ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中!

松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中! 2013年9月16日 17:20

松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中!

声優ユニット「StylipS」やバンド「水面下ノ空」のメンバーとしても活躍している松永真穂さん。彼女がパーソナリティを務めるラジオ「松永真穂の乙女★ろっく」が放送中だ。文化放送超A&G+では、動画付きで隔週水曜日の16時から放送(10月19日より隔週土曜日深夜2時30分からとなります)。動画なしのPodcastでは1週目に本放送を配信し、2週目はおまけ放送という形でPodcastでしか聴けない内容が配信されている。

今回、松永さんの魅力がたっぷり感じられるこの番組の聴きどころやラジオに対する想いなど、たっぷりお話をうかがいました。また、インタビュー後編では9月28日(土)に開催される松永さん初のソロライブや歌への想いなどを語っていただいたので、こちらもお楽しみに!

初のソロライブについてのインタビューはこちら



松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中!

――「乙女★ろっく」はどのような番組でしょうか?

松永:私が好きなことを好きなように好きなものと一緒にしゃべるという、好きなこと尽くしの番組になっています。毎回好きなお洋服を着て行ってファッションポイントを紹介や季節に着たい服の話をしたり。リスナーさんからのお悩みやライブの感想などのお便りも読ませていただいています。


――コーナーについてもお聞かせください。

松永:『まほ~少女になりたい!』は、小さい頃から魔法少女に憧れている私が、魔法少女になるためには何をしたらいいのかを考えて、頑張って魔法少女への道を歩むコーナーです。それから、『まほは深い』というコーナーも出来ました。ひょんなことから心理テストをした時に、「松永真穂さんは深いです」という謎の結果が出たので、これは面白いなと思って。心理テストを読んで皆さんにも考えてもらう、リスナー参加型のコーナーです。他にも、最近はお休みしていますが『真穂の勉強部屋』というコーナーもあります。これはアニメを1作品まとめて見て、私の感想を話したりリスナーさんのお便りを読むという内容になっています。


――番組がスタートしてから約1年経ちましたが、ご自身で成長した部分は感じますか?

松永:日頃音楽を聴いていても、この曲は「乙女★ろっく」でかけたいなとか、生活の中に自然と番組が入ってくるようになりました。変に緊張したり意気込みすぎたりせずに、私の自然な状態をさらけ出せる番組なので、成長したかと言われると「どうだろう?」と思っちゃいますけど(笑)。毎回時間を忘れてお話をしてしまって、やっぱり私はお喋りがすごく好きなんだと感じました。遠距離恋愛じゃないですけど、リスナーさんからのお便りを読んで私がそれに答えて意思疎通が出来る大事な場所、という感覚はずっと変わらないですね。


――緊張や大変さよりも楽しくやっている感じなのですね。

松永:そうですね。かっちりした原稿を正確に読む時は緊張しちゃうのですが、このラジオは自分らしく自由にお話できるのでリラックスできますね。私は好きな人たちとは同じものを共有したいタイプなので、音楽はもちろん、カフェやメイク道具など、私が好きな物を知っていただけるのがすごく嬉しいし心地良いことですね。無理して頑張らなきゃではなくて、楽しみながら頑張っているという感じです。


――素の松永さんが見られるということで、ステージ上の姿とはまた違いますよね。

松永:ステージ上とは完全に違います(笑)。外見からだと思うのですが、結構クールな人だと思われやすいんですよ。そうじゃないと思っていただけるいいチャンスなので、ラジオでは自分の素の部分を全面に出しています。


――聴いていて松永さんの人間性が分かって面白いなと思いました。

松永:ありがとうございます。始める前に色々なラジオを聴いて勉強しました。皆さん自分らしさを出しつつもしっかりと番組を作られていて。で、自分らしさを考えた時に、私はどうしたらいいだろうって。公共の電波に乗せるという前提なのですが、何か違うことや新しいことがしたくて、じゃあ全部をさらけ出したラジオはどうだろうと思ったんです。そうしたら、ファンの皆さんが喜んでくださって面白いと言ってくれました。


――すべてさらけ出しているから、心理テストのコーナーでも“名言”が飛び出していましたよね。

松永:思いつきでいろいろと喋っているので(笑)。それを受け入れてくださるスタッフさんに感謝しています。言いすぎて時間の都合上カットの部分もありますけど、その雰囲気も感じてもらえたら嬉しいです。


松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中! 松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中!

――ラジオをいろいろ聴いてみたと言っていましたが、この人のラジオが好きとか憧れなどはありますか?

