ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース坂本真綾、日野聡、松岡禎丞、松風雅也、寺島拓篤ら登壇!『コードギアス 亡国のアキト』第2章舞台挨拶

坂本真綾、日野聡、松岡禎丞、松風雅也、寺島拓篤ら登壇!『コードギアス 亡国のアキト』第2章舞台挨拶 2013年9月18日 12:00


9月14日(土)より全国36館の劇場にて公開中の「コードギアス 亡国のアキト」第2章。公開2日目となる9月15日(日)に、新宿バルト9で舞台挨拶が行われた。

登壇したのは、坂本真綾さん(レイラ役)、日野聡さん(リョウ役)、松岡禎丞さん(ユキヤ役)、松風雅也さん(シン役)、寺島拓篤さん(アシュレイ役)、赤根和樹監督、河口佳高プロデューサー。司会はアニメライターの小林治さんが務めた。


トークはレイラの出撃に関する話題からスタート。坂本さんは「第1章の予告の時からパイロットスーツを着ていたので、出るな出るなとは思っていたんですが、戦場では思ったよりお役に立てなかったりして(笑)。しかもリョウがさっそく裏切ろうとしたりと、レイラ的には波乱の第2章だったのではないかと思います」と振り返った。

それに対して、日野さんが「僕らは自由になろうとしただけですから!」とキャラを弁護すると、すかさず松岡さんが「僕は(そんなリョウを)『素直じゃないなぁ』って見てましたから」と茶々を入れるなど、トークは和やかな雰囲気で進行した。

E.U.サイドのドラマで目を引いたのは、やはりアキトとリョウ、ユキヤの関係の変化。「ずっとヒュウガと呼んできたのに、ついにアキトと呼んでしまいました」(日野)、「アキトの部屋でしゃべってる時に、確かにアキトはひとりきり、僕たちは3人いるって気がついて、そこでユキヤは相当におもしろくなったんだと思います」(松岡)とアキトとのやりとりをそれぞれ振り返った。

一方でユーロ・ブリタニアサイドでは、新登場となったのがアシュレイ演じる寺島さんが「戦闘狂的な部分があるキャラクターで、エンディングのイラストにも出てきましたけれど、年老いた狼に育てられたのでかなり野性味あるキャラクターになっています」とキャラクターを説明。

そしてついに自分専用のナイトメアフレーム・ヴェルキンゲトリクスで登場したシン。最初の挨拶から「ギアスかけちゃうぞ~のシンです」と会場を沸かせた松風さんは、トークでも「(シンにならって)自分もヴェルキンゲトリクス乗ろうと思ったんですが、現在の日本の技術や道路交通法ではどうにも難しく……」と名言(?)を連発。最後は「第2章のアフレコが終わった直後に、赤根監督から第3章では……がありますから、と言われたので楽しみにしていただければ」と、次回へ興味を繋いだ。

河口プロデューサーへの質問は、登場したキャラクターと登場しなかったキャラクターについて。新登場したキャラクターについて「ジュリアス・キングスレイというキャラクターで、今回初登場です。ナイトオブラウンズになったスザクが、護衛として出張しています」と説明されると、何故か(?)会場から大きな拍手が起きた。第1章の予告で登場していたC.C.が登場しなかった件については、「ストーリーが盛りだくさんになったのと、物語の構成を考えると、第2章ではなく第3章のほうがいいだろうということになりました」と解説した。

赤根監督は最後に「『コードギアス』といういろいろなピースをはめ込んでいって、『亡国のアキト』という新しい絵を作っていこうとしている最中です」と挨拶。「第3章は、また大きくいろいろなものが動くので楽しみにしていてください。スタッフは命を削ってがんばっていますので」と、これからさらに「亡国のアキト」が盛り上がることを約束した。


■コードギアス 亡国のアキト 第2章「引き裂かれし翼竜」

新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほか、全国36館にて好評上映中!劇場上映館の追加も続々決定!

