ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース徳井青空、久保田未夢、芹澤優の放送後インタビューもお届け!ニコ生「声パラ学園2次元研究部」第1回

徳井青空、久保田未夢、芹澤優の放送後インタビューもお届け!ニコ生「声パラ学園2次元研究部」第1回 2013年10月 9日 18:45

徳井青空、久保田未夢、芹澤優の放送後インタビューもお届け!ニコ生「声パラ学園2次元研究部」第1回

隔月10日発売の声優専門誌「声優パラダイス」と、声優番組を多く手がける「声優番組レーベルPhonon」による合同プロジェクト「声優パラダイスTV」が始動。そのニコニコ生放送「声パラ学園2次元研究部」が、9月9日(月)にスタートした。

番組のメインMCは2次元研究部の部長である徳井青空さん、アシスタントは会計の久保田未夢さん(i☆Ris)。記念すべき第1回のゲストには芹澤優さん(i☆Ris)を迎えて、アニメなどの2次元に関する研究を行い、その魅力を伝えていった。



「声優パラダイス」の最新号を手に教室に入ってきた徳井さんは、自身が載っているページをアピールしてホクホク顔。そこへ、2次元ではお馴染み(?)のパンを口にくわえた久保田さんが登場。残念ながら白馬の王子様にはぶつからなかったらしい。さらに、ドタバタと教室に入ってきたのは、幽霊部員(ゲスト)の芹澤さん。入ってくるなり「チーッス!」とポーズを決めて、笑いが起こっていた。

初回放送ということで、まずはお互いの好きなアニメについて。久保田さんは非日常系やファンタジー系が、芹澤さんはキュンキュン系が好きとのことで、好きな作品やキャラクターで盛り上がる。徳井さんは大のエヴァンゲリオン好きで、コスプレ姿で映画を見に行ったこともあるほど。

そんな徳井さんの大好きな「エヴァンゲリオン」が第1回のトークテーマ。トーク中には黒板に3人がイラストを描く場面もあり、芹澤さんは第11使徒イロウル、徳井さんはカヲルとアスカ、久保田さんはシンジを、それぞれ披露した。さらに、名シーンや自慢のエヴァグッズについても熱弁を振るう。徳井さんの家宝は、貞本義行さんに直接いただいたサインとアスカのイラストとのこと。


徳井青空、久保田未夢、芹澤優の放送後インタビューもお届け!ニコ生「声パラ学園2次元研究部」第1回

続いては、「声優パラダイス」本誌と連動したコーナー。本誌の特集ページのために、自分たちのキャラクターを作って『4コマ漫画を作る』というミッションだ。事前に募集した秀逸なリスナーからのイラスト紹介の後、3人が自分たちのイラストをこの場で描くことに。自分自身の顔だけ死んだような表情だったり、ひとりだけなぜか目線が入っていたりと、どこか面白ポイントも存在。アンケートの結果、今回は徳井さんの圧勝となった。

『放課後の秘密対決』は徳井さんと久保田さんが対決をして、負けた方が罰ゲームとしてコスプレ衣装でちょっと恥ずかしいセリフをカメラの前で披露する。今回のコスプレ衣装はナース服で、罰ゲームの模様は会員限定動画として公開中だ。ナース姿と患者になったふたりが、どんな恥ずかしいセリフを言っているのかは、ぜひ実際にご覧ください。

次回放送は10月24日(木)21時から。こちらもお楽しみに!



■放送終了後インタビュー
MCの徳井青空さん&アシスタントの久保田未夢さん

――第1回の放送を終えた感想をお願いします。

徳井:(久保田さん、芹澤さんとは)ほぼ初対面でどうなるかと思っていたんですけど、始まってみたらすごく楽しかったです。やっぱり2次元を愛する者同士が集まっているなという気がして、楽しく番組をすることが出来ました。

久保田:私はニコ生もMCも慣れていないし、徳井さんとは初対面だしと不安しかなかったんですけど、徳井さんが温かくフォローしてくださいました。見ている方のコメントもすごく温かくて、ずっと続けていけたらなと思います。

芹澤:第1回目のゲストということで、私の立ち位置はいかに?と思っていましたが、ゲストという壁もなく「幽霊部員なんかじゃないよ!」という気持ちで一緒に愛を語れたので本当に楽しかったです。


――ほぼ初対面とのことですが、実際に番組をやってみて印象は変わりましたか?

徳井:芹澤さんはもう少しおしとやかなイメージを抱いていたんですけど(笑)、登場時に「チーッス!」と入って来て、いっぱい喋る愉快な子だったので面白かったです。久保田さんは声やしぐさがすごく可愛いので、常にキュンキュンした雰囲気なのかと思っていました。でも、自分の好きなことに関しては結構ズバズバ言っていて、素の一面も見られました。


第1回ゲストの芹澤優さん

――久保田さんと芹澤さんは、徳井さんの印象はいかがですか?

久保田:雑誌などのイメージだけだったので、綺麗で大人しい人なのかなと思っていたんですが、エヴァのことを語り始めたら止まらなくなるぐらい大好きなのが伝わってきました。かと思えば、私が頑張っているのをフォローしてくださって、優しい方なんだなと思いました。

芹澤:私も、肌が白くて繊細な方なのかなと思っていたら、楽屋でざっくざっくと前髪を切っている姿に、「素敵だ!」と思いました(笑)。先輩だからという壁もなく話しかけてくださって、仲良くしていけたら嬉しいです。


――2次元の魅力を一言でいうと何でしょうか?

徳井:2次元は何でも出来る所がやっぱり羨ましいなと思います。

久保田:自由に無限にやりたいことが出来る。リンゴを描けばリンゴがあることになるじゃないですか。それが3次元にはない魅力だなと思います。

芹澤:いつでも、どこでも、何度でも。みたいな感じですね(笑)。


――今後どういう番組にしていきたいか、意気込みをお願いします。

徳井:「声パラ学園2次元研究部」の名に恥じないような、2次元への愛がもっともっと溢れ出る番組にしたいと思います。見ている皆さんにも「この部活に入りたい」「2次元はここに繋がっているんだ」と思ってもらえるような、とても楽しい部活にしていきたいです。

久保田:今はまだふたりだけですが、(芹澤)優ちゃんが幽霊部員で出てくれたように、これからも幽霊部員や先生が出てくると思います。色々なアニメの話をして皆さんにお届けしていきますので、「こういうアニメがあったんだ」「このアニメは好きになれそうだ」などと思ってくれたら嬉しいです。


(取材・文:千葉研一)


■徳井青空と久保田未夢の「声パラ学園2次元研究部#2」
声パラ学園2次元研究部

【放送日時】2013年10月24日(月)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv153852787
【MC】徳井青空
【アシスタント】久保田未夢(i☆Ris)
【ゲスト】久保ユリカ

【Amazon co.jp限定】声優パラダイスvol.20 竹達彩奈大判ポスター付き

4863881592 声優パラダイスvol.19

4863881517 声優パラダイス vol.18

4863881460 声優パラダイス premium Para Men

4863881568

▲ PAGETOP