ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース鈴村健一、石田彰、置鮎龍太郎、吉野裕行、森川智之よりコメント!「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD

鈴村健一、石田彰、置鮎龍太郎、吉野裕行、森川智之よりコメント!「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD 2013年10月10日 12:30

誰もが知っている童話やおとぎ話に登場する王子様の素顔を、王子様の視点で描く、衝撃の問題作「王子様(笑)シリーズ」。本シリーズの最新作「ドラマCD 3rd Party if ~王子様(笑)学園 2学期~」が、好評発売中だ。

本作の収録現場より、「シンデレラ」の王子様役・鈴村健一さん、「ラプンツェル」の王子様役・石田彰さん、「竹取物語」の王子様役・置鮎龍太郎さん、「源氏物語」の王子様役・吉野裕行さん、「人魚姫」の王子様役・森川智之さんよりコメントが到着したので紹介する。

中井和哉さん、遊佐浩二さん、宮野真守さん、杉田智和さん、小野坂昌也さん、竹本英史さんからのコメントはこちら


●「シンデレラ」の王子様役・鈴村健一、「ラプンツェル」の王子様役・石田彰

――収録を終えての感想をお願いします。

鈴村:このシリーズ、もう4年もやってきたんですよね。今回は石田さんと一緒に収録したので、一番最初に収録した時のことを思い出しました。あの頃はおとぎ話の朗読とかしてましたよね(笑)。
「なぜ今はこんなことになったんだ!?(笑)」と思いながらの収録でした。シンデレラは、学生だろうが王子だろうが、何にも変わらないんです(笑) いつも「めんどくせぇ、ねみぃ」とか言っているので、どこに行ってもハマる汎用性の高さ、これは相当すごいことなんじゃないかと思っています。

石田:「ラプンツェル」の王子様も、学生になってもこれまでと変わらず、彼女であるラプンツェル姫が大好きということを守り抜いています。それでも、学園設定で外せない、受験勉強や文化祭というイベントもきちんと押さえてあるので、皆さん安心して聴いて頂けると思います。


――演じられたキャラクターで一押しのセリフはございましたか?

鈴村:最初の出席をとるところですね。他の王子は「はい」とか、カエルは「ゲコ」とか言うんですけど、シンデレラは「あぁ」って書いてあるんですよ。台本を読んだときに、「出席をとるぞ」「あぁ」ってどうするんだ……と思ったんですけど、それがシンデレラらしくていいなと。活字では「あぁ」ってしか書けないんですが、「あ」でも「な」でも「は」でも無い「あぁ」って音を出したつもりなので、そのけだるさを感じ取って頂きたいです。

石田:ラプンツェルらしさを貫いてるなと思う部分がありましたね。文化祭でホストクラブをやろうって言われたときに、ホストクラブの意味が分かってなくて。「恋人じゃないのに恋人みたいなこというのはどうして?」と疑問を呈している割には、楽しそうに乗り気になってるところが良かったですね。


――「王子様(笑)シリーズ」らしいな、と思われたシーンはございましたか?

鈴村:らしさで言うと、らしすぎるくらい、らしかったんじゃないでしょうか(笑) 、そこが生命線みたいなとこもありますからね。だからこそ、学園になろうが何をしようが、成立しちゃうっていう。シリーズらしさはこうですと、言葉では説明できないんですけどね。なんというか、それぞれのキャラクターが立ってるので、皆それを守りつつ、そこに存在しているということだけで成立してしまうのが、この「王子様(笑)シリーズ」だと思います。
どのキャラクターも汎用性が高いので、何でもOKみたいな感じが魅力と言うか、シリーズらしさなのではないかな、と。このCDのフリートークで石田さんも言ってましたけど、刑事編とかをやっても何の違和感もなくできるでしょうね。刑事にはならないと思いますけど(笑) だって、王子たちは皆で事件とか解決しないでしょ。自由だから(笑)。

石田:もう鈴村くんが今言ったことに尽きるような気がするんですが(笑)、それぞれのキャラクターが「この人はこんなキャラクターですよ」というイメージを根付かせてきたおかげで、学園設定であっても、キャラクターが守られている限りは、「王子様(笑)シリーズ」なんではないかと思います。
でも、このシリーズって最初から元々のお話の裏側というか、王子様目線で進めるという、ちょっと遊んだところからスタートしていますから。それを拡大解釈して、もしその王子様が学生でクラスメイトだったら、ということに発展すること自体も「王子様(笑)シリーズ」らしいのかもしれません。


――このCDを楽しみにしていらっしゃるファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

鈴村:皆さん……いつも通りです!(笑)どうぞお手に取って頂きたい!

石田:今回も大勢でワイワイガヤガヤと凄く楽しい雰囲気を醸し出しております。友達がいなくて寂しいあなたのお供になってくれるでしょう。そういう方々は是非お買い求め下さい。宜しくお願いします。


――ありがとうございました。



●「竹取物語」の王子様役・置鮎龍太郎

――収録を終えての感想をお願いします。

置鮎:いつもよりはグダグダしていない感じがしました(笑)。今回は学校という設定で、シチュエーションが違うので、新鮮な気が“やや“ しますね(笑)。これからは、どんどんシチュエーション変えていった方がいいんじゃないかと思います。学校とか病院とか。それなら誰かさんに「いっつも何にも残らへん!」って言われなくなるでしょう?(笑)


――演じられたキャラクターで一押しのセリフはございましたか?

