ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 2013年9月17日 19:00

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。8月22日(木)放送には、ゲストとして10月より放送開始のTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」より、イオナ(CV:渕上舞)、タカオ(CV:沼倉愛美)、ハルナ:(CV、山村響)の3人による新ユニット“Trident”が登場。さらに、プロゲーム実況者えどふみ(えどさん”&ふみいち)がカプコンから発売されたPS3用ソフト「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」を紹介した。



『特別諜報局員からの報告』前半には、えどふみが登場。カプコンの土屋プロデューサーと片岡ディレクターも加わり、「ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」の内容やポイントなどを紹介していった。本作は過去に発売された2作品を収録している、ステージクリア型の横スクロールアクションRPG。4人同時プレイに対応しており、オンラインによるプレイも可能だ。

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

そして、えどふみのふたり+片岡プロデューサー+May'nさんの4人で実際にプレイ。名前入力画面では時間切れで、デフォルトネームが選ばれてしまったMay'n部長ならぬ“サイアス部長”は、誰もいないところで魔法を使ったりしてプレイ中も大騒ぎ。徐々に操作に慣れてきて、最後は魔法が上手く決まりステージ1のボスを見事に倒した。上手い下手はともかく、みんなで楽しむ様子が充分伝わっていた。本作は、ニコ生やWEBコミックなど色々展開があるので、詳しくは公式サイトをチェックしよう。

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

『局長からの指令』では、Machicoさんが先日開催された『ANISON GENERATION~アニジェネ~』の潜入レポートをお届け。野外ステージやフードコート、グッズ、本番前の出演者、ライブ終了後の様子などを写真付きで紹介した。いつものコントは「夏休みの絵日記」がテーマ。甘酸っぱい青春の1ページを熱演するMay'nさんと鷲崎さん、笑いが起こっていた。

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

『特別諜報局員からの報告』の後半は、渕上さん、沼倉さん、山村さんによるユニット“Trident”が登場。渕上さんの趣味は「鳥グッズ集め」、沼倉さんは「我慢大会」という謎の趣味で、ひとりでも出来る我慢を紹介してくれた。山村さんは「洗顔フォームの泡立て」という実用的な特技があるとのこと。さっそく作品のPVが公開されると、格好良い内容にMCのふたりも驚いていた。さらに、各キャラクターの説明や“Trident”がエンディングテーマ『ブルー・フィールド』を歌うことを発表。ついさっき考えたという“Tridentポーズ”も披露した。

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

続いては、告知をかけて『部長と絵のお題を当てっこをしまSHOW!!フルカラー』に挑戦。山村さんの絵はきちんと描けていたのだが、ショベルカーとクレーン車をそもそも勘違いしていたというオチが。渕上さんの絵はスパイダーマンだと全員が正解。沼倉さんは線がやや不安定だったが、こちらもヤドカリと見事正解。May'nさんの絵も特徴を捉えていて、合計で15秒の告知タイムをゲット!もちろん、15秒では足りなかったが、いつものようにおまけしてもらい、最後はみんなで「Tridentです!」とポーズを決めて終了となった。

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送 渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送


■放送終了後インタビュー
渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

――番組の感想をお願いします。

渕上:“Trident”として皆さんの前に出たのは初めてだったので、出る前は緊張しました。でも、皆さんもMCのふたりもノリが良くて、楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。

沼倉:ゲストということで、楽しく好き勝手にやらせていただきました(笑)。皆さんに見ていただいて“Trident”の方向性が決まった気がするので、ぜひ応援していただきたいなと思います。

山村:“Trident”として初のメディア出演でしたし、私自身は初めてニコニコ生放送に出演したので、ものすごく緊張しました。でも、お客さんとMCのおふたりがとても温かく迎えてくださって、本当に楽しい時間でした。


――番組恒例のコーナーではイラストを描きましたが、イラストは得意ですか?

渕上:描くのはすごく好きなんですけど、上手くもなく下手でもないという微妙な感じです(笑)。想像してイラストを描くゲームはテレビとかで見ていたんですが、自分でやるのは初めてだったので、テレビの人になったみたいで楽しかったです。

沼倉:自分では上手い方かなと思っていたんですが、最近休憩時間などにうろ覚えでイラストを書いたりしていると、「沼倉さんは絵が上手くない説」が出てしまっていて……。ここで挽回できなかったのが心残りです。でも、いい感じの味は出せていたので、このままでいいかなと思います(笑)。

山村:趣味の欄に「イラスト」と描いていたものの……やっぱり30秒という限られた時間の中で特徴を描くのは難しかったです。その難しさが面白くて精一杯頑張ったんですが、渾身のミスを犯してしまいました。完璧なつもりだったのに(泣)。

