ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース東山奈央&三上枝織がゲスト出演!ECOが「ファミ通コネクト!パーティー」を全面ジャックした「エコネパ!」

東山奈央&三上枝織がゲスト出演!ECOが「ファミ通コネクト!パーティー」を全面ジャックした「エコネパ!」 2013年10月22日 12:43


ニコニコ生放送公式番組「ファミ通コネクト!パーティー」を「エミル・クロニクル・オンライン」(以下、ECO)が全面ジャックした特番「ファミ通エコネクト!パーティー」が10月8日(火)に放送された。

ECOとは、今年8周年を迎えるかわいいアバター&ハートフルな世界を舞台とした、ハートフルオンラインRPG。今回、スペシャルゲストとして「アルマモンスター キャラクターソングCD」で、ダークフェザー・アルマ役を演じた東山奈央さんと、ローキー・アルマ役を演じた三上枝織さんが登場。お絵描き対決や生アフレコなど盛りだくさんの2時間となった本放送の模様をお伝えしよう。




番組が始まるといつもの「ファミ通コネクト!パーティー」メンバーの姿は無く、ECO運営チームから、寺田教授、ブリキング榊田さん、シナモンしおじーさんがスタジオに鎮座し、番組の乗っ取りを宣言する。慌てて登場したのは普段は司会を務める市野ルギアさん。オープニングから番組を乗っ取られたことに猛抗議し、アシスタントのミス・ユースケさんがいないことも言及していた。そんなルギアさんを放置して、改めて寺田教授のタイトルコールで番組がスタートした。




まずは、ECOやアルマについての説明があり、先日行なわれたキャラ投票の話題へ。この投票で1位から3位となったアルマが登場するCD「アルマモンスター キャラクターソングCD」が発売となったということで、キャラ投票1位のダークフェザー役の東山さんと、2位のローキー役の三上さんがスペシャルゲストとして登場。残念ながら3位のミニー・ドゥ役の大久保瑠美さんは来られなかったということで、代役としてユースケさんが「ミニー・ユゥ・スケ」として登場し、笑いを誘った。




最初の企画は『帰って来た突撃となりの飛空庭!』。飛空庭とは、ECOのゲーム内にユーザーが作ることが出来るカスタマイズ自由な庭園だ。今回、各ワールドに設置された飛空庭へ、寺田教授がダークフェザー役の東山さんとローキー役の三上さんを連れて訪問していく。



飛空庭に到着すると、ふたりが「おじゃましますなのじゃ」「あなたのお家、見せてちょうだい♪」などアルマらしいセリフを生であて、「可愛い」などの弾幕が画面を踊る。今回募集した飛空庭のテーマは「アルマと暮らしたい理想の家」ということで、温泉のある家や、桜舞い散る家など次々と登場する素敵な飛空庭に「一緒に暮らしたい!」「温泉だ!」と大興奮のふたり。ちなみに、東山さんは住宅展示場を見るのが好きだと告白し、皆を驚かせていた。



そして、出演者一同を沸かせたのは、まるで橋の下でそのまま暮らしているかのような飛空庭。家+庭という構成が大半を占める飛空庭の中で、土&草の地面、野ざらしの洗濯物、木の箱の上にブルーシートを張った住居など、野外での生活感満載の飛空庭が異彩を放つ。これを見た瞬間、出演者一同は大爆笑。三上さんは思わず「好きです。この家!」とつぶやいていた。




続いては、東山さんと三上さんが特設ステージへ移動して、『ダークフェザーVSローキー、ミニゲーム対決』へ。ここでは、記憶を頼りにお題の絵を描き、その出来映えを競い合う。今回のお題は『バルル・アルマ』ということで、一瞬だけ見せられたイラストを覚えて、さっそくお絵描きに挑戦。ふたりはすごいスピードでペンを走らせ、『バルル・アルマ』を描き上げた。



東山さんは顔を中心に記憶し、見事に可愛い『バルル・アルマ』を披露。そして三上さんはスケッチブック2枚にも渡るダイナミックなイラストを披露するが、視聴者からは「顔が恐い」「呪い人形」などのコメントが寄せられてしまう。視聴者投票の結果、よりハートフルだったのは東山さんのイラストに決定!負けてしまった三上さんは、罰ゲームとして、寺田教授のプロデュースしたセリフ「主さま、今度でぇととやらにつれていって欲しいのじゃ」を可愛く披露。三上さんはセリフを言った後に恥ずかしさのあまりスケッチブックの後ろに隠れてしまった。




