ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース竹達彩奈、阿澄佳奈、鳴海杏子、戸松遥のインタビューをお届け!TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」

竹達彩奈、阿澄佳奈、鳴海杏子、戸松遥のインタビューをお届け!TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」 2013年10月 4日 12:30

竹達彩奈、阿澄佳奈、鳴海杏子、戸松遥のインタビューをお届け!TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」

10月6日(日)よりTOKYO MX他、読売テレビ、AT-X、ニコニコ動画にて放送がスタートするTVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」。本作は、突然プロレスラーに転向した国民的アイドルグループのセンターボーカルである萩原さくらの、プロレス界でのライバルたちとの闘いを描いた“悶絶”女子プロレスアニメだ。

そのアフレコ現場より、竹達彩奈さん(萩原さくら役)、阿澄佳奈さん(宮澤エレナ役)、鳴海杏子さん(豊田美咲役)、戸松遥さん(風間璃緒役)のインタビューをお届けする。



――ご自身が演じるキャラクターの紹介と印象を教えてください。

竹達:萩原さくらは、国民的アイドルグループ「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」のセンターボーカルで、そこにいるだけでキラキラするような華のある女の子です。実はすごく努力家で、体(スタイル)のことを聞かれ「努力のたまもの」と言っているのを見て、ファンや自分のために努力をしているんだと感じました。何事にも一生懸命に取り組む子です。

阿澄:宮澤エレナは、さくらと同じアイドルグループに所属していて、さくらとは親友でありライバルでもあります。強気で自信満々に物事に臨んでいくタイプですが、未熟さゆえに問題を引き起こしてしまうことも多いです。さくらがプロレスをやるという決意に、エレナがどうなっていくのか注目してください。

鳴海:豊田美咲は、さくらが入団する「ベルセルク」というプロレス団体のトップレスラーです。さくらを鍛え上げてプロレスのことを教えていきます。美咲もアイドルからプロレスラーになり、ワースト記録から這い上がってきたので、昔の自分を見ているような気持ちでいるのだと思います。彼女を見守る優しさを表現出来るように頑張ります。

戸松:風間璃緒は、「ベルセルク」に所属するヒール役のレスラーで、誰よりもプロレスに対する愛情や厳しさを持っています。ヒール役ということで、一見キツくて悪い人なのかな?と思われがちですが、徐々にそうでないことが明らかになります。ただ悪いだけ、ただキツいだけの人にならないように、プロレス愛を持っている部分を演じていきたいです。


――第1話を演じての感想をお願いします。

竹達:すごく叫びました(笑)。プロレスに関わることが初めてだったので、事前に資料としてプロレスの映像をいただいたんですよ。すごく痛そうで苦しそうにしていて、これを自分が演じるんだと思いドキドキしてアフレコに挑みました。痛そうにしているさくらは自分も辛かったですが、プロレスラーとしての成長を一番近くで追いながら演じていきたいです。

阿澄:第1話ではさくらがやられっぱなしなので、収録であやち(竹達さん)の声を聴いて「もうやめてあげてよ」とこちらも辛くなりました(笑)。さくらや他のキャラクターがプロレス界でどんなことを巻き起こすのか、アイドル界はどうなるのか。エレナ自身もさくらに強いライバル心を抱いているので、どういう関わり方をするのか楽しみです。

鳴海:私は30分アニメでレギュラーをいただくこと自体が初めてで、バトルものも初めてだったので、皆さんから勉強させていただこうと思って収録に臨みました。収録では迫力や臨場感がすごく伝わってきて、素晴らしかったです。これから私も戦うシーンが出てくるので、しっかり表現していきたいなと思います。

戸松:第1話では風間がほぼ攻めまくっていて、申し訳なかったです(笑)。プロレスの厳しさを味わわせると同時に、風間が本気でプロレスに取り組んでいる姿勢も感じて欲しいです。私も映像で初めて女子プロレスの試合を見たのですが、衝撃を受けました。プロレスのイメージがより固まってきたので、今後はもっともっとイメージを膨らませて演じていきたいです。


――叫んだり悶絶したりが多かったとのことですが、演じる上で気をつけた点はありますか?

阿澄:とにかく叫ぶシーンが多いので、テストでは控えめに当たりをつけるだけにして、本番で全力を出してくださいという指示があったのですが、第1話では試合シーンが長かったさくらが本当に大変そうでした。


――第1話の見所はどこでしょうか?

竹達:「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」として活躍している姿が見られるのは第1話だけだと思うので、キラキラしているさくらちゃんを見て欲しいです。それから、いっぱい、いっぱい悶絶?(笑)しながらプロレスに挑んでいく姿も、見逃さずに応援してください。

阿澄:第1話から色々な展開が巻き起こります。試合の様子はかなり気合いを入れて描かれていますし、プロレスをご存知の方は知っている技がいっぱい出ると思います。ガヤもみんなで収録して、どんどん熱が入ってかなり盛り上がりました。皆さんにも試合観戦をしている気分でアニメを見ていただけたら嬉しいです。

鳴海:トップアイドルとしてさくらやエレナが踊っているシーンは、さくらちゃんがプロレスラーに転身する2話以降はなかなか見られないと思うので見所です。さくらちゃんが初めての試合で、絶対に負けたくないと気を失うまで頑張る精神や気迫も見所だと思います。

