ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第29回「FLAG NINE」

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第29回「FLAG NINE」 2013年9月20日 22:26


射す様な日中の日差しとは裏腹に夜の風の心地よさに夏の終わりを感じる今日この頃。
このコラムをご覧の皆様に置かれましては増々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
(比叡さんが来てくれないので那珂ちゃんのファン辞めます的な意味で)

また常日頃よりこのコラムをご愛読頂いていると言う
一風変わったご趣味をお持ちの紳士淑女の皆様に置かれましては厚く御礼申し上げます。

改めまして。

築地日本海アトレヴィ信濃町店 店長
中古 拓也(大将/痛前)で御座います。(ふかぶか)

既に今回のタイトルで何の記事かはお察しでしょうがw
行ってきました。


Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 8月23日(金)


毎年茅原さんが出る日だけをピンポイントで参戦してるアニサマですが、今年も初日のみの参加となりました。
まぁ前回のコラムの通り既に連休を取ってしまっているので・・・w

余談ですが茅原さん目当てで取った初日のチケットですが
μ'sが初日で発表された時の大将の喜び様ったらもうね←

前述の通り初日だけの参加なので1日目の感想をダイジェストで振り返ったり感想を書いたりしてみようと思います。
2日目と3日目のレポートはこえぽた本体の方でお楽しみ下さい!(他力本願)

尚、セットリストはアニサマ公式HPより。

01 Celestial Diva / 茅原実里 & 宝野アリカ


最初この曲が流れてきた瞬間「俺の今年のアニサマが開始15分でほぼ終了wwwwwwww」って思いましたw
ってか白アリカ様が素敵でしたねw
OPにアニメーションを起用した今回のアニサマのテーマカラーがグリーンだったので会場が緑一色だったのがこの曲で白にさぁっと変わっていくのは圧巻でしたね。

あ。そうそう。いい忘れてましたが今回大将が居たのは506扉の3列目。

はい。最後尾で最天空席ですw
さすがにステージはもちろん左右のスクリーンからも遠い席ではありますが会場全体が見渡せる絶景は天空席ならではでしたw

02 ムーンライト伝説
03 サラバ、愛しき悲しみたちよ
04 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ

実は一昨年のアニサマで観た以来2度目のももクロですがなんかもう凄かったですねw
あのお約束の自己紹介を一昨年はポカーンと見てしまったので今年リベンジできてよかったです。
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」はモーレツパイレーツのOPだっただけに「さぁ!海賊の時間だ!」って叫んだら隣の女の子にびっくりされました(白目)


05 お願い!シンデレラ
06 輝く世界の魔法 / アイドルマスターシンデレラガールズ

会場にも沢山のプロデューサーさんが居たのではないでしょうか?w
所謂「モバマス」の皆さんですね。
若手の声優さんがあぁやって沢山集まるのは華があっていいですなぁ。


07 Recall
08 楽園PROJECT / Ray

Rayさんも去年のアニサマぶりに見ることになりましたがステージの動きが去年とは全然違うくらい上手くなっててびっくりしました。そしてバックダンサー!
連番者と一緒になって叫びました「ふーーーりちゃーーーーん!」まぁ分かる人だけ笑って下さいw


09   DreamRiser  Choucho

予想外に1曲だったけどガルパンは観ていたので映像が出た時は高まりました。
てっきり氷菓の方がくると思ってたので。


10 telepath〜光の塔〜 / 三澤紗千香
11 リンクス / 三澤紗千香


劇場版とある魔術の禁書目録の劇中歌の「telepath〜光の塔〜」が凄かったですね。
ちらっとアニメ映像も出てましたけど劇中で歌うキャラと三澤さんがリンクしてて感動。
因みにラストオーダー派。ようじょ最高。


12 激情論 〜 MASANIANISAMA / ZAQ
13 Sparkling Daydream / ZAQ


何気に楽しみにしていたアーティストだったりしますw
「中二病でも恋がしたい!」のOPのSparkling Daydreamが始まった途端湧き上がる客席w
至る所でUOが焚かれてましたねwwwww
なんか空気の流れを変える力持ってるんだなぁって感動したのもつかの間。
僕も連番者と2人でアニメのOPの六花ちゃんと同じようにUOぐるぐるぶん回してましたww
天空席でコレを出来たのが実はこの初日で一番楽しかった瞬間かもしれませんwww

14 ENERGY / earthmind

ビビオペのOPでうぉー!ってなったもののこの一曲で終わり。
どういう基準かはわかりませんがここで一曲はやっぱり勿体無い気がしますね・・・

15 空色デイズ / 中川翔子

なんかこの曲来た瞬間に連番者の前に覆いかぶさる様にして(逆側の知らない連番者にぶつかるため)割りと本気で打ってました←
1番が終わる頃に「あれ?これ誰だっけ?」って隣に聞く始末。
はい。ごめんなさい。
でもしょこたんのステージングはホント上手いですね。
煽り方分かってるっていうか。

