ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中!

能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中! 2013年9月11日 20:50

能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中!

Ustreamにて毎週木曜日19時30分から放送されている番組「俺パレスだヨ♪全員集合」。この番組はスタイルキューブのメンバーが出演し、東京のどこかにあるアパート“マンスリー俺パレス”を舞台にして様々なコーナーを繰り広げる、ドタバタ群像コメディーショーだ。

8月18日(日)に初台The DOORSにて開催された、番組イベント第2弾『俺パレスだよ全員集合vol.2~大納涼祭~』終了後、出演者の能登有沙さん、松永真穂さん、伊藤美来さん、豊田萌絵さん、田辺留依さん、陽季想さん、弦徳さん、伊智生士冶さん、五十嵐勝平さん、安田奈緒子さん、奥山敬人さん。スタイルキューブ研修生の伊藤舞美さん、高橋菜々美さん、加藤皓也さん、筆村栄心さんに、番組やイベントの感想、見どころなどをうかがいました。

『俺パレスだよ全員集合vol.2~大納涼祭~』の模様はこちら
同日開催された『アリスタ!LIVE 2013 SUMMER』の模様はこちら



――まず始めに、自己紹介と「俺パレスだヨ♪全員集合」での役についてお聞かせください。

安田:『スナック奈緒子』のママ役をやっています。女性陣の中で一番年長ということもあり、お姉さん的な立場でステージに立たせていただきました。

田辺:宇宙と交信する女の子役をやっています。メガネが外れるとキャラが変わるという設定の子です。

能登:「俺パレス」の平和を守る、婦警のっちの役です。でも犯人を逮捕したことはないと思います(笑)。

伊藤美来:声優志望の人見知りっ子の役をやっています。コーナー『声優への道』のMCをさせていただいています。

豊田:元気な美術学生をやらせていただいています。でも私自身はあまり絵が得意じゃないです(笑)。

松永:近隣に住んでいるモデルで歌手の憧れのお姉さん役なんですけど、よく迷子になって「俺パレス」に出演させていただいています。

高橋:大家の娘という役で、弦徳おじいちゃんと伊藤舞美ちゃんと一緒に『枯れ木ポッキリラジオ』というコーナーでお便りを紹介させていただいています。

伊藤舞美:地上げ屋の娘という役で出演させていただいています。(高橋)菜々美ちゃんと仲が良い小学生という設定なんですが、私自身は中学3年生の14歳です(笑)。

伊智:ゲイバーのママ役なんですが、過去にCIAに居たという経歴があるとかないとか(笑)。とりあえずオカマキャラです。

弦徳:『枯れ木ポッキリラジオ』のコーナーをやらせていただいています。設定上は最年長83歳のおじいちゃんという設定ですが、本人はその半分もいっていません(笑)。

陽季:「俺パレス」の大家です。個性溢れる面々をまとめあげる大役をいただいているので、頑張っていこうと思います。

五十嵐:「俺パレス」では謎の住人役で、いるのかいないのかよく分からないですが(笑)、僕自身の持ち前のスキルであるヒーローショーなどの“戦う系”を若い連中に伝えようしています。「戦闘隊長」と自分で言っている暑苦しい役です。

奥山:ケイティーと呼ばれている、シャイなダンサーという設定だったはずですが、最近はシャイでもなくなってきたなと思います(笑)。

加藤:「俺パレス」を狙う地上げ屋で、舞美ちゃんの父親役です。でも、顔が優しいこともあって、舞台では“お父さん”という愛称で呼ばれたりもします。

筆村:メルヘン坊やという役で、『メルヘンポエム』を読ませていただいています。セバスチャンという名前のクマをいつも持っている、ふわふわしたキャラクターです。


――「俺パレスだヨ♪全員集合」の見どころはどこでしょうか?

能登:この番組はUstreamで放送しているので、リスナーの方もツイッターのつぶやきで参加しつつ、「俺パレス」という世界をお伝えしています。みんな個性溢れるキャラクターで、その個性がポンポン出てくるのが見どころだと思います。キャラクターは結構、本人の素の性格を生かしているんですよ。

伊智:あ、僕は素じゃないです!(伊智さんはゲイバーのママ役)

一同:(笑)。


能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中! 能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中!

――それぞれの個性が出ているとのことですが、番組や今回のイベントをやってみての感想をお願いします。

松永:私は今回コーディネートのコーナーを初めてやらせていただいたんですけど、もともと洋服が好きで(番組内での)役柄も「モデルで歌手」なので、こういう活躍が出来て楽しかったです。似合う洋服を選ぶことが出来ましたし、みんなの洋服のこともしっかり見なきゃと思いました。第2弾があれば今度は全員のコーディネートをしたいです。


――他の方の洋服(私服)が気になっているんですね?

松永:なってます!すっごくなってます!!(笑)

能登:五十嵐さんとかは、コーナーを素で楽しんでいる感じがありますよね。

五十嵐:常に全力で生きていないと老い先短いですから(笑)。若くて体の無理がきくうちは、体を使った芝居を経験しておいた方が絶対に良いと思うんですよ。それを(若いメンバーに)伝えたくて仕方ないですね。芝居はよく「五感のキャッチボール」と言われるんですが、立ち回りが出来ると、それに加えて「体でキャッチボール」が出来るんですよ。出来た方が芝居をやる上でプラスになると思うので、僕の役目としてそれも伝えていきたいです。


――コーナーでの直接の絡みということでは、伊藤美来さんは五十嵐さんと『ヒーロースタイル』コーナーをやっているわけですが、やってみていかがですか?

