ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第1回

金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第1回 2013年10月18日 18:50

金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第1回

ニコニコチャンネル内で展開中の「声優グランプリチャンネル」にて、「金元寿子のテラ娘屋~teller girl’s house~」が放送中だ。その第1回放送を終えた、メインパーソナリティの金元寿子さんとアシスタントの川上千尋さんに、番組の感想や各コーナーについてお話をうかがいました。

「金元寿子のテラ娘屋」第1回のレポートはこちら



――番組の感想をお願いします。

金元:前回(第0回)を見てくださった方も多くて、第1回というより何回かやったイメージでやれました。

川上:説明しなくてもコメントをくれたりして。(放送2回目にして)古参のリスナーさんみたいで(笑)、気軽にできました。


――ドラマコーナーは生朗読ではなく収録したものでしたので、皆さんのコメント見ることもできましたね。

金元:コメントで皆さんが何に反応するのかをリアルに見られて、その反応が面白いなと思いました。予想外のものがあったりして(笑)。

川上:前回は生で朗読していたから、コメントを見る余裕がなかったんですよ。今回はゆっくりとコメントを見て、どういう反応でノってもらっているのかが見られて良かったです。

金元:朗読の感想は個々で持っていると思うんですけど、みんながコメントを使って遊んでいるような感じがあって、盛り上がっていましたし。

川上:(リスナー同士で)そこに反応するの?みたいなツッコミがあったりして。

金元:私たちに対してのコメントだけでなく、皆さん同士でも楽しめていけたらいいなと思います。


――今回朗読した「注文の多い料理店」を最初に読んだ時の印象はいかがでしたか?番組ではオリジナル要素も加わっていましたね。

金元:なんか、宮沢賢治さんってどんな人なんだろうって(笑)。お話の感想というよりは、書いた人の心情に興味が湧きました。この番組では自由に変えてもいいので、気楽にやらせていただいています。

川上:(今回の脚本では)ひさちゃんが考えて登場人物がふたりとも女の子になったので、印象ががらりと変わった気がしました。元に沿っているというよりも、オリジナルの気持ちでやりました。

金元:ファンタジー世界というか、2次元寄りな感じです(笑)。

川上:元を知っているとより楽しめると思います。


――『ひさちゃん、言ってみてー☆』のコーナーは、前回のインタビューで言っていた通り、第1回にしてあっさりと立場が逆転しましたね。

金元:(川上さんにも)言ってほしいなと思って(笑)。きっと千尋ちゃんの声を期待している人も多いし、私も聞きたかったので無理やり言ってもらいました。


――やらされるとは予想していましたか?

川上:さすがに第1回はひさちゃんだけでいくと思っていたので、「1回目からなの?」と思いました(笑)。


金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第1回

――最後の『だいちゅき♪』のセリフでふたりが描いたイメージが全く違っていたように、突然セリフをふられた時は、設定を詳細に考えるのでしょうか?

金元:このコーナーは、本当に何でもOKな感じなので、自分で勝手にシチュエーションを考えてやっていました。他のお仕事では一瞬でそこまで考えたりはしないと思うけど、この番組では面白おかしくやらせてもらいました。

川上:第0回でひさちゃんがそうやっていたので、お題を出す方もシチュエーションまで考えたら面白いなと思い、やってみました。私はいきなり「こういうセリフを言って」と言われて役をやる経験がなかったので、すごく勉強になりました(笑)。

金元:でも、こんな状況はたぶん(仕事で)出てこないと思うよ(笑)。

川上:もしかしたら、(第0回で言ってもらった)「落花生の妖精」とか出るかもしれない(笑)。

金元:あったら使えるね!!(笑)


――今年の秋は、ふたりはどのような秋にしたいですか?

金元:「アクティブな秋」にしたいです。イベントで鳥取に行かせてもらったので、その勢いを引き継いでプライベートでもいろいろな所に行けたらなと思っています。

川上:私もどこかに行きたいとは思うのですが、絵や芝居をレベルアップしたいという方が強いです。今は絵をパソコンで描いているのですが、アナログでもまたやりたいと思っています。


――まだ行ったことがなくて、行ってみたい県はありますか?

川上:新潟に行ってみたいです。南の方はほとんど行ったんですが、北の方に行ったことがなくて。北海道も行ってみたいけど、その前に新潟。地酒がおいしそうなので(笑)。

金元:お酒のイメージなのね(笑)。私は長野かな。信州は行ったことがないし、海のない県は面白そうなので行ってみたいです。

川上:埼玉も海ないよ。

金元:えー!!でも、埼玉は行ったことあるよ(笑)。近いし。


――最後に、次回への意気込みも含めてメッセージをお願いします。

金元:第0回を含めてまだ2回しかやっていないんですが、皆さんがコメントを自由に楽しく書いてくださって、本当にありがたいです。グループで会話しているような感じで楽しくできています。私は割とテンポがのんびりしているんですけど、コメントで助けてもらっていますし、本当にリスナーさんがいるからこそ成り立っている番組です。次回もぜひ自由に皆さんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。

川上:私は前回が初めてのラジオだったのですが、思った以上に自由にやらせてもらい、今回もそんなに緊張せずにできました。ひさちゃんのやんわりとした空気に一緒にいられて、きっとリスナーさんも同じ気持ちなんだろうなと思っています。第2回、第3回とどんどん良くなっていければと思いますので、よろしくお願いします。


金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第1回

(取材・文:千葉研一)


■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」次回放送

【放送日時】2013年10月23日(水)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv153743800

【朗読ドラマキャスト】
脚本:金元寿子
演出:児玉拓己
イラスト:川上千尋
出演:金元寿子、川上千尋、ほか

【フリートーク出演】
メインパーソナリティ:金元寿子
アシスタント:川上千尋

※毎月1回不定期の生放送を予定しています。
※この番組は静止画放送です。
※事前予告なく内容や放送日が変更する場合がありますのでご容赦ください。


声優グランプリ 2013年 11月号

B00F2L45CG 声優グランプリ 2013年 12月号

B00FOVYSBW

▲ PAGETOP