ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大久保瑠美、津田美波、種田梨沙らが第2期を切望!『TVアニメ「ゆゆ式」ファンイベント』レポート

大久保瑠美、津田美波、種田梨沙らが第2期を切望!『TVアニメ「ゆゆ式」ファンイベント』レポート 2013年10月22日 18:25


今年4月から6月まで放送されたTVアニメ「ゆゆ式」の作品イベント『TVアニメ「ゆゆ式」ファンイベント』が、10月20日(日)に日本教育会館 一ツ橋ホールで開催された。出演は、大久保瑠美さん(野々原ゆずこ役)、津田美波さん(櫟井唯役)、種田梨沙さん(日向縁役)、潘めぐみさん(岡野佳役)、清水茉菜さん(長谷川ふみ役)、Mayumi Morinagaさん(エンディングテーマアーティスト)。作品を振り返ってのトークや、生アフレコ、ライブなど“ファンイベント”らしい内容で会場を盛り上げた。


司会の呼び込みで登場したキャスト陣は、さっそく元気な挨拶で会場を盛り上げる。放送が終わって4ヶ月経った今の心境について振り返る。アフレコはあっという間だったけれど、終わった後もキャスト同士で会っていたので久しぶりの気がしないと口を揃えた。


最初のコーナーは『各キャラが選ぶアニメベストシーン!』。ここでは、キャストが選んだそれぞれのキャラのシーンベスト3を紹介していく。2位、3位は静止画での紹介に対し、1位のシーンは動画での紹介となっており、それぞれの挙げたシーンについて思い出深そうにキャスト陣が語っていった。

1位から3位を選ぶという趣旨のはずが、どうしても選びきれなかったということで、大久保さんだけは番外編として「海に行く話をするシーン」のみをピックアップ。これは、監督から「あまりしっかり働いていないアルバイトの兄ちゃん風」という演技の指定があったり、ファンからも好評だったことなど色々な意味で印象に残ったシーンだそうだ。しかし、これには苦労して3位までに絞り込んだという津田さんから、非難のツッコミが入る一幕も。

さらに、原作の三上小又先生の選んだシーンも紹介。「んぱんぱ」しているシーンはマンガ向きかもと思っていたけれど、アニメでも面白くなったとコメントが寄せられた。このシーンはアフレコも面白かったとキャスト陣が振り返った。



次のコーナーは、原作の4コマに直接声を吹き込む『原作 生アフレココーナー』。アニメになっていない最新のコミックス第5巻の4コマに対して生アフレコが行なわれた。久々にキャラを演じるということで緊張気味のキャスト達。全部で7本の4コマにキャスト陣はテンポ良く活き活きと声をあて、観客から盛大な拍手が贈られた。

続いて、セリフが空欄となった4コマを使い、キャストがアドリブでセリフを作る『アドリブ 生アフレココーナー』。最初は大久保さん、津田さん、清水さんによる生アフレコ。ぐだぐだになるかと思いきや、キレのよいセリフが飛び交い会場の笑いを誘った。その後も、“オチ”担当となったキャストは、そのプレッシャーをはねのけ見事なアドリブを披露してくれた。



そして、作品のラジオでもお馴染みの『まとめ選手権』のコーナーへ。お題を誰が一番上手くまとめられたかは観客の拍手の大きさで競う。優勝者には豪華景品が進呈されるとのこと。

最初は大久保さん、種田さん、清水さんの3人による勝負。50秒のシンキングタイムでは、踊りながら脳を活性化(?)させる3人。『アニメゆゆ式を振り返って次回予告風にまとめて!』というお題に、大久保さんは初っ端からキレイにまとまった次回予告を披露した。種田さんは、アニメ第2期の製作を切実に訴え、清水さんはトイレの話に終始。結果は、皆同じくらいの拍手の大きさということで、司会の独断と偏見で、大久保さんの勝利となった。

次は津田さんと潘さんが『ハロウィンといえばを「ゆ・ゆ・し・き」のあいうえお作文でまとめて』というお題に挑戦。大久保さんの振りに苦しめられながらも、「ゆずこと 縁が しょうもないいたずらをしてきて キックする」とまとめた津田さんの勝利。

決勝戦は大久保さんと津田さんの一騎打ち。お題は『担当したキャラクターをクリスマス風にまとめて』だ。津田さんはキャラクターの立ち位置をサンタ、トナカイ、子供に例え、大久保さんはクリスマスの1シーンをひとり芝居で表現した。拍手の結果、優勝は大久保さん。豪華景品として、このイベントの物販商品の詰め合わせが贈られた。


ラストは、大久保さん、津田さん、種田さんの3人によるオープニングテーマ『せーのっ!』からライブコーナーがスタート。ライブ会場さながらの盛り上がりの中、続けてイメージソング『セツナイロ』を歌い上げる。そして、清水さんが『私はそう感じた』、潘さんが『おやすみの街』とキャラクターソングを続けて披露し、Mayumi Morinagaさんがエンディングテーマ『Affection』を高らかに会場に響かせた。

最後の挨拶では、ひとりずつ作品の素晴らしさや、作品に関われたことの喜び、TVアニメ第2期への期待などを口にし、出演者全員で『せーのっ!』を歌い上げ、イベントを締めくくった。


TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00BCGJOXU TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 通常盤(7種ランダム・数量限定オリジナルラバーストラップ&数量限定オリジナルマウスパッド付き)

B00CPYDQVY TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 限定盤(OP・ED・CM集を収録したDVD付き) [CD+DVD, Limited Edition]

B00CPYDQT6 TVアニメ「ゆゆ式」オリジナルサウンドトラック 「Feeling good (nice) wind」(ジャケットイラスト:まじろ)

B00CPYDQTG ゆゆ式 6 (初回限定版) [Blu-ray]

B00BTWFS0A

▲ PAGETOP