ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編)

松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編) 2013年9月30日 19:00

松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編)

松来未祐さん初のオリジナルフルアルバム「White Sincerely」が、9月27日(金)に発売された。本アルバムには、多くのアニメ・ゲーム主題歌や挿入歌を担当してきたオーガニックポップユニット“marble” がプロデュースした、全10曲を収録。さらに、16ページにも及ぶ撮り下ろしフォトブックレットと、松来さんによる「スペシャルムービー」ダウンロードカード全6種のうち1種がランダム封入される。

今回、松来さんにアルバム制作秘話や各楽曲の聴き所、気になる結婚の予定についてなど、たっぷりお話をうかがいました。

インタビュー後編は10月1日(火)12時掲載予定です!



――初めてのオリジナルアルバムを出された経緯をお聞かせください。

松来:「寝起きにポテトチップス」という阿澄佳奈さんとふたりでやっているWEBラジオにmarbleさんが来た時に、みんなでライブが出来たらいいねと話していたんですよ。「じゃあ、アルバムを作ったら面白いね」という流れになって、あれよあれよという間にmarbleさん全面プロデュースで作ることになりました。夢のようなお話です。

※「寝起きにポテトチップス」は8月30日からGA文庫チャンネルでの配信でさらにパワーアップしました。


――意外と軽いノリから始まったんですね。

松来:軽くないです(笑)。「寝起きにポテトチップス」の命運を賭けたプロジェクトになっているので、よろしくお願いします!


――実際に作るとなったときの気持ちはいかがでしたか?キャラクターソングではないオリジナルのフルアルバムは初めてとのことですが。

松来:声優としてキャラクターソングを歌わせていただくことが多いのですが、オリジナル曲を歌う発想はあまりなかったんです。毎年やっているライブは、声優としてキャラソンを皆さんに聴いていただきたくて始めたんですよ。キャラソンは機会がないと生で歌うことがないですから。でも、ずっと仲良くしていただいているmarbleさんなら、すごく私らしいアルバムを作ってくれると思いました。このタイミングしかなかったという運命的な気分でいます。


――全面的な信頼を置いているmarbleのおふたり(miccoさん、菊池達也さん)には、どのような印象をお持ちですか?

松来:“癒し”という一言では言い表せないぐらい、深い深い世界をお持ちのアーティストで、その世界が私はとても好きです。でも、お話すると……(言葉を選んで)とっても面白いふたりで(笑)。miccoさんとはプライベートでも食事をしたりするので、「よく知っているふたり」という印象ですね。


――そんなmarbleさんの世界に松来さんの声が乗るということで、プレッシャーを感じたりはしましたか?

松来:今まで作品関連などで一緒に歌う機会が何度かあり、それがすごく楽しかったんです。なので、marbleのおふたりなら、本当に、私にぴたっとくるものを作っていただけるんじゃないかと思って。


――気負わずにいつもの雰囲気でやれたのですね。

松来:そうですね。あまり言葉が必要ないというか、ちょっと言えば「こういうことだよね」とおふたりが返してくださって、すごく通じ合えていたと思います。


――アルバムタイトル「White Sincerely」にはどのような想いを込めたのでしょうか。

松来:応援してくださっている皆さんに、私そのものを真っ直ぐ届けたい、気持ちを誠実に届けたいという想いがありました。その想いを汲んで、miccoさんが『White Sincerely』というアルバムタイトルを提案してくださったんです。「真心をこめて」とか、「まっすぐな想い」という気持ちがこめられているそうです。


松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編) 松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編)

――それでは収録楽曲についてお聞きします。各楽曲の内容や聴き所をお聞かせください。

1.White Sincerely

松来:「こんな曲を作ったけど、どう?」とmarbleさんに最初に聴かせていただいた曲です。アルバム全体として、優しい絵本を読んでいるような雰囲気になったと思うんですが、その1ページ目という感じの、これから何かが始まりそうなワクワクする曲になっています。


2.Signs of love

松来:作詞・作曲をしてくださったmiccoさんは、私をイメージして「すぐ出来た!」と言っていました。恋の足音がしているのに気付くような、とても元気な恋の歌です。掛け合いが出来る部分があるのですが、皆さんに「大丈夫だよ」と励ましてもらうコール&レスポンスだと感じています(笑)。


3.夢トビラ

松来:明るいんだけどちょっと切ない雰囲気のする曲です。“明るくて切ない”というのは一番グッとくると思っていて、個人的にはとてもmarbleさんの魅力を感じられる曲になっています。