16 ペガサス幻想 ver.Ω / 中川翔子 & NoB
17 轟轟戦隊ボウケンジャー / NoB

ってか世代的にストライクwwwwwww(原曲のほう)
「聖闘士星矢ぁぁぁっ!!!!」って叫んで飛んだら前に落ちそうになって本気で一人廬山亢龍覇するかと思った←


18 豪食マイウェイ!! 〜 ガツガツ!! / 串田アキラ
19 宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ

串田さんが出ると聞いて「いやーギャバンきたら俺蒸着するわwwww」なんて言ってたらほんとにきたよwwwww
去年劇場版が公開されたのもあるのかな?
しかし・・・ギャバンで感涙しながら「ギャーーーーーバンッ!」って暴れてる俺ら連番と周りの温度差が凄かったなぁw
調べたら昭和57年ですってよ?俺2歳だよ・・・
其の頃と変わらない迫力の串田アニキはやっぱすげぇ。
若さ、若さってなんだ・・・?

20 キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ & ももいろクローバーZ

「ウォーズマンの完成度ヤベぇ・・・」


21 DAYS / FLOW
22 CHA-LA HEAD-CHA-LA / FLOW
23 GO!!! / FLOW

前半のトリを努めたFLOW。
さすが盛り上げ方を知ってるって感じだった。
CHA-LA HEAD-CHA-LAでヘドバンしたらムチ打ちになって直後の休憩時間に必死で冷やしてたのはいい思い出。
しかしCOLORSは古いって認識なのかな?来ると思ったんだけど(´・ω・`)

24 僕らは今のなかで / μ's
25 START:DASH!! / μ's


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
休憩明け一発目wwwwwwww席に着いてまもなくで全開は身体に負担がwwwwwwww

去年は自己紹介なしの1曲歌い逃げだったのでここでくる嬉しさと言ったらもう・・
去年は「えっ?」ってなったり「アレ誰?」ってリアクションが多かったのに今年の盛り上がり方は尋常じゃなく人気の高さが実感出来ました。
全力で振りコピしてたら隣の女性にガン見されて正直ぞくぞくしました←


26 影踏み / nano.RIPE
27 リアルワールド / nano.RIPE

この日一番心を掴まれたのがこの人達でした。
なんか勢いとかじゃなくてキモチってか感情をぶつけられた感じ。
27000人を物ともせず自分たちの音楽を真正面から放つ。
影踏みのアカペラの澄んだ感じから一気に昇る演奏と歌。
準備不足で「なんかふわふわした感じの歌うたう人」って印象で本当に申し訳なくなりました。
これはワンマン行くまであるっ!

28 ねぇ / 藤田麻衣子

詳しくは知らない方でしたが透き通った歌声でリウム振るのも忘れて聞いてました。
気になって家に帰って「ねぇ」と「蛍」を聞きましたが蛍がかなりお気に入りです。


29 DAYS of DASH / 鈴木このみ
30 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ n'キバオブアキバ feat. ZAQ

なんかいろんな意味で凄かったですね…まぁ深くは突っ込みませんが。
しかし鈴木このみさん。アニサマやANIMAXでしか拝見したことない新参ですが見る度に歌とパフォーマンスが急激に上達してますよね。
わたモテ曲の時の煽りっぷりは貫禄すら感じました。
単独に行きたいと思ったアーティストがまた増えました。

31 ぐろーりーぐろーいん☆DAYS / ミルキィホームズ
32 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ

\問☆題☆解☆決☆/
はいwこれがやりたいだけですw
なんかもう声優アイドルユニット(このカテゴリ分があってるかは別として…)の中では大御所感出てましたねw
SSAでも堂々たるパフォーマンスで安心して見てられます。
緑推し。


33 禁じられた遊び / ALI PROJECT
34 聖少女領域 / ALI PROJECT
35 私の薔薇を喰みなさい / ALI PROJECT

今年は座って歌ってましたwwwwwwwww流石アリカ様wwwww
詳しくはないですがローゼンメイデンの歴代曲を歌われてたのですね。
来年のアニサマは天上から降りてくると信じてますw

36 ViViD / May'n
37 アオゾラ / May'n
38 射手座☆午後九時Don't be late / May'n

去年は茅原さんがトリを努めて居たので部長がトリだと思っていたらこの順番。
もうこの人は中堅より上ですね。歌唱もパフォーマンスも。
アオゾラの落ちサビが本当に綺麗でこの曲を直接聞くのが初めてだったにも関わらず涙ぐんでました。

そしてマクロス!
実は「こんなサービスめったにしないんだからね inブドーカン☆」に行って居た俺氏。
はしゃぎすぎて若干曲を忘れて飛んでましたw
実は隣りに座ってた女の子がMay'n推しだったらしく座って応援していた今までと違って立ち上がるじゃないですか!
でも盛り上がってるけど持って振ってるのは開演前に折ったレギュラー。既に消えかかってます。

