ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース悠木碧が無邪気で奔放な猫耳メイドを演じる!童話がテーマのSRPG「箱庭のフォルクローレ」インタビュー

悠木碧が無邪気で奔放な猫耳メイドを演じる!童話がテーマのSRPG「箱庭のフォルクローレ」インタビュー 2013年10月 1日 20:17

悠木碧が無邪気で奔放な猫耳メイドを演じる!童話がテーマのSRPG「箱庭のフォルクローレ」インタビュー

NHN Japanが送るPCブラウザ、iPhone、Android向け新作シミュレーションRPG「箱庭のフォルクローレ」(iPhone版、Android版は開発中)。本作は、魔女の力によって歪んでしまった童話の世界を元に戻すために、白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、赤ずきんといった童話に登場するキャラクターを育成しながらストーリーを進めていく作品だ。

戦闘はリアルタイム・セミオート方式。キャラクターの育成方法は、キャラクターの合成やスキルの付加だけでなく、好感度がアップすると普段とは違ったキャラクターの一面が見られるかも!?とのこと。さらに、普通の童話ではありえない掛け合いや、同じ童話のストーリーでも、王子様や皇后の視点など様々なストーリーが展開されるのも魅力のひとつとなっている。

主人公の秘書のひとりである“メイドアミー”を演じるのは悠木碧さん。アミーは、導きの魔女の手によって生み出された猫耳の人工生命体。無邪気で奔放、他人をからかって楽しむ小悪魔のような性格をしており、突飛な発言をして周囲を困らせることも。今回、その収録を終えた悠木さんに、作品やキャラクターの印象、好きな童話などをお聞きしました。



メイドアミー(CV:悠木碧)

――メイドアミーの第一印象はいかがでしたか?

悠木:絵を見て“メイドさん然”としているのかと思ったら、とても不真面目なメイドさんでした(笑)。メイドを演じたことはあるのですが、さすがにこんなに不真面目で、基本さぼることを考えているメイドは初めてだったので、どうやって遊び要素を盛り込むかを楽しみにしてアフレコに臨みました。


――演じる上で気をつけたことはありますか?

悠木:設定に“おちょくる感じが可愛い”とあり、猫耳なので猫っぽい奔放さを出せたらいいなと思いました。全体的にポジティブで楽しく、テンポのいい感じに演じています。可愛い見た目に反してドスのきいたセリフもあるのですが、それもキュートに聴こえるように気をつけました。


――特に聴いて欲しいポイントを教えてください。

悠木:よく「冗談冗談」と言うのは、アミーちゃんぽい口癖だなと思います。基本的に人をずっとからかっているのですが、たまに本気で突っ込まれると弱くて、慌てっぷりが可愛いので、そんなアミーちゃんを可愛がっていただけたら嬉しいです。


――本作は童話を題材としたオンラインゲームですが、子供の頃によく読んでいた童話や好きなキャラクターを教えてください。

悠木:大人になってから読んだのですが、「ゴムあたまポンたろう」という絵本に衝撃を受けました。頭がゴムで出来たポンたろうが山を飛び越えていく話です(笑)。あと、「はらぺこあおむし」はいつも可愛いなと思います。ケーキやお菓子がいっぱい出てくるところを見ると、お腹が空きます。最近はグッズがいっぱい出てきて、「(やっと)きたぞ!流行が!」と思ったんですよ(笑)。


――ちなみに、オンラインゲームをプレイしたことはありますか?

悠木:はい。高校の時にすごくはまっていました。


――季節に合わせたセリフも収録していましたが、気になったセリフはありましたか?

悠木:ハロウィンで狼男の人に「狼男のフリをしてるのね」と言って突っ込んでいく様は、すごくその先が気になりました。アミーちゃんは調子に乗ってしまうキャラなのですが、このセリフでは特に調子に乗って演じられて楽しかったです。ぜひ、調子に乗りっぷりと、その後を想像していただけたらと思います。


――悠木さん自身は、季節のイベントでは何が好きですか?

悠木:ゴールデンウィークが大好きです。アミーちゃんのセリフで「お仕事さぼっていい週間」というのがあるのですが、私は大学生なので、学校がなくて1日の半分が空くだけで随分楽になりますし、仕事の事だけを考えていられるのが楽しいです。なので、私にとっては「学校さぼっていい週間」ですね(笑)。さぼっているわけじゃなくて、お休みですけど。


――イラストを見た印象として、一番好きなキャラクターは誰ですか?