4.Dream in Dream

松来:この曲は私が作詞をさせていただきました。ウィスパーで歌っている少し変わった感じの幻想的な曲です。作詞はデビュー直後からキャラクターソングなどでやらせていただくことはあったのですが、久しぶりでしたね。この詞は自分の中でずっとあたためていたテーマだったので、書くことができて嬉しいです。


5.鮮やかな景色

松来:過去をしっかり受け取りながら未来を見ている感じの、この曲もちょっと切ない雰囲気です。自分が辿って来た足跡を見ながら、次のステージへ進んでいけるような曲になっています。


6.まっすぐな願い

松来:アルバムを作る前から、miccoさんがずっと「もし結婚できたら、そこでみゆにゃん(松来さん)が歌えるような曲を作りたい」と言っていて、いつか現れる運命の人に向かって歌う曲なんです(笑)。アルバムは出来上がってから嬉しくて毎日聴いているんですが、この曲だけは恥ずかしくて平常心で聴けません(笑)。“恋”よりも“愛”のバラードなんだろうなと思っています。


7.呼吸

松来:応援ソングというか、「押しつけるわけじゃなくて、自然な雰囲気で頑張れ!って伝えられる曲を歌いたい」とmiccoさんにリクエストして詞を書いていただきました。「松来さんも頑張れよ!」と言われそうですけど(笑)。私が上手く言葉に出来なかったことが全部書いてあってとても嬉しかったですし、歌っていてもすごく楽しいです。


8.お菓子な世界のワンダーランド

松来:miccoさんに「この曲は、お菓子を食べて嬉しいと思っているみゆにゃんの歌だよ」とだけ言われました(笑)。お菓子がいっぱいで夢の中でもお菓子を食べるぞ!というような可愛い曲になっています。miccoさん曰く「みゆにゃんのイメージそのまま」という楽しい曲になっています。


9.おやすみなさい

松来:この曲も私が作詞をさせていただいたのですが、いろいろな気持ちを込めています。もちろん、1日の終わりの「おやすみなさい」と言う気持ちもあるんですけど、いろいろな気持ちに接して、すべての方の心が穏やかになって欲しいという祈りを込めて書いた詞なんです。みんなが本当に優しい気持ちで、ゆっくり休める日が来たらいいなと思います。


10.HOME

松来:この曲も私が作詞をさせていただきました。いつか故郷の歌を書きたいなと思っていて。家族に守られていた時代、夢に踏み出したけど思うように行かなかった現実、家族や周りの方への感謝を書いていたら、段々と今支えてくださる方や応援してくださる方へのありがとうに変わっていきました。声優になりたいと思い始めてから、2013年の今現在までの自分の気持ちをこめました。曲は、菊池さんがみんなで手拍子をして歌っている感じのアレンジにしてくださいました。自分のアルバムなのに、この曲を聴くといつもと泣いちゃいます。

今回のこだわりとして、どうしてもこの曲をアルバムの最後に入れたかったんです。すべての方に感謝の気持ちを最後に言いたくて。全てに感謝の気持ちを伝えて、最後に本を閉じてもらう感じがして、とても満足のできる一枚になりました。


――1曲目から全部通して聴いて完成するアルバムという感じなんですね。

松来:そうですね。全体像を意識しつつも収録では1曲1曲を歌うのに必死になっていましたが、完成してみるとひとつの作品になったなという感じがします。何もかもが初めてでしたが、作りたかったものが作れたと思います。


松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編)

インタビュー後編は10月1日(火)12時掲載予定です!


(取材・文:千葉研一)


■松来未祐オリジナルフルアルバム「White Sincerely」
松来未祐オリジナルフルアルバム「White Sincerely」

【発売日】2013年9月27日(金)好評発売中!
【価格】3,150円(税込)
【品番】HBDC-141
【発売元】HOBiRECORDS
【販売元】メディアファクトリー
※オリジナルフォトジャケット仕様

【収録曲】
01. White Sincerely
02. Sings of love
03. 夢トビラ
04. Dream in Dream
05. 鮮やかな景色
06. まっすぐな願い
07. 呼吸
08. お菓子な世界のワンダーランド
09. おやすみなさい
10. HOME

【毎回特典】
(1)撮り下ろしフォトブックレット
(2)スペシャルムービーダウンロードカード(全6種のうち1種をランダム封入!)
※期間限定:2013年9月27日(金)~2014年9月26日(金)


©Copyright HOBIBOX Co.,Ltd. All Rights Reserved.


White Sincerely

B00DVJ3W16 寝起きにポテトチップス DVD

B006HYM06U

▲ PAGETOP