次のコーナーは『帰って来た突撃となりの飛空庭!パート2』。訪問出来る飛空庭を探している間のトークでは、三上さんが東山さんの飛空庭に遊びに行きたいということから、差し入れの話題で盛り上がる。おつまみの差し入れをリクエストした東山さんは「イカ焼き」が持ち込めるという話に、今日一番の食いつきを見せ、満面の笑みで「イカ焼き大好きなんです!」と叫ぶ。



神社風、ケーキ屋さん、おしゃれなバーなど様々な飛空庭を訪れ、クオリティの高さに感動するふたり。中には、東山さんの好物「イカ焼き」、三上さんの好物「肉」を持った主さまの出迎えがあり、最高の“OMOTENASHI”にスタジオが沸いていた。




そして、再び特設ステージに移動した東山さんと三上さん。『ダークフェザー、ローキーの生ドラマコーナー』が行なわれ、ふたりは今回のために書き下ろされたオリジナルミニドラマを生披露。今回の話は、ダークフェザーとローキーが主人公のためにケーキを四苦八苦しながら作るというストーリーだ。東山さんの寝ぼけるダークフェザーや、三上さんの幼ローキーの可愛らしい鳴き声が披露され、視聴者を楽しませていた。

生放送中の生アテレコは初めてだというふたり。コメントをリアルタイムでもらえることが新鮮だと話していた。また、キャラクターを演じる時に工夫していることについて、三上さんは「イラストを見てイメージを固めます」と話し、東山さんは「台本と一緒にイラストを見ながら演じます」とキャラ作りのポイントを披露してくれた。




2時間に渡ってお送りして来た特番もついにエンディングの時間に。ここで、今まで番組を見てくれた視聴者のために、東山さんと三上さんのサイン入りマウスパッドが当たるプレゼント企画が実施された。プレゼントの方法はなんと、寺田教授とルギアさんのカレー早食い対決の結果を予想するというもの。

味わいながらゆっくりカレーを食べる寺田教授を尻目にルギアさんがわずか1分ちょっとでカレーを完食。ルギアさんの圧勝で対決の幕は閉じられた。最後にゲストのふたりからメッセージが贈られ、全員で「君に憑依!」と叫んで特番は終了となった。




東山:飛空庭を訪ねるのがこんなに楽しいなんて思っていませんでした。たくさんの感動をありがとうございます。皆さんの応援があればまたゲスト出演出来たり、声がゲームに実装されるかもしれません。よろしくお願い致します!

三上:ECOに集う皆さんの温かさに感動しました。皆さんの部屋の配置を見ているうちにこうしたいという構想が生まれました。皆さんの応援の声があれば、ゲーム内でもっと声をあてられるかもしれないので応援お願いします。もし、ECOのゲーム内でお会いしたら優しくしてください。ありがとうございました。




■エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD

【発売日】2013年8月28日(水)好評発売中
【価格】3,150円(税込)
【品番】GOEE-0001
【発売元】ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
【販売元】株式会社フロンティアワークス
【初回ダウンロード特典アイテム】イリュージョンステッキ(絆)

【ECO アルマモンスター キャラクターソング 配信サイト】
レコチョク:http://recochoku.com/a0/anm_goee0001/
music.jp超高音質(フューチャーフォン非対応):http://musq.jp/WsCh
dwango.jp:http://r.animelo.jp/r50WNOz1
mora:http://mora.jp/package/43000035/GOEE-0001/?cpid=cri
iTunes:http://itunes.apple.com/jp/album/id710276350
Amazon MP3:http://www.amazon.jp/gp/product/B00FGUX9QG
GIGA うたフル:http://gmsc.giga.co.jp/jsp/about/af.jsp?uid=NULLGWDOCOMO&stcd=08&adv_id=8531
着信★うた♪:http://uta.konami.jp/


©BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD

B00DQCSREA エミル・クロニクル・オンライン 8thアニバーサリーソング [Single, Maxi]

B00F55D1VA エミル・クロニクル・オンライン オフィシャルデザインワークス [大型本]

404728680X

▲ PAGETOP