ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編)

松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編) 2013年10月 1日 12:00

松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編)

松来未祐さん初のオリジナルフルアルバム「White Sincerely」が、9月27日(金)に発売された。本アルバムには、多くのアニメ・ゲーム主題歌や挿入歌を担当してきたオーガニックポップユニット“marble” がプロデュースした、全10曲を収録。さらに、16ページにも及ぶ撮り下ろしフォトブックレットと、松来さんによる「スペシャルムービー」ダウンロードカード全6種のうち1種がランダム封入される。

今回、松来さんにアルバム制作秘話や各楽曲の聴き所、気になる結婚の予定についてなど、たっぷりお話をうかがいました。

インタビュー前編はこちら



――ジャケットはどのようなイメージで撮影したのでしょうか。

松来:私はもともと白が好きで、白には“素のまま”というイメージがあるので、白い衣装で撮影したいと思ったんです。カメラマンさんはデビュー当時からお世話になっている方で、節目節目に大切な写真を撮ってくださっているので、これも運命だなと思いました。可愛らしいハウススタジオでナチュラルな感じに撮っていただいて、たくさんの奇跡の1枚があって嬉しかったです(笑)。


――撮り下ろしフォトブックレットにもたくさん写真がありますが、見所をお聞かせください。

松来:おやつを食べているところとか……おやつを食べているところとか(笑)。

一同:(笑)。

松来:マカロンとかドーナツとかを食べているところがあります(笑)。美味しくいただきました♪


――さらに、スペシャルムービーダウンロードカードも付いてくるとのことですが、こちらではどのようなものが見られるのでしょうか?

松来:(インタビュー時には)まだ撮影していなのですが、「衣」「食」「住」というような、いろいろなキーワードのテーマ別だそうです。「食」のカードでは、私がひたすら食べている動画が見られるそうです。それって、需要あるのかな?(笑)


――ムービーを流しながら一緒にご飯を食べればいいと思いますよ。

松来:いいですね(笑)。「食欲ないけど(松来さんが)食べているところを見ながらだったら食べられるかも」という理由で食事に誘っていただくことがあるので、ぜひ活用していただければと思います。


――初のオリジナルフルアルバムということで苦労したことや失敗したエピソードなどはありますか?

松来:気合いを入れるところが間違っていたのか、毎回「どんな差し入れを持っていこうか」と考えていました(笑)。私はエクレアを食べたいけど、きっとみんなはシュークリームが食べたいかなと思って、最初はエクレア2個とシュークリームを6~7個買ったんですが、エクレアが先になくなっちゃって。次からはエクレアを買っていくようにしました(笑)。


――ダイエットをするという話は……?

松来:ダイエットは……明日からします(笑)。(収録で)marbleのおふたりとも段々と体重が増えちゃったらしくて、おふたりの間では「Sincerely太り」と名前が付いていたそうです(苦笑)。収録も後半になると、miccoさんにシュークリームを無理矢理押し付けようとしても「いや!」と言われてしまいました。


――そこまで言われても、シュークリームを買っていったんですね。

松来:スタッフさんは豪華で食べたことがないようなオシャレなお菓子を差し入れしてくださって、それでも意地になってシュークリームとエクレアを持って行き続けました(笑)。正直……自分が食べたかったので!(笑)


――すごく和気あいあいとした雰囲気での収録だったんですね。

松来:ずっと食べていましたね(笑)。余ったのは菊池さんに無理矢理持って帰ってもらっていたんですが、作業中に食べて太ったとおっしゃっていましたが、すぐ元に戻していました(笑)。さすがです。


松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編) 松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編)

――表題曲『White Sincerely』の中に「夢の地図」という歌詞があります。松来さんにとっての「夢の地図」には何が描かれていますか?