【スタッフ】
原作:サンライズ、大河内一楼、谷口悟朗
監督:赤根和樹
脚本:浅川美也、大野木寛、赤根和樹
演出:鳥羽聡
キャラクターデザイン原案:CLAMP
キャラクターデザイン:木村貴宏
総作画監督:島村秀一
ナイトメアデザイン原案:安田朗
メカデザイン:寺岡賢司、沙倉拓実、宮本崇、アストレイズ、片貝文洋、カトキハジメ
3DCGアニメーションディレクター:井野元英二
3DCG:オレンジ
色彩設計:中山久美子
美術監督:佐藤豪志
美術設定:金平和茂
音楽:橋本一子
製作:サンライズ・コードギアス 亡国のアキト製作委員会

【キャスト】
日向アキト:入野自由
レイラ・マルカル:坂本真綾
佐山リョウ:日野聡
成瀬ユキヤ:松岡禎丞
香坂アヤノ:日笠陽子
クラウス・ウォリック:藤原啓治
ソフィ・ランドル:甲斐田裕子
ジョウ・ワイズ:川田紳司
アンナ・クレマン:茅野愛衣
ジィーン・スマイラス:石塚運昇
オスカー・ハメル:森久保祥太郎
ケイト・ノヴァク:小松未可子
フェリッリ・バルトロウ:瀬戸麻沙美
クロエ・ウィンケル:東山奈央
ヒルダ・フェイガン:早見沙織
サラ・デインズ:高森奈津美
シン・ヒュウガ・シャイング:松風雅也
ジャン・ロウ:伊瀬茉莉也
アシュレイ・アシュラ:寺島拓篤
ヨハネ・ファビウス:島崎信長
クザン・モントバン:花江夏樹
シモン・メリクール:井口祐一
フランツ・ヴァッロ:小野友樹
ヤン・マーネス:石川界人
ルネ・ロラン:逢坂良太
アラン・ネッケル:室元気
ヴェランス:菅生隆之
アンドレア・ファルネーゼ:子安武人
ゴドフロア・ド・ヴィヨン:武虎
レーモンド・ド・サン・ジル:宮田光
ミヒャエル・アウグストゥス:立木文彦
アリス・シャイング:石原夏織
マリア・シャイング:能登麻美子
枢木スザク:櫻井孝宏

【主題歌】
『モアザンワーズ』歌:坂本真綾/作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:菅野よう子


<第2章あらすじ>
皇歴2017年(革命暦228年)、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)の戦争は続いていた。劣勢の E.U.軍は、イレヴン――ブリタニアに占領された亡国の日本人――を集めた特殊部隊、wZERO隊を設立した。
そして、wZERO隊に新たな指令が下る。それは陽動のため敵中降下を命じる過酷な内容だった。wZERO隊のパイロットは、隊長のレイラ以下、先の戦闘での唯一の生き残り日向アキト、イレヴンのゲットーを逃げ出し闇社会で生きてきたリョウ、ユキヤ、アヤノのみ。それぞれがさまざまな思惑を抱えたまま、作戦は発動する。
一方、ユーロ・ブリタニアでは恩人を謎の力“ギアス”で自死させたシンが、聖ミカエル騎士団の総帥に任命される。自らの野心のために着々とあゆみを進めるシンと、配下のアシュラ隊に出動命令が下る。
闘う為に生きる者と、生きる為に闘う者。凄惨極まる戦場のさなか、恐るべき真の力を発揮したアキトと、シンがついに相まみえる!


©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST


コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray] (1301)

B0098SCWH4 コードギアス 亡国のアキト 第1章 [DVD]

B0098SGOIM コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box

B00CD1D5LK コードギアス 亡国のアキト オフィシャルファンブック (学研ムック) [単行本]

4056102295 CODE GEASS 2014カレンダー [カレンダー]

B00ESECG6U

▲ PAGETOP