ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー

内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー 2013年10月 1日 19:00

内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー

声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。内田彩さんがパーソナリティを務める本番組の第4回が、9月13日(金)に放送された。その番組レポートと放送後インタビューをお届けする。



今回もハイアングルでのポーズからスタート!本誌10月号の68ページを真似たつもりだったが、手に持っているのは紙コップというちょっと残念仕様に。トークでは、今回も「水着グラビア希望」というアンケートハガキが多数来ていたことに、ぼやいていた。アンケートハガキが1000通来たらグラビア企画が実現するので、水着に関わらずどんどん送って欲しい。

他にも、婚期遅れるのは嫌だけど色々なウェディングドレスは着てみたいなどと、様々な質問に答えつつトークを展開。また、放送前日に「ラブライブ!」で内田さん演じる“南ことり”が誕生日を迎えたということで、番組でも誕生日をお祝いしよう!ということでバースデーケーキが登場。内田さんがハッピーバースデーを歌ってお祝い。さらに、内田さんからことりへの手紙が読み上げられた。

内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー 内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー

続いては、アンケート機能を使ってキャラやセリフを決めて即興芝居をする『あやつり女優』のコーナー。最初に選ばれたキャラは『うっちーママ』で、セリフは「もう、甘えん坊さんなんだから」。セクシーな感じでくるかと思いきや、可愛い感じのママに。内田さん的には、普通にセクシーに言っては子供の教育に悪いとのこと。

次に選ばれたのは『恋に疲れたOL』。「おい、そこのお前!焼きそばパン買ってこい!」というセリフを披露したが、演技が酔っ払いっぽいということでリテイク。しかし、さらに酔っている感じとなり、内田さんが恋に悩んだらやけ酒をするという結論となった。

『今月のハイライト』では、声優グランプリ9月号と10月号を紹介。ここからは、広島編集長が参加……ではなく、今回も編集長から「今夜の声優グランプリ、行けません。読者の皆様9月号お買い上げありがとうございました!」との手紙が。9月号は発売前から重版が決定したことに、内田さんも改めて驚いていた。

10月号は表紙巻頭に“ゆいかおり”(小倉唯さん&石原夏織さん)が初登場。『へあちぇん!』の三上枝織さんは、これこそ『へあちぇん!』というぐらい別人に見える写真だ。秋アニメ特集では、自身が出演するアニメを推す宣伝上手な内田さん。さらに、普段は編集長へ要望を訴えるコーナーを、今回は『俺達の南ことり』と題して、皆さんから寄せられた温かなメールを紹介した。

次号のキャッチコピー決めでは、別冊付録のTVアニメ「SLAM DUNK」20周年BOOKが気になると内田さんが言うと、「諦めたら、そこで声グラ終了だよ」などの作品ネタが多数。結局「安西先生・・・声グラが読みたいです」を選んでいたが、果たして大丈夫なのか!?次回は10月11日(金)21時から放送されるので、お楽しみに!



■放送後インタビュー
内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー

――番組の感想をお願いします。

内田:前回は亀ちゃん(大亀あすかさん)が来てくれて賑やかだったので、今回は「そっか……独りだったな」と改めてゲストのありがたみを感じました。でも、番組やリスナーの皆さんに南ことりちゃんの誕生日を祝っていただきました!物語上の人物とはいえ、本当に近くにいるような存在として愛してもらっているのを感じられて嬉しかったです。

それにしても、『声グラ企画』が『水着グラビア企画』になっているのは、ちょっと!!という感じで(笑)。ひとりで6通送ってきてくれた方もいて(きちんと6通とカウントするそうです)、嬉しいなと思う反面「水着って書かないで!!」って。毎回言っているんですけど、みんなもれなく「水着」と書いてあるんですよ(苦笑)。


――本当に1000通集まったら、諦めて着るんですか?