戸松:風間的には、やはり試合のシーンをぜひ見ていただきたいです。ガヤも本格的で、「絞れ!絞れ!」と言うのがあるんですが、その言葉は1回ではダメで(絞れと)2回言って成り立つということを教えていただきました。メインのセリフはもちろん、ガヤも聴いていただけたらと思います。


――オープニング&エンディングテーマについてお聞かせください。

鳴海:オープニングテーマ『ビューティフル・ドリーマー』は私が歌わせていただきました。力強くて格好良い曲になっています。さくらちゃんの今後を示しているような、過去の殻を破って強く進んでいこう!という曲なので、力強くアニメを盛り上げていきたいなと思っています。

竹達:エンディングテーマ『Fan Fanfare!!!』は“Sweet Diva(スウィート ディーバ)”(竹達彩奈、阿澄佳奈、大坪由佳、雨宮天、伊藤美来)が歌っています。すごくテンポがよく盛り上がる曲で、アイドルらしいキラキラソングなので、本編の後にキラキラした気持ちになっていただけると思います。


――映像資料を見られたそうですが、印象に残っている技やシーンなどはありましたか?

阿澄:カメラアングルもすごく凝っていて、大迫力でしたね。女子の戦いでここまで熱いのかとビックリしました。

鳴海:私は、実は去年1年間女子プロレス団体の取材をさせていただいていて、実際に「逆エビ固め」もかけていただいたんですよ。

一同:えー!!

鳴海:「恥ずかし固め」もかけていただいたんですけど、体が固すぎてコロンと転がっちゃって(笑)。体が固いとプロレスは出来ないんだなと分かりました。

戸松:私が印象的だったのは、レフェリーの「ギブアップする?」という一言です(笑)。技をかけられている方がずっと歯を食いしばっている様子を見て、肉体的な痛みだけでなく、メンタル的にも強くないとやっていけないんだと感じられて、いい刺激を受けました。


――最後に、放送を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

竹達:プロレスアニメはあまりないと思うので、プロレスファンはもちろん、プロレスを知らない人にも興味を持っていただけたらいいなと思います。私も知らないことばかりですが、映像などで学びながらさくらちゃんと一緒に成長して頑張っていきたいです。ぜひ楽しみにしてください。

阿澄:女子プロレスにはこれまで縁がなかったのですが、この作品で新しい扉を開いた感じがします。原作者さんやスタッフさんのプロレス愛をアフレコでもひしひしと感じました。キャラクターたちは、可愛らしさから想像つかないような強さや信念を持っていて、スポ根としての要素もギュッと詰まっています。ぜひ熱く応援していただけたらと思います。

鳴海:可愛らしい女の子たちが根性を出して頑張っているので、観客の気持ちになって見ていただけると思います。頑張っている姿を一緒に応援していただけたらと思います。

戸松:スタッフさんのプロレス愛が作品にものすごく注がれていて、作品をいいものにしようという情熱が溢れています。女子プロレスのアニメ化ということで、私たちも初めて挑戦させていただくことが多いです。見てくださる人が少しでもプロレスに興味を持っていただけたら嬉しいです。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい!」

【放送情報】
TOKYO MX:10月6日(日)より 毎週日曜22:00~
読売テレビ:10月7日(月)より 毎週月曜26:42~
AT-X:10月6日(日)より 毎週日曜20:30~、毎週火曜11:30~、毎週木曜29:30~、毎週土曜15:30~
ニコニコ動画:10月8日(火)より 毎週火曜10:00~ 最新話を見逃し配信
※放送日時は都合により変更になる場合があります。

【スタッフ】
原作:ESE
作画:夏木きよひと(月刊コミック アース・スター連載中)
監督:久城りおん
キャラクターデザイン:りんしん
アニメーション制作:アームス

【キャスト】
萩原さくら:竹達彩奈
宮澤エレナ:阿澄佳奈
風間璃緒:戸松遥
福岡萌:金元寿子
豊田美咲:鳴海杏子
真田朱里:花澤香菜
鈴元千夏:三森すずこ
小宮山紅亜:上坂すみれ
藤下香苗:佐藤利奈
菅野七海:大坪由佳
望月悠歩:伊藤美来
早瀬愛華:雨宮天
桐島真琴:喜多村英梨
ホ―ネット:徳井青空
ジャッカル東条:たかはし智秋


<STORY>
国民的アイドルグループ「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」で、不動のセンターボーカルとして活躍する萩原さくら。アイドル界のトップに上り詰めた彼女が、新たな活動の舞台に選んだのは女子プロレスのリングだった!
大切な仲間・宮澤エレナへの想いと「Sweet Diva(スウィート ディーバ)」の誇りを守るため、プロレス団体「ベルセルク」のレスラーとしてリングに立つことを決めたさくら。
そこは華々しい世界とはかけ離れた、女同士の真剣勝負の場所だった。ライバルたちとの闘いの先にある、本当の強さをさくらは手にすることはできるのか!


©ESE / 世界でいちばん強くなりたい!製作委員会


ビューティフル・ドリーマー 【アニメ絵柄バージョン】 TVアニメ「世界でいちばん強くなりたい! 」オープニングテーマ [Maxi]

B00FA7VKUC Fan Fanfare!!! [Maxi]

B00FA7VNEU 世界でいちばん強くなりたい!(1)【ドラマCD付】(アース・スターコミックス) [コミック]

4803002819 世界でいちばん強くなりたい!(2) (アース・スターコミックス) [コミック]

4803003297 世界でいちばん強くなりたい!(4) (アース・スターコミックス) [コミック]

4803005036

▲ PAGETOP