ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金元寿子と川上千尋の男の子役に絶賛の嵐!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第0回レポート

金元寿子と川上千尋の男の子役に絶賛の嵐!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第0回レポート 2013年9月24日 19:00

金元寿子と川上千尋の男の子役に絶賛の嵐!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第0回レポート

ニコニコチャンネル内で展開中の「声優グランプリチャンネル」にて、新番組「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」がスタートした。本番組は金元寿子さんがメインパーソナリティ、川上千尋がアシスタントを務める声優朗読バラエティラジオだ。

毎回、金元さんが朗読ドラマの脚本を書き下ろし、本人出演の朗読ドラマ作品として配信。さらに番組の後半では朗読ドラマを演じた感想や次回作の構想、ユーザーコメントを拾いながらのフリートークが展開される予定となっている。その番組紹介を兼ねた第0回放送が、8月28日(水)に行われた。

番組終了後の金元さんと川上さんのインタビューはこちら



同じ事務所の金元さんと川上さんだが、ふたりで何かやるのは初めてとのことで、まずは自己紹介から。金元さんはひとり旅が趣味で、好きな物として時代劇やマンガの「よつばと!」などを挙げる。朗読の脚本を担当するということで、長く続けられるように頑張りたいと意気込んでいた。

川上さんの趣味は絵を描くこと。画面に表示されるイラストも彼女が描いているので注目だ。川上さんの公式サイトではいろいろなイラストが公開されているので、こちらもぜひチェックして欲しい。最近かぼちゃスープを作ったという話や、漫画が家に2000冊以上あるという話なども紹介された。

そして、視聴者からの質問にもどんどん答えていく。家でインコを飼っている金元さんに対して、川上さんはなんとウーパールーパーを飼っているそうだ。さらに、女子会ならぬ「ジョジョ会」なる集まりがあるらしく、DVDを見ながらジョジョの話を4~5時間やっていたというエピソードも飛び出した。

金元寿子と川上千尋の男の子役に絶賛の嵐!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第0回レポート

朗読コーナーは、今回は第0回ということで生ドラマに挑戦。今年3月までやっていた番組「金元寿子のぐるぐるサル◎(ループ)」のコーナーで用いたシナリオを演じることに。このドラマには「男」と「女」が登場するのだが、まずは金元さんが男性、川上さんが女性を演じた。その後、リクエストに応じる形で配役を逆にして再度朗読。ふたりの男性の演技は新鮮でそれぞれ違った味があり、どちらも「イケメン!」と視聴者から大絶賛だった。また、画面に映し出された川上さんの素敵なイラストもみんなを驚かせた。

『ひさちゃん、言ってみてー☆』は、視聴者から金元さんに言わせたいセリフやシチュエーションを募集し、川上さんの独断で決定して言わせる“千尋得”なコーナー。最初に選ばれたのは、「房総半島で落花生の妖精が『それピスタチオ』と言う」といった不思議なもの。突拍子もない設定に悩みつつも、金元さんは可愛い声で演じてくれた。

次のシチュエーションやキャラを募集すると、コメントにはさらに多種多様なものが踊る。その中から川上さんが選んだのは、「オフィスで未亡人が『働きたくないでござる』」。ちょっとセクシーな感じで演じる金元さんに、みんな大喜び。金元さんによると“最近社長を亡くした社長夫人”という裏設定があったらしい。予想外の内容に、金元さん自身も楽しんでいた。

次回は9月25日(水)21時から。ふたりのトークや朗読、普段の金元さんからは聴けないようなキャラ&セリフをお楽しみに!


(取材・文:千葉研一)


■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」次回放送

【放送日時】2013年9月25日(水)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv150656049

【朗読ドラマキャスト】
脚本:金元寿子
演出:児玉拓己
イラスト:川上千尋
出演:金元寿子、川上千尋、ほか

【フリートーク出演】
メインパーソナリティ:金元寿子
アシスタント:川上千尋

※毎月1回不定期の生放送を予定しています。
※この番組は静止画放送です。


声優グランプリ 2013年 10月号

B00ED1R0J6 声優グランプリ 2013年 11月号

B00F2L45CG

▲ PAGETOP