伊藤美来:私はもともと剣道をやっていたので、それを生かしつつやったのですが、大きく動いたり相手と息を合わせたりするのが難しかったです。でも、私も成長出来た部分が沢山あるので、先輩にありがとうと言いたいです。

能登:美来は特撮がすごく好きだから、内心はすごくニヤニヤしてやってるでしょ?

松永:イキイキしてるよね(笑)。

五十嵐:それは大事だよ。覇気が伝わってくるし、やられる役でも嬉しくて笑っていたりするし。そういう気持ちがにじみ出てくると、もっとやりたい!もっと覚えたい!という欲が出てくるので、もっと先へ進めるんですよね。


――他の方は、それぞれご自身のコーナーをやってみていかがでしたか?

安田:『スナック奈緒子』はUstreamでは番組が終わった後に、アフタートーク的な内容を話していて、それぞれの役でお芝居をしながら喋るのですごく楽しくやっています。今回のイベントでは、『お悩み相談』という形でしたが、普段はフリートークになっています。


――MC的なトークの回しは慣れましたか?

安田:最初はなかなか難しかったですね。半年レギュラー放送をやらせていただいて、なんとか出来るようになりました。生放送の中で瞬時に対応するのは勉強になったと思います。


能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中! 能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中!

――田辺さんはいかがですか?

田辺:『宇宙からのメッセージ』では、みんなのニュースを読んでトークをするコーナーなんですが、こんなことがあったんだという話が聞けるし、番組が終わった後も盛り上がったりしてすごく楽しいです。

能登:コーナーを回しつつ、無茶ぶりも出さなきゃいけないという立場はやってみてどう?

田辺:無茶ぶりは最初は何も決めてなくて、放送中ポンっと出ちゃったものを活かしていただきました!今も思いついたものをみんなにやってもらっています。

伊藤美来:私たちもアドリブ力や瞬発力が試されます。

陽季:最近は、本番前からニヤニヤしてるんだよね(笑)。

田辺:何を無茶ぶろうかな?返してくれるかな?というワクワクの中で頑張っています!

五十嵐:最近は無茶ぶりがくると、みんなきたきた!といって逆に喜んでいるからね。


――豊田さんの『写真でTalk』のコーナーはいかがですか?

豊田:普段はみんなが撮って来た写真にタイトルやセリフをつけて、私が独断と偏見で点数をつけています。今回のイベントでは、『夏の思い出この1枚』というテーマで昔の写真を見て思い出を振り返ったんですが、ステージで1人で回していく大変さを身にしみて感じました。放送を重ねてみんなが成長してきた姿を見せられるように、自分のコーナーももっともっと楽しくしていきたいです。


――今回のイベントで印象的だった写真はありましたか?

豊田:やはり大家の陽季さんの写真ですね(笑)。衝撃的でした。

陽季:今から36kgほど痩せている時の写真ですから(笑)。


――『枯れ木ポッキリラジオ』のコーナーは、比較的普通のラジオに近い内容ですよね。

高橋:唯一皆さんのお便りを紹介しているコーナーなんですが、弦徳さんがゲームにすごく詳しいので、必ず1通はゲームのお便りになっています。

弦徳:ゲーム好きを公言しちゃっていますからね(笑)。

伊藤舞美:今回のイベントでは『田舎の思い出』というテーマで募集したお便りを読ませていただいて、楽しかったです。


能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中!

――筆村さんはコーナーをやってみてどうですか?

筆村:『メルヘンポエム』というコーナーは、毎回みんなのメルヘンや自分のメルヘンを詩にして紹介しています。最初は「メルヘンって何だろう?」と思って大変だったんですけど、例えば今回のイベントでは「ビー玉がラムネのビンに入った時の気持ち」を考えていって、意外とスラスラ書けるようになりました。でも、「メルヘンって何?」と聞かれるとまだ分からないです(笑)。


――StylipSとしては今後目指していきたいことはありますか?

能登:大きな会場でライブをしたいですね!花道とか外周を走りたいです。夢は大きく!(笑)StylipSは7月~8月にたくさんステージに立たせていただいて、絆が深まっていますしスキルも上がりつつあります。すごくいい流れで来ているので、良いチャンスだと思って頑張ります。


――最後に、メッセージをお願いします。

能登:「俺パレスだヨ♪全員集合」は、Ustreamで毎週木曜日19時からやっている「アリスタ!TV」の中で、19時30分から放送しています。番組はイベントとはまた違う雰囲気で楽しんでいただけると思います。無料で見られますので、ぜひ見てくださいね。よろしくお願いします!


(取材・文・撮影:千葉研一)


■アリスタ!TV

【放送日時】毎週木曜日19:00~
【出演者】能登有沙 他
【URL】http://www.ustream.tv/channel/arista-tv


Prism Sympathy(初回限定盤)(DVD付)

B00CYRXZMM Prism Sympathy

B00CYRY00S THE LIGHTNING CELEBRATION【初回限定盤A】(Blu-ray Disc付)

B00BGE4OW4 THE LIGHTNING CELEBRATION【初回限定盤B】(DVD付)

B00BGE4OXS THE LIGHTNING CELEBRATION

B00BGE4P1Y

▲ PAGETOP