キンブレ貸すよねwwwww
「もってけー!」の直前にUO渡して連番で追い焚きするのも楽しかったですwwwww
見知らぬ女の子よごめんなさいw


39 この世界は僕らを待っていた / 茅原実里
40 CRADLE OVER / 茅原実里
41 境界の彼方 / 茅原実里
42 TERMINATED / 茅原実里

今年もトリです!(`・ω・´)ゞ
待ってました!(約4時間)
この世界は〜から始まってCRADLE OVERはある程度予想はしてましたが・・・

境界の彼方 / 茅原実里

そう今秋10月より放送開始する京都アニメーションの新作「境界の彼方」のOPです!
新曲披露キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wwwwww

しかもすげぇ飛べるライブ感パない曲!
ってか全員初見の曲のはずなのに跳ぶところと追い焚きを的確に行えるのは日ごろの訓練の賜物ですな!←
アニメも曲も今から楽しみです!

TERMINATED

Jud.!って叫んですいません。さっき書いた女の子がマジでびっくりしてました…
残りの弾薬(UO)をすべてぶっこんで光ってたら隣の隣のお姉さんにドン引きされてどきどきしましたね!
すっかりパラロスに変わるキラータイトルになってきたタミネですがホライゾン3期まだですかね(遠い目)


EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト

最後は全員でこの曲で〆。


長いこと書いてきましたけど年々アニサマの体感時間が短く感じるようになってきた気がします。
初めてアニサマに行った時は「途中で倒れるかも・・・」と思ったぐらいですがw

それだけアーティストのパフォーマンスや演出のレベルが上ってるってことなんでしょうね!
しかしフェス系のイベントに行くと推しが増えて大変ですwwww

今はnano.RIPEの影踏みを聞いてますしねw



そんなこんなでざっくりですがアニサマ参戦報告でした!

以上 【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第29回
「FLAG NINE」今月はこの辺で。


ってか来月いよいよネタがないんですが…
おたさささんの店に飲みに行くレポートをあげようかな←


インフォメーション 中古拓也プロフィール
中古拓也 -プロフィール-

築地日本海アトレ信濃町店 店長。制作スタッフが常連だった縁で、TVアニメ『喰霊 -零-』のウェブラジオ「『喰霊 -零-』超自然災害ラジオ対策室」のスタジオや『喰霊-零- THE LIVE』に出前を行っていた。ファン主催『喰霊 -零-』イベント『喰霊 -零- The Night』のMCも務める。

◆『Minori Chihara Xmas Party 2013』
【日程】2013年12月23日(月・祝)
【会場】両国国技館
【問い合わせ】
ホットスタッフ・プロモーション:03-5720-9999(平日12時~18時)
※詳細は、茅原実里オフィシャルサイトにて随時発表予定



アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』バックナンバー

第1回『こんなの絶対おかしいよ』
第2回『試される大地に試されてみた』
第3回『アタシってほんとバカ…』
第4回『後悔なんて、あるわけない』
第5回『わたしの、最高の友達』
第6回『それはとっても嬉しいなって』
第7回「秘密の小部屋で古の日々語ろうか///」
第8回「馬鹿は死んでも治らない。輪廻転生すら敵わないなら、それは何の矛盾の片割れだろう。 配点(厄介)」
第9回「夢を語るには宇宙じゃなんか狭すぎるから」
第10回「しまっていこーぜ!Hyper New World !!」
第11回「D-Formation」
第12回「信濃町から来ました」
第13回「jud.今回のコラムはTVアニメ「境界線上のホライゾン」を視聴及び原作小説を読了していると通常の3倍は楽しめます。とはいえ元々犬の臭いのする寿司屋のコラムですので3倍になろうが底辺ですので過度な期待はご遠慮頂ますようお願い申し上げます。-以上。」
第14回「みのりん−Formation!」
第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」
第16回「Horizon THE NIGHT 〜英国オクスフォード教導院編入対策夏期講習会 〜」イベントレポート!
第17回「夏だ!灼熱だ!Paradiseだ!!」
第18回「ぼくのなつやすみ」
第19回「○○の秋」
第20回「Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~イベントレポート!」
第21回「おめでとう!そしてありがとう!」
第22回「僕らのLIVE 君とのLIFE」
第23回「かわいいよっ!」
第24回「ついに・・・」
第25回「この世界は僕らを待っていた」
第26回「サマーwwwwwwwwwwwwwドゥリーーーーームwwwwwwwwwwwwww」
第27回「叶え!私たちの夢−。」
第28回「完全試合っ!」


この世界は僕らを待っていた [Single, Maxi]

B00BEZSJZI MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012 [Blu-ray] (2013)

B00CDXLJTS MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012 [DVD]

B00CDXLJ52 Minori Chihara B-side Collection

B00ANSOT42

▲ PAGETOP