内田:(泣きそうな感じで)本当に集まったら……それまでにシェイプアップしていたら……。(全身で着る)囚人水着みたいなのも水着に入るのを忘れないでくださいね(笑)。でも、切手を貼って直筆で書いてくださる方がいるのは本当にありがたくて、目指せ1000通!をみんなと一緒に頑張っていこうと思いました(泣)。


――改めて、「声優グランプリ」本誌の感想をお聞かせください。

内田:9月号は発売後も売れ行きがすごかったそうで、どれくらい売れたのかな?と思っていたら、編集長からの手紙に「お買い上げありがとうございました!」とあったので、相当売れたんだなって(笑)。9月号も10月号も『へあちぇん!』が良かったですね。普段からの雰囲気の変わり様が見ていて楽しかったです。特に、(10月号の)三上枝織さんの茶色いふわふわロングはいい意味で別人みたいでした。大久保瑠美さんの“和るみるみ”も、同じ黒髪でもこんなに雰囲気が変わるんだなって。でも私は、日本人形みたいなロングが好きです♪あと、10月号表紙の“ゆいかおり”のベレー帽とチェックの衣装のように、雑誌での秋の装いも見所だと思います。


――内田さんにとって今年は“何の秋”にしたいですか?

内田:「モンスターハンター4」が出たので、今年は“ゲームの秋”にしたいです!(笑)。3DSになってからやっていなかったんですけど、この業界は周りにやっている人が多くてみんなに誘われているので、狩りの秋にしようかなと(笑)。


――番組でも誕生日をお祝いした南ことりちゃんは、今年の秋に何をしていると思いますか?

内田:密かに体力作りをしてそうだなって思います(笑)。次のシングルのレコーディングをして思ったのですが、「色々あるけど私も頑張ろう!」とみんなが見ていない所で努力しているんじゃないかな。あとは、いつもと変わらずに(高坂)穂乃果ちゃんの“食欲の秋”を見守っているのかなと(笑)。「食べ過ぎはダメだよ!」と言いながらも、一緒に食べようと言われると絶対に食べちゃうタイプだと思うので、実は夜にこっそり走ったりして太らないようにしていると思います。


内田彩が演じる南ことりの誕生日をお祝い!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第4回レポート&インタビュー

――内田さんは「SLAM DUNK」が好きだと番組で言っていましたが、特に好きなキャラクターやシーンはありますか?

内田:王道すぎるんですけど、流川(楓)君が好きです。あと、陵南高校の越野(宏明)君も、いじられキャラというかああいう扱いが好きですね(笑)。シーンは特定の所ではないのですが、メガネ君(木暮公延)のTシャツを見るといつも和むんですよ。ミッチーが殴り込んでくる緊張したシーンなのに、メガネ君のTシャツがふざけている感じだったりして、それを見るたびに「この人大好き」って(笑)。


――目の付け所が違いますね。

内田:好きなシーンはいっぱいありすぎて選べないです。ラストの方で、(桜木)花道と流川がバーンと見開きになっているシーンはやっぱり好きですし。私は先にアニメを見て、あとから漫画を買ったタイプなのですが、アニメ20周年と聞くと「20年経ったのか……(アニメを見ていたのは)小学生だったな」と懐かしくなります。「美少女戦士セーラームーン」や「SLAM DUNK」を見ていたあの頃の気落ちが、声優になりたいという思いに繋がっているんですよ。


――最後に、メッセージをお願いします。

内田:今回は南ことりちゃんの誕生日をお祝いしていただき、ありがとうございました。来月号は「SLAM DUNK」の特集があるので私も楽しみにしています。番組では私の「SLAM DUNK」大好きトークが長々とあるかもしれないですけど、そこは鬱陶しがらずに聞いていただけたらと思います。一緒に来月号を楽しみに待ちましょう!


(取材・文:千葉研一)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC内田彩・ゲスト村川梨衣】ニコニコ声優グランプリ生放送!#5
【放送日】2013年10月11日(金)21:00~
【パーソナリティ】内田彩
【ゲスト】村川梨衣
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv152351078
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)


声優グランプリ 2013年 11月号

B00F2L45CG 声優グランプリ 2013年 10月号

B00ED1R0J6 声優グランプリ 2013年 09月号

B00DTVKL88

▲ PAGETOP