは、「タビカレ」で選定された地域がお客様に直接地域の魅力をアピールする場として期間限定でオープンし、潜在的な旅行者である一般の消費者からリアルな反応を聴くことを目的としたもの。地域ごとに模擬的なツアーデスク(「タビカレ・デスク」)が設けられ、観光地としての魅力がPR・情報発信される。また、「Tokyo City i」の常設カフェとのコラボレーション企画として、秋の紅葉をイメージした季節感あるオリジナルメニュー「タビカレピザ」の販売や、店内装飾などイベント会場が「タビカレ」一色に染め上げられている。

初日である本日10月24日(木)に行なわれたオープニングイベントには「タビカレ」PRユニットである「タビカレガールズ」(渡部優衣さん、山口立花子さん、楠田亜衣奈さん、西森梨花さん、鷲見真美さん)が登場。「タビカレ」プロジェクトの魅力、地域それぞれの取り組みについてのトークや、11月6日(水)に発売となる彼女達のデビューシングル「君に伝われ Wonderful JAPAN!」を初披露した。




司会の呼び込みでステージに登場したタビカレガールズ。自己紹介からデビュー曲『君に伝われ Wonderful JAPAN!』を、この日のために練習を重ねて来たダンスとともに披露してくれた。




この曲についての話題では、渡部さんは気に入っている部分について「歌詞の中に、『諦めない 負けない 明日へはばたくよ』という歌詞があるので、諦めない気持ちで頑張っていきたいです。爽やかで元気な曲なので旅に出る時や何かにチャレンジする時に聴いて欲しいです」と話す。

また、タビカレガールズの活動について、山口さんは「日本全国をキャンバスに見立て、5人がひとつずつテーマを持ち、それぞれの特色を活かしてお勧めの地域などを紹介していきます。各地域に訪問して歌を歌ったり、トークで地域を盛り上げていく予定です」と説明。まだ未定だが宮古島へ行くかもと今後の予定を語った。そして、旅の魅力とは何かという質問には、楠田さんが旅の魅力について「日本の四季を楽しみつつ、インドア派、アウトドア派でも気軽にパスポートを使わず旅にいけるのが魅力だと思います」とコメントしていた。



続いて、タビカレデスクでPRを担当している地域の代表者によるスピーチへ。各代表者は「恋と黄金で結ぶ福岡・筑前と筑後七国の物語(福岡県)」、「草野球キャンプin宮古島(沖縄県)」、「五感に沁みる 飛騨の地酒をまるごと満喫(岐阜県)」の3ツアーの見所を語り、地域をPRした。

さらに、タビカレガールズのお勧めのツアーとして、Webでも紹介している「岩手県八幡平市の七時雨トレイルRUN&Own」(渡部)、「北海道別海市のカメラ女子&親子集合!日本最東端の別世界へ」(山口)について、選んだ理由や惹き付けられた内容を語った。




次は、タイアップカフェの紅葉をイメージした期間限定のピザが登場し、タビカレガールズが試食に挑戦。「パプリカ、舞茸がトマトソースとマッチして美味しい」(西森)、「チーズともちもちした生地が最高です」(鷲見)、「美味しくて3口くらいで食べちゃいました!」(渡部)と感想を述べた。




最後は、特別カリキュラム「プラスワン」の表彰式。「プラスワン」とは各地域のチラシ、パンフレット以外の販促ツールで、前述のものと併用して使える販促ツールのこと。その例として、泡盛の入った瓶をバッドに見立て、ボールをグラスにした「琉球ガラス泡盛」を見た渡部さんは「本物のボール並べても素晴らしい再現度だと思いました」とコメントし、西森さんも「野球が好きなのでずっと眺めていたいです」と同意した。

また、山口県の方言「幸せます」にかけ、“幸せ”が“増す”という意味も込められた「オリジナル升」について、ホテルのアメニティも検討されていることを聞いた5人は「ホテルで見たら思わず持って帰っちゃいます」と口を揃えた。



そして、優秀作品として、岩手県久慈町「バッジ」、秋田県にかほ市「動画」、兵庫県神戸市「手ぬぐい」、北海道別海市「動画」を紹介。最優秀作品となった宮城県大崎市「処方箋map」には、代表者にタビカレガールズから賞状が贈られた。この「処方箋map」について、楠田さんは「ガイドブックには無い地域の人ならではの秘密の場所が書いてあり、個人個人にあった旅が出来そう」とコメントした。


最後に、東京スカイツリー・ソラマチ5Fで10月27日(日)に行なわれる『ぶら〜り!関東の観光再発見』に山口さん、西森さん、鷲見さんの3人が参加することと、2014年2月1日(土)、2日(日)に東京ビッグサイトで開催される『タビカレ学園祭』に出演することが発表され、イベントは終了となった。




■JTB MUSIC 第1弾「君に伝われ Wonderful JAPAN!」

【発売日】2013年11月6日(水)
【価格】1,260円(税込)
【品番】JTBMC-10001
【アーティスト】タビカレガールズ(渡部優衣、山口立花子、楠田亜衣奈、西森梨花、鷲見真美)
【収録曲】
1. 君に伝われ Wonderful JAPAN!
2. Romantic Journey
3. 君に伝われ Wonderful JAPAN!(instrumental)
4. Romantic Journey(instrumental)


君に伝われ Wonderful JAPAN!/Romantic Journey [Single, Maxi]

B00FJ8ZTGI

▲ PAGETOP