悠木:どのキャラもすごく書き込みが繊細で好みなんですが、デザイン的に一番好きなのは赤ずきんちゃんです。ずきんが可愛いですし、バスケットについているボンボンがめちゃくちゃポイントが高くて、このバスケットがすごく可愛いと思います。


――そういう小物は好きですか?

悠木:小物にこだわって描かれているのが、素敵だと思います。私は、お洋服が可愛く描ける絵師さんがすごく好きなんです。色のトーンは全体的にアースカラーにしてあるのですが、パキっとした所はパキっとした色にしてあるのがすごく可愛いです。


悠木碧が無邪気で奔放な猫耳メイドを演じる!童話がテーマのSRPG「箱庭のフォルクローレ」インタビュー 悠木碧が無邪気で奔放な猫耳メイドを演じる!童話がテーマのSRPG「箱庭のフォルクローレ」インタビュー

――そんな見た目の可愛いキャラクターたちには、可愛いだけでなく裏の顔があるのですが、悠木さんには人が変わるような裏の顔はありますか?

悠木:どうですかね。私は割と普段から性格が定まっていないので(笑)。同年代の声優さんとお酒を飲むとテンションが2割増しになって、声がすごく大きくなります。最初は「そっかそっか。頑張ったよ」と話を聞いているんですけど、飲むと「そんなことはどうでもいい!飲もう!!」となってしまいます(笑)。


――お酒は強いのですか?

悠木:全然強くなくて苦いものが苦手で、ほんのちょっとで酔ってしまうのですが、酔った時の脳の半分が休まる感覚が好きで飲んでしまいますね。


――シミュレーションRPGのように、普段からコツコツとやっていることはありますか?

悠木:(高校時代に)オンラインゲームをやっていた時は、月額課金が出来なくて1日500円のチケットを、女の子ふたりで買って漫画喫茶で毎日やっていましたね。


――それって月額よりかかりませんか?

悠木:結局そうなんですよね(笑)。でも、お母さんにお昼代として500円貰っていたので、お昼を安く済ませたり、自分でおにぎりを握ったりして、コツコツとやっていました。


――最後に、メッセージをお願いします。

悠木:毒要素がありながらもキュートな女の子たちがいっぱい出てきて、それがとても童話っぽいと思います。アミーちゃんも可愛い顔をして言うことが辛辣だったり、ぐうたらが大好きだったりと、ダークネスな部分もあるのですが、それもひっくるめて愛していただける懐の広い皆さんだと信じていますので、ぜひ楽しんでください。


(取材・文・撮影:千葉研一)


■箱庭のフォルクローレ
箱庭のフォルクローレ

【プラットフォーム】PCブラウザ、iPhone、Android ※iPhone版、Android版は開発中
【ジャンル】シミュレーションRPG
【サービス開始日】2013年10月3日(木)予定
【オープンβテスト】2013年10月2日(水)15:00~10月3日(木)14:00 予定
※オープンβテスト時のアカウントデータは正式サービスに引き継がれます。
※予定は変更となる場合がございます。


【キャスト】
メイドアミー:悠木碧
執事シェルテ:石川界人
クルル:三宅麻理恵
ナレーション:井上喜久子
魔法使いロゼッタ:有川知里
魔女コロネ:桜川めぐ
シンデレラ:茅野愛衣
白雪姫:佐倉綾音
眠り姫:能登麻美子
赤ずきん:井口裕香
森の狼リカン:羽多野渉


■メイドアミーを応援しよう!Twitterキャンペーン

【キャンペーン期間】
2013年9月26日(木)~10月10日(木)23:59

【キャンペーン概要】
キャンペーン期間中に、公式Twitterのフォロワー数が規定数に達すると、フォローいただいた方だけでなく箱庭のフォルクローレにご登録いただいている皆さまに、ゲーム内アイテムをプレゼントいたします。

メイドアミーを応援しようキャンペーン特設ページはこちら


Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © Fun Yours Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.


2nd プチ・アルバム「メリバ」(初回限定盤)

B00AB16F70 プティパ(初回限定盤)(DVD付)

B0070YG0W6 鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール(初回限定盤A)(DVD付)

B00BS6ZADM 悠木碧フォトブック あおいのたからばこ

4072881074 あおい・さおりの新番組(`・ω・´)DJCD Vol.5(豪華盤)(DVD付)

B00DJBZMH8

▲ PAGETOP