置鮎:違う科目の補習をしたところですね。国語教師なのに、数学やってましたから。


――「王子様(笑)シリーズ」らしいと思われたシーンはございましたか?

置鮎:みんなでガチャガチャしているところが「王子様(笑)シリーズ」らしかったですね。


――このCDを楽しみにしていらっしゃるファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

置鮎:シリーズの本筋は今回とは別にありますが、そちらは最近もうたくさんあって今どうなっているのかわかりません(笑)。でも、今回は比較的分かりやすい方向かもしれませんね。こちらを外伝だと思って聴いたら、外伝の方がまとまっていて分かりやすいかもしれません。こちらも宜しくお願いします。


――ありがとうございました。



●「源氏物語」の王子様役・吉野裕行、「人魚姫」の王子様役・森川智之

――収録を終えての感想をお願いします。

吉野:何度見ても全く話が入ってこないって言うとアレなんですけど(笑)。学園モノという設定で、文化祭の話も出てきますが、そこに至っても、出てくるのはいつもの人たちですからね。彼ら以外のお客さんとかも出てこないわけですから、いつもの通り、自分たちを中心に回るCDなので、とりあえずバタバタしてるなという、いつもの印象でした。

森川:壮大なる序章って感じでした(笑)。

一同:(笑)。

森川:本編、いつ始まるんだろうなって。ずっと前夜祭のような雰囲気で面白いんですよね。でも役柄的に先生なので、生徒ほど無茶なことができないんじゃないかと思っていたんですが、またダメな先生をやらせて頂けて楽しかったです。


――演じられたキャラクターで一押しのセリフはございましたか?

吉野:コールですね。あれ、合ってるのかどうかわからないんですけど、大丈夫ですか?何となくああいうイメージですよね。あと「いつやるの、今でしょ!」は、このCDが出る頃にはネタが遅すぎる!!(笑)もうダメだよって!(笑)それをやらせるんだって、ちょっとビックリしました(笑)。

森川:いつも通り不幸感が出ればいいなと思ってやりました。人魚といえば「私は不幸だ!」ですからね。これがあれば大丈夫です(笑)。あと、文化祭の話し合いに飛びこんできて、いろいろと自分本位に長々と語るんですが、生徒たちに全く相手にされない不幸なところが一押しです(笑)。


――「王子様(笑)シリーズ」らしいな、と思われたシーンはございましたか?

吉野:とりあえず誰も人の話を聞いていないところです(笑)。それぞれが我が強いから会話になってないって感じですよね(笑)。

森川:会話になっていないのに、形になっているのがこのシリーズだと思います。これってすごいですよね。そんな会話が成り立っていないこの作品を、皆さんがこんなに長い間支持してくださってることが不思議です(笑)。でも、聴いている女性たちは、想像力が豊かで、音声だけ聴いていても、自分の好きなキャラクターや、その場にいるキャラクターたちの絵なんかが、パッと浮かぶんでしょうね。そんな女性たちに支持されている限りは従っていきます!(笑)


――このCDを楽しみにしていらっしゃるファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

吉野:オールキャストでのドラマCDはまだ2回目なので、皆さんにとってオイシイCDであって欲しいなと思います。

森川:また、この「王子様(笑)学園」がやってきました。各キャラクターの雰囲気はそのままで、とっても楽しめる内容になっていると思いますので、是非手に取って応援して頂けると嬉しいです。


――ありがとうございました。



■「王子様(笑)シリーズ」ドラマCD 3rd Party if ~王子様(笑)学園 2学期~

【発売日】2013年9月11日(水)好評発売中!
【品番】FCCN-0012
【定価】3,150円(税込)
【発売元・販売元】フロンティアワークス

【キャスト】
「シンデレラ」の王子様:鈴村健一
「白雪姫」の王子様:中井和哉
「ラプンツェル」の王子様:石田彰
「アラジンと不思議なランプ」の王子様:宮野真守
「竹取物語」の王子様:置鮎龍太郎
「源氏物語」の王子様:吉野裕行
「いばら姫」の王子様:小野坂昌也
「カエルの王子様」の王子様:杉田智和
「人魚姫」の王子様:森川智之
「白鳥の湖」の王子様:遊佐浩二
従者:竹本英史


<ストーリー>
ここは、様々な国のVIPやセレブの子女が多く通う学園。そんな学園に通う王子様たちは、超個性的な面々。
寝てばかりの図書委員に苦労性の生徒会長。手芸部唯一の天然男子、腹黒生徒会副会長、生真面目古典教師に女たらしのチャラ男系後輩。ネガティブゲーマーとナルシスト転校生、ドリーマー音楽教師。そして、病弱設定の永遠の愛を探す保健室の住人と王子様の弟たち。
普通じゃない王子様たちの普通の学園生活2学期のはじまりはじまり――。


©フロンティアワークス


王子様(笑)シリーズ ドラマCD if~王子様(笑)学園 2学期~

B00DIFAPNQ 王子様(笑)シリーズ バラエティドラマCD 3rd Party

B00BERNKUU 王子様(笑)シリーズ バラエティドラマCD 4th Legend

B00EKDOQZI 【ドラマCD付】『王子様(笑)シリーズ』 オフィシャルファンブック [単行本(ソフトカバー)]

4861346215 王子様(笑)シリーズ ラジオドラマCD 第2巻

B00A34QMDW

▲ PAGETOP