松永:好きなアーティストであるUVERworldさんのラジオを聴いていて、いいなと思ったのが、音楽に対する気持ちや、ファンひとりひとりに対する語りかけが上手いというか熱いんですよ。ファンの人を「みんな」と言うのは仕方ないかもしれないですけど、やっぱりひとくくりにするべきではないと思っていて。ひとりひとりを見たいし、名前も覚えたいし、ひとりひとりに語りかける気持ちでラジオをやりたいと思っています。そういうラジオが憧れですね。

それはイベントやライブでのMCも同じで、見に来てくださる方が、「自分に話しかけてくれている」と感じ取ってくださるようなMCをしたいです。今までで一番印象に残っているのは、昨年9月1日にZepp Tokyoで行ったStylipSのライブでのMCです。この時は、ひとりひとりに声をかけている気持ちで焦らずに話せたと思います。その気持ちを忘れずに、ラジオもやっていきたいですね。


――そういう気持ちはいいですよね。ラジオはひとりで聴くことが多いですし。

松永:私は夜に寂しくなることが多いんですよ。私のことを好きでいてくれる人には、寂しい思いにならないでもらえたらと。だから、ラジオを聴いて「私がついているよ」と思ってもらえたり、クスクス笑えるようなことを言って「真穂ちゃんってバカなことも言うけど、自分に話しかけてくれている」と思ってもらえたらすごく嬉しいです。そういうラジオを目指していきたいとずっと思っています。


――先日の放送では魔法少女のポーズをしていて、なんか変なことしているなという印象でした(笑)。

松永:あれは変なことの極みだったでしょ(笑)。魔法少女のようなエフェクトも効果音もない中で、魔法少女に変身するポーズを取れと言われて、無理だと思いながらもやってみる私、という感じでた(笑)。


――魔法少女好きだと言っているから、定番の可愛いポーズを取るのかと思ったら、まさかの変なポーズだったのが面白かったです。

松永:読まれることはやりたくないんですよ。私にとって新境地だとしても、いい形で想像を裏切りたいというのが何に対してもありますね。ラジオや歌、自分自身に対してもそうです。「真穂ちゃんってふわふわしていて、StylipSでも妹キャラだし頼りないんだよな」と思われていても、歌わせてみたらすごいロック、という感じで。想像と反対の方向に行きたがりなんですよ。


――番組名の「乙女★ろっく」にはまさにそれが表れていますね。

松永:そうです。だから、初めてのソロライブのタイトル「CO EXISTENCE」は共存という意味なんですが、私の中にある共存をすべて出そうと思っているんです。乙女もロックも小悪魔も天使もまほちゆも魔法少女も。ぜひ楽しみにしてくださいね。


――ラジオも含めて、今年の夏はどのような夏になりましたか?

松永:「成長しました!」と自分で言えるぐらい、今年の夏は成長しました。私は仕事をしている時の自分が一番好きなんです。好きだと感じられるのも、ファンの人たちやスタッフさんのおかげだと思うんですが、今年の夏はありがたいことに何も予定が無いという日がなくて。次の仕事に響かないように、夏バテをしている場合じゃないと健康面にこんなに気を使ったのは初めてかもしれません。今年は皆さんに楽しんでもらうために自己管理が出来た、最高の仕事の夏になりました。


――最後に、メッセージをお願いします。

松永:ラジオを聴いてくださっている皆さん、いつもありがとうございます。まだ聴いたことのない方も、この記事を読んで聴いていただけたら嬉しいです。リスナーひとりひとりに話しかけたいなという気持ちに嘘はないので、これからも1対1という形でクスッと笑える、ちょっと不思議な松永真穂の「乙女★ろっく」を楽しんでいただけたらと思います。皆さんの想像をはるかに越えたクレイジーをこれからもしていきたいです。よろしくお願いします。


松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中!

(取材・文・撮影:千葉研一)


■ラジオ「松永真穂の乙女★ろっく」

【放送日】隔週水曜日16:00~ ※リピート放送あり
【放送局】文化放送 超!A&G+
【パーソナリティ】松永真穂
【メールアドレス】mahochu@joqr.net

★ポッドキャストにて毎週月曜日更新中!
http://www.joqr.co.jp/mahochu_pod/


■松永真穂ソロライブ『COEXISTENCE ~MAHO Shows yo "Blanche"~/~MAHO Shows yo "Noir"~』

【日時】
2013年9月28日(土)
『COEXISTENCE ~MAHO Shows yo "Blanche"~』開場13:00/開演13:30
『COEXISTENCE ~MAHO Shows yo "Noir"~』開場18:00/開演18:30

【会場】
初台The DOORS

【ゲスト】
木村優

【チケット】
料金:各部4,000円(税込) ※別途ドリンク代が500円かかります
座種:スタンディング

【チケット発売情報】
・Style Party/Style Shop にて発売中!
※受付締切2013年9月18日(水)24:00まで
・ローソンチケット:Lコード79728


Resonant World/光

B00EHK8O2K フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付

B00D41P548 フェアリーフェンサー エフ (通常版) ビジュアルブック 付

B00D41P4ZS Prism Sympathy(初回限定盤)(DVD付)

B00CYRXZMM Prism Sympathy

B00CYRY00S

▲ PAGETOP