沼倉:初めて響ちゃんのボケを見ました。

山村:ボケじゃなくて、大真面目で描いたんですよ!(笑)リベンジをしたいです。


渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

――TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の見所をお聞かせください。

渕上:この作品は艦が主役で、戦艦や潜水艦など色々出てきます。元々戦艦に興味を持っている方には、3Dで細部までこだわって作られた綺麗な映像、戦艦が動いている姿をぜひ見ていただきたいです。逆に今まであまり興味がなかった方は、艦の“メンタルモデル”というたくさんの可愛らしい女の子が出てきますので、女の子たちが成長していく様を楽しんでください。そこから戦艦に興味を持っていただくのもいいですし、ぜひ自分に合った入り口から作品を見ていただけたら嬉しいです。


――そのメンタルモデル3人による新ユニット“Trident”がエンディングテーマを担当するわけですが、どのようなユニットになりそうですか?

渕上:アニメのキャラクターが飛び出したユニットの一員をやらせていただくのは初めてなので、ドキドキと期待に溢れています。とても可愛らしい衣装で、透き通るような素敵な曲を歌わせていただきました。今までにないちょっと不思議な雰囲気のユニットになりそうな気がしていますので、皆さんも楽しんでいただけたらなと思います。

沼倉:この3人のキャラクターは所属や立ち位置が全然違っていて、絡みがほとんどないんですよ。そんな3人が作品を飛び出してユニットを組むのが不思議な感じだったんですが、出来上がりはユニット感のあるすごく良い曲になりました。私は最近、3人が並んで座っていたらどんな会話をするんだろう?と妄想するのが楽しくて、いつかそういうシーンを演じ機会があったらいいなと思っています。皆さんにもそういう想像をしつつ曲を聴いて欲しいです。

山村:ハルナ役でオーディションが通っただけでもありがたくてビックリしたのに、ユニットを組んでエンディングを歌うと言われて、さらに目がまんまるになってしまいました。すごく嬉しかったです。キャラクターの声で歌う経験もあまりなかったので、すごく勉強になりましたし、曲を聴いたらキャラクターが本当にアーティストデビューして歌っている様が目に浮かんできて感動しました。素敵なメンバーに恵まれて幸せだなと思いつつ、精一杯盛り上げていきたいです。


――お揃いの衣装も可愛いですが、それぞれ好きなポイントを教えてください。

渕上:キャラクターのイメージカラーを、服全体にではなくポイントポイントに入れているところがオシャレだなと思いました。

沼倉:私は帽子が好きですね。コンパクトでちょこんと可愛らしい感じにしていただいたのがすごく気に入っています。

山村:個人的に透明なものが好きなのですが、袖が透けていて肩が少し出ているデザインが新しいなと思います。スカートの素材のキラキラ感も気に入っています。


――最後に、メッセージをお願いします。

渕上:“Trident”として、色々な所で作品をみんなで盛り上げていけたらいいなと思っています。今回の放送で“Tridentポーズ”を勉強しましたよね?(笑)それを覚えていただいて、次にお会いした際には一緒にポーズを取っていただけたら嬉しいです。

沼倉:こんなに素敵な衣装も作っていただいたんだから、皆さんの前で曲を披露する機会があると思います。“Tridentポーズ”を取り入れると明言しましたので(笑)、どこに入るのかを楽しみにしていただけたらと思います。アニメもすごくクオリティ高く、キャストも魂を込めて作っていますのでぜひ見て欲しいです。

山村:この作品は、アニメも3Dですごく迫力がありますし、歌もかなり盛り上がっていきそうな予感がしています。“Trident”として私たちもガンガン盛り上げていきますので、色々な面から楽しんでいただけたらいいなと思います。よろしくお願いします!



(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」

2013年10月7日(月)より放送開始!

【放送情報】
MBS:10月7日より毎週月曜日26:55~
TOKYO MX:10月10日より毎週木曜日22:00~
BS日テレ:10月13日より毎週日曜日24:00~
AT-X:10月15日より毎週火曜日22:30~

【スタッフ】
原作:Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」(少年画報社/月刊「ヤングキングアワーズ」連載)
監督:岸誠二
シリーズ構成:上江洲誠
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:サンジゲン

【キャスト】
千早群像:興津和幸
イオナ:渕上舞
タカオ:沼倉愛美
ハルナ:山村響


【主題歌】
エンディングテーマ『ブルー・フィールド』Trident
オープニングテーマ『SAVIOR OF SONG』ナノ feat. MY FIRST STORY


■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2013年9月19日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健
【ゲスト】ayami、Please&Secret
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv149740387



TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド

B00EOX9334 【Amazon.co.jp限定】ナノスペシャル缶バッヂ付~TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」(ナノver.)[Limited Edition]

B00EYY4Z9U 蒼き鋼のアルペジオ(8) (YKコミックス)

4785951508 ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー

B00CYA1EH2

▲ PAGETOP