松来:私は、中学生の頃に「声優になりたい!」と強く思っていた気持ちが今も全くなくならないまま、この年齢になったんです。お仕事で悩んだとしても、すごくすごく声優になりたかったあの頃の自分が今も確実にいて、自分の夢をもっともっと叶えるために、へこたれずに頑張ろうと思えるんです。私にとっての「夢の地図」は、その頃から全く変わっていません。こんな声優になりたい、声優としてお仕事をしたい、と強く思っていた当時のことを今も思い浮かべますね。


――声優に対する想いやこだわりの強さをとても感じます。そんな松来さんにとって声優とはどのような存在でしょうか?最近は枠にとらわれない様々な活動が増えていると思いますが。

松来:ずっと変わらず思っているのは、キャラクターに命を吹き込む作業をやらせていただく職業だということです。最近はそれに加えて、ひとつの作品にはものすごくたくさんの方が関わっているのを実感しています。声優として表に出させていただくからには、作品をたくさんの人に見ていただけるように、もっともっと頑張って皆さんの前にきちんと立たなきゃいけないなと思っています。


――アルバムの公式ツイッターも開設されて、松来さん自身もつぶやいていますね。やってみていかがですか?

松来:緊張します。みんなは「気楽に」と言ってくださるんですが、世界中の人に見られるような意味のあるものを書く自信がなくて。操作ということでは、ネットの海に接することに慣れていない私を見かねたスタッフさんが、タブレットを貸してくださいました。タブレットを使うのがすごく楽しいです!(笑)


――松来さんといえばやはり結婚ということで、プライベートなお話ですがご結婚の予定は?

松来:結婚が出来るまでは人前でウェディングドレスを着続けようと思っていて、いつか結婚出来てやっとウェディングドレスを脱ぐという作業をするために、それまで頑張ろうと思っています(笑)。予定は、今のところないです……。

実は、marbleさんから今回のアルバムについて「みゆにゃんらしい最高の作品を作って、それを持って婚活をしなさい」と言われまして(笑)。marbleさんは“婚活アルバム”と呼んでいるそうです。「もし、みゆにゃんが結婚出来たら、どんどん独身声優の方から私たちにオファーが来るだろうから、成功してもらわないと困る。本気で婚活をしてくれ!」とも言われているので、アルバムが出たら本腰をいれて婚活をすると思います。もし街中で婚活をしている私を見かけたらそっとしておいてください(笑)。


――街中で婚活しているってどんなイメージですか?(笑)

松来:誰かの仲介でお見合いしている感じですかね?(笑)もし本当にお見合いしている場面を見たら、そっとしておいてくださるか、相手の男性に「よろしく頼むよ」と声をかけて通り過ぎてください(笑)。


――アルバム発売後はライブも終わっていますし、婚活出来ますね!

松来:それが……12月に舞台があってそれに集中しちゃうから、婚活は来年以降かもしれないです(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

松来:私をよく知っている方々が支えてくださり、そのままの私を表現した1枚になったと思います。伝えたい気持ちをたくさん込めていますので、早く皆さんに聴いて欲しいです。よろしくお願いします!


松来未祐の“婚活アルバム”が完成!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(後編)


(取材・文:千葉研一)


■松来未祐オリジナルフルアルバム「White Sincerely」
松来未祐オリジナルフルアルバム「White Sincerely」

【発売日】2013年9月27日(金)好評発売中!
【価格】3,150円(税込)
【品番】HBDC-141
【発売元】HOBiRECORDS
【販売元】メディアファクトリー
※オリジナルフォトジャケット仕様

【収録曲】
01. White Sincerely
02. Sings of love
03. 夢トビラ
04. Dream in Dream
05. 鮮やかな景色
06. まっすぐな願い
07. 呼吸
08. お菓子な世界のワンダーランド
09. おやすみなさい
10. HOME

【毎回特典】
(1)撮り下ろしフォトブックレット
(2)スペシャルムービーダウンロードカード(全6種のうち1種をランダム封入!)
※期間限定:2013年9月27日(金)~2014年9月26日(金)


©Copyright HOBIBOX Co.,Ltd. All Rights Reserved.


White Sincerely

B00DVJ3W16 寝起きにポテトチップス DVD

B006HYM06U

▲ PAGETOP