ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金元寿子と川上千尋が朗読&照れるセリフを披露!「金元寿子のテラ娘屋」第1回レポート

金元寿子と川上千尋が朗読&照れるセリフを披露!「金元寿子のテラ娘屋」第1回レポート 2013年10月18日 18:50

金元寿子と川上千尋が朗読&照れるセリフを披露!「金元寿子のテラ娘屋」第1回レポート

ニコニコチャンネル内で展開中の「声優グランプリチャンネル」にて、「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」が放送中。本番組は金元寿子さんがメインパーソナリティ、川上千尋さんがアシスタントを務める声優朗読バラエティラジオだ。

毎回、金元さんが朗読ドラマの脚本を書き下ろし、本人出演の朗読ドラマ作品として配信。さらに番組の後半では朗読ドラマを演じた感想や次回作の構想、ユーザーコメントを拾いながらのフリートークが展開されている。9月25日(水)に放送された第1回のレポートをお届けする。

番組終了後の金元さんと川上さんのインタビューはこちら



9月ということで川上さんが描いた十五夜にちなんだ幻想的なイラストと共に、番組スタート。オープニングでは番組のハッシュタグを決めることになり、アンケートの結果「#テラ娘」に決定した!番組の話題をつぶやく時は、このハッシュタグを使ってみてほしい。

メール紹介では、「寺子屋は習い事をする場所ですが、習い事をするとしたら?」との質問に、川上さんは小学校の頃にエレクトーン、ピアノ、水泳などを習っていたと話す。金元さんもそろばん、習字、水泳などを挙げ、成人してからは中国の楽器である二胡を習ったという。楽器では金元さんはアコースティックギターを、川上さんはベースをやってみたいそうだ。さらに、先日行われたイベント『とっとりアニカルまつり2013』についても振り返った。

今回のドラマコーナーは、宮沢賢治原作「注文の多い料理店」。川上さんが描いた、かわいらしさと恐ろしさが合わさった魅力的なイラストには視聴者もビックリ。有名な話を金元さんがアレンジした内容となっており、ふたりのすてきな朗読とイラストの共演となった。

朗読自体はいたって真面目なのだが、出てくる言葉やシチュエーションから視聴者がさまざまなコメントをして楽しむのはニコ生ならでは。生朗読ではないため、ふたりも視聴者コメントを見て、その意外な発想や某作品のキャラ名などに笑っていた。次回の「北風と太陽」もお楽しみに!

金元寿子と川上千尋が朗読&照れるセリフを披露!「金元寿子のテラ娘屋」第1回レポート

『ひさちゃん、言ってみてー☆』は、ユーザーの要望に応えて金元さんにセリフを言ってもらうコーナー。シチュエーションやセリフは川上さんがコメントから独断で選んでいく。まずは、「縁側でシャンソン歌手が『月がきれいですね』と言う」。謎のシャンソン歌手が登場したかと思えば、金元さんは「……違うな?(苦笑)」と自身でダメ出しをしてしまう。

次のシチュエーションも本人的に微妙だった金元さんは、困った挙げ句に川上さんにもやってもらうことに。第1回にしてあっさりと『ちーちゃん、言ってみてー☆』に変更された。金元さんが選んだのは、「保健室でギャルが『大好き?私はもっと好き』と言う」。川上さんはちょっと強気で化粧が濃いギャルをイメージして披露してくれた。

再び金元さんの番。今度は「結婚式で妹が『だいちゅき♪』と言う」。ちょっと照れ笑いしながら、思いっきり「だいちゅき♪」と言う金元さんにリスナーは大興奮。川上さんは新郎の妹をイメージしたそうだが、金元さんは「新婦の妹が姉に向かって言っているかにみせて、実は新郎に向けて言っている」という、将来が恐ろしい幼女をイメージしていたらしい。ふたりが何を想像していたのか全く違っているのも面白いポイントになりそうだ。

次回は10月23日(水)21時から。ふたりの心地よいトークや朗読、普段は聞けないセリフをぜひ堪能してみてはいかがだろうか。

金元寿子と川上千尋が朗読&照れるセリフを披露!「金元寿子のテラ娘屋」第1回レポート

(取材・文:千葉研一)


■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」次回放送

【放送日時】2013年10月23日(水)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv153743800

【朗読ドラマキャスト】
脚本:金元寿子
演出:児玉拓己
イラスト:川上千尋
出演:金元寿子、川上千尋、ほか

【フリートーク出演】
メインパーソナリティ:金元寿子
アシスタント:川上千尋

※毎月1回不定期の生放送を予定しています。
※この番組は静止画放送です。
※事前予告なく内容や放送日が変更する場合がありますのでご容赦ください。


声優グランプリ 2013年 11月号

B00F2L45CG 声優グランプリ 2013年 12月号

B00FOVYSBW

▲ PAGETOP